下原下駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
下原下駅
しもはらした
SHIMOHARASHITA
殿城口 (0.3 km)
(0.8 km) 本原
所在地 長野県小県郡真田町大字下原
所属事業者 上田交通
所属路線 真田傍陽線
キロ程 7.9 km(電鉄上田起点)
駅構造 地上駅
ホーム 単式ホーム1面
開業年月日 1928年1月10日
廃止年月日 1972年2月19日
備考 路線廃止に伴う廃止
テンプレートを表示

下原下駅(しもはらしたえき)は、かつて長野県小県郡真田町(現・上田市)に存在した上田交通真田傍陽線の駅。真田傍陽線の廃線と同時に廃駅となった。

概要[編集]

殿城口駅から本原駅までは北方面にまっすぐ線路が伸びていたが、当駅はその区間の中間地点である小県郡本原村大字下原(のち真田町、現在は上田市真田町下原)地区に設置された。駅名は下原地区の南部であったからという説があるが、詳しくは不明である。

駅舎を有する単式ホーム1面を持つ駅員配置駅で、駅員が切符を販売していた[1]。ホームは線路の東側(真田・傍陽方面に向かって右側)に位置した[1]。朝夕の混雑が激しい駅であった[1]。駅間距離がわずか300mだった殿城口駅との間には当時建物などさえぎるものが無く、当駅から殿城口駅の様子がはっきり見えた[1]

真田傍陽線廃止後は、前駅の殿城口駅の途中から真田駅のあった場所までが国道144号線のバイパス(現在は本線)となり、当駅も跡地がバイパスとして利用されている。駅は廃止後に上田交通上電バスのバス停留所となったが、「下原停留所」と名称変更されている。

隣の駅[編集]

上田交通
真田傍陽線
殿城口駅 - 下原下駅 - 本原駅

脚注[編集]

  1. ^ a b c d 鉄道写真集 上田丸子電鉄の記憶 丸子線・真田傍陽線・別所線(信濃毎日新聞社出版部 編 2022年6月)130 - 131頁