レゴニンジャゴー ザ・ムービー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
レゴニンジャゴー ザ・ムービー
The Lego Ninjago Movie
監督 チャーリー・ビーン
ポール・フィッシャー
ボブ・ローガン
脚本 ボブ・ローガン
ポール・フィッシャー
ウィリアム・ウィーラー
トム・ウィーラー
ジャレッド・スターン
ジョン・ウィッティントン
原案 ヒラリー・ウィンストン
ボブ・ローガン
ポール・フィッシャー
ウィリアム・ウィーラー
トム・ウィーラー
ダン・ヘーゲマン
ケヴィン・ヘーゲマン
製作 ダン・リン
フィル・ロード
クリストファー・ミラー
マリアン・ガーガー
ロイ・リー
クリス・マッケイ
製作総指揮 ジル・ウィルファート
キース・マローン
セス・グレアム=スミス
音楽 マーク・マザースボウ
主題歌 キアー・レーマン
編集 クレア・ナイト
製作会社 ワーナー・アニメーション・グループ
レゴ
ライドバック
ロード・ミラー・プロダクションズ
ヴァーティゴ・エンターテインメント
ラットパック・エンターテインメント
配給 ワーナー・ブラザース
公開 デンマークの旗 2017年9月21日
アメリカ合衆国の旗 2017年9月22日
日本の旗 2017年9月30日
上映時間 102分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
 デンマーク
言語 英語
製作費 $70,000,000
興行収入 世界の旗$123,164,177
アメリカ合衆国の旗カナダの旗$59,364,177
前作 レゴバットマン ザ・ムービー
次作 レゴ ムービー 2
テンプレートを表示

レゴニンジャゴー ザ・ムービー』(The Lego Ninjago Movie)は、2017年に公開されたアメリカ合衆国デンマーク合作によるコンピュータアニメーション冒険コメディ映画である。

本作は一見ストップモーションでレゴを動かしているように見えるが、全編CGアニメーションで作られており、オーストラリアのVFX制作会社アニマル・ロジックが制作を手掛けている(一部実写がある)。

あらすじ[編集]

少年は、レゴの宇宙の都市であるニンジャゴーの物語を語る遺物店の神秘的なオーナー、劉氏と出会う。それは、邪悪な武将ガルマドンと彼の海洋生物をテーマにした子分の軍隊によって頻繁に脅かされています。ガーマドンの絶え間ない攻撃は、ガーマドンとの関係のためにニンジャゴーシティの皆から軽蔑された息子のロイドに裏目に出て、彼を感情的なストレスにさらしました。誰にも知られていないロイドは、カイ、コール、ジェイ、ゼイン、ニャ、そして彼らのマスターウー(ガーマドンの兄弟)で構成される忍者チームのリーダーであるグリーンニンジャです。ガーマドンが再びニンジャゴーの征服に失敗したとき、彼の技術部門は彼に巨大な新しいメカを見せます。

彼らの勝利の後、ウーは忍者に、彼らの「ユニークな要素」だけがガーマドンを永久に打ち負かすと告げる。ロイドは、カイが火を持ち、コールが地球を持ち、ジェイが稲妻を持ち、ゼインが氷を持ち、ニャが水を持っている間、彼の要素が「緑」であることを知ってイライラしている。ウーはまた、「究極の武器」に言及し、ウーが誰もそのデバイスを使用できないと警告したにもかかわらず、ロイドにガーマドンを止める新しい希望を与えている。翌日、ガーマドンは新しいメカでニンジャゴを攻撃し、今回はロイドを倒す。ガーマドンが大笑いするにつれて、ロイドはアルティメットウェポンを持って戻ってきて発射しますが、実際にはMeowthraという名前の実写猫を引き付けるレーザーポインターであることを発見しました。ガーマドンは、猫が破壊する忍者のメカにレーザーを向けますが、ロイドはレーザーポインターを壊します。ガーマドンが勝利を祝うと、ロイドは仮面を剥がし、父親を非難し、ガーマドンを混乱させた。

ロイドは友人やウーと会い、ミャーゴー島の反対側にあるニンジャゴーを破壊するために「究極の武器」を使わなければならないと伝えます。ガーマドンは会話を耳にし、すぐ後ろを追い、忍者を傍受する。ウーとガルマドンは戦い、前者は後者を檻に閉じ込めることができたが、彼は橋から下の川に落ちる。流される前に、ウーは忍者に「内なる平和」を見つけなければならないと伝えます。忍者はガルマドンが彼らを導き続け、ロイドを大いに困らさせる。それにもかかわらず、2人は旅を通して絆を深め、忍者は戦うためにメカだけに頼らないことを学びます。グループはガルマドンの解雇された将軍との出会いを生き延び、ガルマドンはロイドに投げることを教えます。

彼らは最終的に、ガルマドンの幼少期の家である壊れやすい財団の寺院に墜落します。彼はロイドに、母親のココはかつてレディ・アイアン・ドラゴンという名前の戦士であり、ニンジャゴーを征服することを決めた後、彼らと一緒にいたらいいのにと伝えたが、彼は自分のやり方を変えることができなかったので、彼らは離れていなければならなかったと語った。忍者は、究極の、究極の武器、彼らのエレメンタルパワーに似たレゴピースのセットからなるチェストを見つけるが、ロイドが反抗的な将軍を置き換えるという彼の申し出を拒否した後、街を乗っ取ることに毅然としたままガルマドンによって盗まれた。予期せぬターンアラウンドで、ガルマドンは崩壊し始めると寺院の中に忍者を閉じ込めます。ロイドは、「内なる平和」とは、彼らが彼らの基本的な力を解き放ち、崩壊する寺院から脱出しなければならないことを意味することを認識しています。彼らが崖から落ちると、ウーは忍者の飛行船、デスティニーズバウンティで彼らを救い、彼らはニンジャゴーシティに戻ります。

ガルマドンは究極の究極の武器でMeowthraを倒そうとしますが、結局猫に食べてしまいます。ロイドと他の人たちが到着し、ガーマドンの軍隊と戦い始める。ロイドがMeowthraに近づくと、彼は自分が緑の忍者であることを皆に明らかにし、「緑」は人生を意味し、彼の要素が忍者と彼の家族をつなぐものであることに気づきます。彼はMeowthraを慰め、飼いならし、ガーマドンに大量に謝罪し、彼を許すと言った。彼のやり方の誤りに気づき、ガルマドンは火の涙を流し、Meowthraが彼を逆流させた。ロイドとガーマドンが和解した後、Meowthraはニンジャゴーのマスコットになり、ロイドはヒーローとして歓迎される。

劉氏がニンジャゴーについての話を終えると、彼は偉大な忍者戦士になる可能性があることを少年に伝え、夜明けに訓練を開始することを伝えます。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替版の声優

評価[編集]

レビュー・アグリゲーターRotten Tomatoesでは134件のレビューで支持率は55%、平均点は5.80/10となった[1]Metacriticでは33件のレビューを基に加重平均値が55/100となった[2]

テレビ放送[編集]

回数 テレビ局 番組名(放送枠名) 放送日 放送時間 放送分数 視聴率 備考 出典
1 日本テレビ 映画天国 2020年2月18日 1:59 - 3:59 120分 1.1%[3] 地上波初放送 [4]

脚注[編集]

  1. ^ "The Lego Ninjago Movie". Rotten Tomatoes (英語). Fandango Media. 2024年1月28日閲覧
  2. ^ "The Lego Ninjago Movie" (英語). Metacritic. Red Ventures. 2024年1月28日閲覧。
  3. ^ 週間高世帯視聴率番組10 VOL.8 2020年2月17日(月)〜2月23日(日)”. ビデオリサーチ. 2020年3月6日閲覧。
  4. ^ TVステーション 関東版』2020年5号、ダイヤモンド社、49頁。 

外部リンク[編集]