バード大学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
バード大学
バード大学のシール
バード大学のシール
大学設置/創立 1860年
学校種別 私立
設置者 コロンビア大学 
本部所在地 アメリカ合衆国ニューヨーク州アナンデール·オン·ハドソン町
学部 教養学部
ウェブサイト バード大学公式サイト
テンプレートを表示

バード大学英語: Bard College)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州アナンデール·オン·ハドソン町に本部を置くアメリカ合衆国私立大学である。1860年に設置された。

バード大学は4年制のリベラル・アーツ・カレッジで、アメリカで最もリベラルな校風の大学の1つとして知られている。[要出典]

歴史[編集]

バード大学は当初、ニューヨークの米国聖公会のもとで聖スティーヴンという名で設立され、1928年にコロンビア大学に併合されたが、その後1934年に創始者ジョン・バードにちなんでバード大学と改名分離した。 第二次世界大戦当時には、ナチスドイツから逃れてきた、ハンナ・アーレントなどの知識人を含むヨーロッパ難民の避難場所を提供した。

ハンナ・アーレントとの関わり[編集]

ハンナ・アーレントはシカゴ大学時代の教え子でもあり、現学長のレオン・ボットスタインの招きに応じバードで教鞭をとることを決意したが急逝、遺言に従い学内のある夫・ハインリッヒ・ブリュッヒャーの墓の傍に葬られた。夫ブリュッヒャーもバードでは哲学の教鞭をとっており、ふたりの影響はバードのカリキュラムの随所に見受けられる。学内にはハンナ・アーレントの蔵書すべてが寄贈されたハンナ・アーレント図書館、またハンナ・アーレント・センターがある。


教員[編集]

出身者[編集]

外部リンク[編集]