シュア・シング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シュア・シング
The Sure Thing
監督 ロブ・ライナー
脚本 スティーヴン・L・ブルーム
ジョナサン・ロバーツ
製作 ロジャー・バーンボーム
製作総指揮 ヘンリー・ウィンクラー
出演者 ジョン・キューザック
ダフネ・ズニーガ
音楽 トム・スコット
撮影 ロバート・エルスウィット
編集 ロバート・レイトン
製作会社 モニュメント・ピクチャーズ
配給 アメリカ合衆国の旗 エンパシー・フィルムズ
日本の旗 松竹富士
公開 アメリカ合衆国の旗 1985年3月1日
日本の旗 1985年11月9日
上映時間 95分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $4,500,000[1]
興行収入 アメリカ合衆国の旗 $18,135,531[2]
テンプレートを表示

シュア・シング』(原題:The Sure Thing)は、1985年制作のアメリカ合衆国青春コメディ映画ロブ・ライナー監督。タイトルの意味は「簡単に“OK”する女の子」。

あらすじ[編集]

アメリカ東部の大学に入学したばかりのウォルターは女の子へ果敢にアタックしていたが、空振り続きだった。ある日、彼は同じ授業をとっている女子学生アリソンに一目惚れ。個人授業を頼むという名目で彼女に近づき、愛を語ろうとしたが、失敗する。

そんな時、西海岸の大学に通う高校の同級生ランスから手紙が届く。そこには「こっちにはシュア・シング(=簡単に“OK”する女の子)がいっぱいいる」という内容が綴られていた。それを目にしたウォルターはいても立ってもいられず、クリスマス休暇に西海岸へ向かうことを決めた。

そして出発当日、事前に予約しておいたヒッチハイクの車に乗り込むと、アリンンがいた。彼女は恋人の法学生ジェイソンに会いに行くところだった。2人は車中でケンカを始めたため、車から降ろされてしまう。2人は今度はバスで西海岸へ行くことにしたが、ウォルターが所持金が足りなくてバスに乗れないことを知ったアリソンは、泣く泣くバスを見送る。その後、トラックに乗せてもらった2人はやっとのことで西海岸に到着した。

それぞれの目的で別れた2人だったが、パーティで再び鉢合わせ。アリソンはジェイソンと、ウォルターはランスに紹介されたシュア・シングと一緒だったが、ウォルターはシュア・シングに何の興奮も感じていなかった。一方アリソンも、ジェイソンの堅物ぶりに不満を感じていた。

その夜、シュア・シングと一夜を共にしたウォルターであったが、彼はシュア・シングと寝ることはなかった。一方アリソンも、ジェイソンと別れた。ウォルターとアリソンは、お互いを意識し合っていることに気付くのだった。

キャスト[編集]

脚注[編集]

  1. ^ The Sure Thing (1985) - IMDb
  2. ^ The Sure Thing - Box Office Mojo(英語). 2014-07-29閲覧

外部リンク[編集]