エイリアンズ (1990年のゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
エイリアンズ
ALIENS
ジャンル ベルトスクロールアクション
対応機種 アーケードゲーム
発売元 コナミ
人数 1人 - 2人
発売日 1990年3月
テンプレートを表示

エイリアンズ(Aliens) は、コナミ1990年3月に発売したアーケードゲーム。映画『エイリアン2』(原題:Aliens)を題材にしたアクションシューティングゲームである。

概要[編集]

魂斗羅』、『スーパー魂斗羅 エイリアンの逆襲』といったエイリアンとの戦闘を題材にしたアクションシューティングを出していたコナミが、20世紀フォックスから正式に『エイリアン2』の版権許諾を得て製作した。プレイヤーはエレン・リプリー(1P)、ヒックス伍長(2P)として、惑星LV-426にてエイリアンと戦う。敵エイリアンはゲームオリジナルのものも多い。

8方向レバーと2ボタンを使用するベルトスクロールアクション。ボタン1は立って撃つ、ボタン2はしゃがんで撃つ、ボタン1+2の同時押しでボムの使用。ショットアイテムを入手するとショットのタイプを変更できる。しゃがみ撃ちはチェストバスターのような背の低い敵にも攻撃が当たるが、移動速度は遅くなる。

各国版の相違[編集]

日本版にはニュートは登場しないが、日本国外版では登場する。ステージ1にニュートが逃げるシーンが追加されており、日本版のステージ1と2の間に3Dシューティングステージが挿入されている。

アイテム[編集]

パワーボックスを破壊すると中からショットアイテムが出現する。ショットアイテムは数秒ごとに切り替わり、接触するとその武器に切り替わる。

スマートガン
基本装備。威力は弱いがボタン押しっぱなしで連射できる。
追尾ミサイル MISSILE
敵を追尾するミサイルを発射。
3段ミサイル 3BULLETS
3発のミサイルを並行に発射する。
レーザーカッター 3WAY
3方向ショット。
火炎放射器 FLAME
炎で攻撃する。しゃがまなくても背の低い敵にヒットし、貫通性能がある。
パワーローダー
銃器は使用できなくなるが広い攻撃範囲と威力の高い格闘戦ができる道中に置いている乗り物。一定時間操作できるが乗っている間でもダメージを受けるため無敵ではない。また最終ステージにてエイリアンクイーンとの対決では自動的にパワーローダーに乗って戦う。

脚注[編集]

外部リンク[編集]