千葉県立検見川高等学校

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
千葉県立検見川高等学校
KemigawaHighschool20110828.jpg
国公私立の別 公立学校
設置者 千葉県
学区 第1学区
設立年月日 1974年4月8日
共学・別学 男女共学
課程 全日制課程
単位制・学年制 学年制
設置学科 普通科
学期 3学期制
高校コード 12108C
所在地 261‐0011
千葉県千葉市美浜区真砂四丁目17番1号
外部リンク 公式サイト
Portal.svg ウィキポータル 教育
Project.svg ウィキプロジェクト 学校
テンプレートを表示

千葉県立検見川高等学校(ちばけんりつ けみがわこうとうがっこう)は、千葉県千葉市美浜区真砂四丁目にある県立高等学校。略称は「検見高」(けみこう)。

設置学科[編集]

概要[編集]

1974年4月8日、開校式・入学式を千葉市立花園中学校にて実施。 初代校長は中村浩(物故)。

1期生はプレハブ校舎で1年間をすごし、2期生からは新校舎で勉強できる環境になった。 現在プレハブ校舎はフェンシング場などに利用されている。

また、2007年には冷暖房の設置が完了 最近ではフェンシング部や放送委員会が全国大会へ出場している。 野球部も安定した強さを持っている。

部活動について[編集]

運動部[編集]

野球部 サッカー部 テニス部 陸上部 ラグビー部 フェンシング部 バトミントン部 バスケ部 バレー部 ソフトボール部 水泳部 山岳部

文化部[編集]

音楽部 吹奏楽部 地学部 茶道部 写真部 書道部 放送委員会 生物同好会 ESS同好会 演劇同好会 コンピューター同好会

生物同好会[編集]

創部1年目の新しい部活である。しかし、同好会になる前の 部員の揃っていない時期には山岳部生物調査班として1年以上活動しており、活動歴は決して短くない。創部は前部長によって行われたようだが、1年間は誰もいない生物室で1人で生き物の飼育や研究を行っていたらしい。また、活動実績として生物学会でカメについての研究発表を行ったり、高校近くの花見川で生き物採集を行う姿も度々見かけることができる。同校の文化祭である嘲風祭には昨年より参加しており、昨年は「検見川水族館」をテーマに生き物の展示などを行っていた。部員が少ないが、活動曜日、時間もほぼ毎日で土曜日の活動も見かけることができる。先日、筆者の家から20時半頃に検見川高校を見ると生物室の明かりが点いていた。夜遅くまでの活動をするなど積極的な活動も見られるため今後の活躍が期待できる。また、上記した事は昨年の生物学会での発表で行われた内容、生物同好会の部長の話を参考に作成したものである。

交通[編集]

出身有名人[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]