東京都立光丘高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
東京都立光丘高等学校
HikarigaokaHighschool.JPG
国公私立の別 公立学校
設置者 東京都の旗 東京都
校訓 信愛・気魄・創造
設立年月日 1976年
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
学期 3学期制
高校コード 13231E
所在地 179-0071
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

東京都立光丘高等学校(とうきょうとりつ ひかりがおかこうとうがっこう)は、東京都練馬区旭町にある男女共学の都立高等学校である。

概要[編集]

埼玉県境から至近の距離にある。「光が丘高校」と記載されるケースも多い。開校当時は練馬区光が丘という地名は 一丁目一番地しかなく、建物はこの光が丘高校のみであった。

沿革[編集]

  • 1976年、創設開校。
    • 4月の新学期開始時にはまだ校舎が完成しておらず、1期生は4月から11月下旬まで、世田谷工業高校の閉鎖された付属中学校校舎を仮校舎として、授業を行った。
    • 当時の光が丘は、「グラントハイツ(旧・日本陸軍成増飛行場)より開発中」の状態で光が丘団地の造成さえもされておらず、付近に当校舎を除くと3階建て以上の建造物は皆無に等しい状態であった。また当校庭以外は上述の開発中を理由として、一般人は立ち入り禁止状態であった。

校歌[編集]

作詞:宮澤康造(初代校長)、作曲:團伊玖磨

團が作曲を担当したのは、宮澤康造が後輩であり、交流があった為。

交通[編集]

著名な出身者[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]