オルドゥ県

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
Flag of Turkey.svgOrdu ili
オルドゥ県
Ordu Feb 2020 19 22 19 978000.jpeg
オルドゥ県の位置
オルドゥ県の位置
概要
地方: 黒海地方
県都: アルトゥノルドゥ
県番号: 52
面積: 5,861 (km2)
人口: 761,400 2020年
人口密度: 130 人/km2
自治体数: 19
Location ofオルドゥ県の位置

オルドゥ県の自治体
市外局番: 0452
知事:
Tuncay Sonel
公式サイト:

オルドゥ県(オルドゥけん、トルコ語: Ordu ili)はトルコ黒海地方中部の県。北を黒海に接し、東から時計回りにギレスンスィバストカットサムスンの各県と接している。オルドゥ大都市自治体とは同一の範囲である[1]

オルドゥはトルコ語で軍を表す言葉である。しかしながら、この県の名前は軍という言葉に関連しているわけではなく、ギリシャ時代の地名がそのまま残ったものである。なお、オルドゥは近代英語で群集を表す単語になった。

地理[編集]

オルドゥは黒海沿岸であり、陸と海岸に挟まれている。歴史的に、農耕と漁業が盛んであり、近年では観光業が盛んでありロシアジョージアなどから多く旅行客が訪れる。美しい海岸、河川、山肌などはオルドゥの観光の焦点である。トルコ内の旅行客にはこの地でのハイキングが人気である。

農産物ではヘーゼルナッツが有名であり、トルコが世界の70%の生産を誇るが、うち50%以上はオルドゥで栽培されている。しかし、養蜂のための費用が騰がりでヘーゼルナッツを生産しても儲けにくくなっている。高度の高い地域は森林に覆われている。

グルジア出身の少数民族の故郷でもある。

近年はこの地域から人が出て行く傾向が強い。

自治体[編集]

オルドゥ県には19の自治体がある。

観光名所[編集]

オルドゥは清潔で美しく幅の広い海岸がある。また、オルドゥ市ではロシア語でバザーが開かれている。丘の上にBoztepeと呼ばれる小さな町があり、標高3107mの高度にはKaragölと呼ばれるクレーター湖がある。

脚注[編集]

  1. ^ Başbakanlık Mevzuatı Geliştirme ve Yayın Genel Müdürlüğü”. www.resmigazete.gov.tr (14/3/2013). 2022年2月3日閲覧。