南原竜樹

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
なんばらたつき
南原竜樹
生誕 (1960-05-29) 1960年5月29日(61歳)
国籍日本の旗 日本
出身校愛知県立松蔭高等学校
職業実業家
配偶者あり

南原 竜樹(なんばら たつき、1960年5月29日 - )は、日本実業家。株式会社LUFTホールディングス(旧:株式会社オートトレーディングルフトジャパン)の会長を務める。所属事務所は9thCODE。2021年より株式会社カロスエンターテイメント業務提携。

来歴・人物[編集]

岡山県生まれ。1966年名古屋市へ家族とともに引っ越す。

愛知県立松蔭高校を卒業。愛知工業大学を中退。2018年、産業能率大学大学院に入学。中退。

年商100億円企業のトップからホームレスまで転落し、その後再び事業を成功させ年商100億円企業に返り咲いた。

1984年、個人の自動車並行輸入業を開始。ベンツを1台売るごとに100万円前後の利益を得ていたが、欧州で買い付けるだけの運転資金が無く、顧客から代金を受け取ってから仕入れをしていた。

1988年、「オートトレーディングルフトジャパン」を創業。適正価格と称して欧州車を現地とほぼ同じ価格で販売していたため、大手外車代理店からの圧力も多かったという。

2005年、イギリスのローバー破綻の影響が直撃し、ほぼ全ての従業員を解雇。30億円以上の負債を抱えるが、事業売却などで25億円以上を返済。当時は住居も返済に充てていたため、六本木ヒルズの公園ベンチで夜を明かしたりしていたという。

エピソード[編集]

その他

社長退任騒動[編集]

2005年3月22日の日刊スポーツの記事によれば、「経営していた輸入車販売業オートトレーディングルフトジャパンがこのほど中古車買い取り大手ガリバーインターナショナルに買収されることになり、2005年3月末で社長職を退く」と、買収による社長退任の噂がニュースとして流れた。しかし、ガリバー社とは交渉の過程で接触はあったものの、その後のMGローバーの破綻などによって買収話はなくなった。

出演[編集]

著書[編集]

外部リンク[編集]