同志社幼稚園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
学校法人同志社 > 同志社幼稚園
同志社幼稚園
同志社幼稚園の出入口
国公私立の別 私立学校
設置者 学校法人同志社
設立年月日 1897年6月24日
創立者 メアリー・F・デンドン
共学・別学 男女共学
幼小中高一貫教育 併設型
所在地 602-0836
京都府京都市上京区今出川通寺町西入常磐衣井殿町543-1
外部リンク 公式サイト
プロジェクト:学校/幼稚園テンプレート
テンプレートを表示

同志社幼稚園(どうししゃようちえん)は、京都府京都市上京区今出川通寺町西入常磐衣井殿町にある私立幼稚園

創立者[編集]

新島襄は「キリスト教主義の学校は幼稚園から大学に至るまで必要であると確信している」という信条を持っていた。

沿革[編集]

新島の没後7年目、1897年(明治30年)6月24日、アメリカンボードから派遣されていたメアリー・F・デンドンにより、京都市出町枡形町に一民家を借りて出町幼稚園として開園されたが、当時のキリスト教を取り巻く世相は厳しく、明治33年3月に出町幼稚園は閉鎖を余儀なくされた。閉鎖と同時に、同年4月同志社の教師でもあったD.W.ラーネッド園長は、寺町今出川下る西側のラーネッド邸内に私費で園舎を建築、1900年(明治33年)9月に今出川幼稚園として発足。1947年(昭和22年)7月、今出川幼稚園を同志社幼稚園と改称して経営を同志社本部に移し、現在に至っている。

推薦制度[編集]

2008年4月より入園する園児から、30名を上限とした枠で同志社小学校への推薦入学制度が開始されている。なお、2007年度までの園児にはこの制度が適用されない。

系列校[編集]

学校法人同志社が設置する諸学校は、大学を頂点とした大学附属学校の形態を取らず、独立の学校群として位置づけられている。なお、同志社小学校同志社国際学院初等部・国際部に限り、同志社大学の付属校である。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]