にわとりとたまご

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
にわとりとたまご
メンバー 佐分利彩
福田真希子
結成年 2002年
解散年 2012年
事務所 げんしじん事務所
活動時期 2002年 - 2012年
出身 ワタナベコメディスクール1期
出会い 高校の同級生
旧コンビ名 親善大使
現在の活動状況 解散
芸種 漫才、コント
同期 我人祥太HEY!たくちゃんなど
公式サイト 公式プロフィール(アーカイブ)
テンプレートを表示

にわとりとたまごは、げんしじん事務所に所属していた女性お笑いコンビワタナベコメディスクール1期生出身。

2002年結成、2008年4月にげんしじん事務所に所属。山口県立山口中央高等学校の同級生で結成。高校生時代は二人とも美術部だった[1]2012年9月に解散。

旧コンビ名は『親善大使』。解散時のコンビ名は「鶏が先か、卵が先か」という哲学の言葉から、福田が名付けた[2]

メンバー[編集]

山口県出身。血液型 A型。身長166cm[3]
過去にピン芸人として活動。2010年10月より約半年程坊主頭にしていた。
  • 福田真希子(ふくだ まきこ、1978年11月25日 - )
山口県出身。血液型 A型。身長157cm[3]
同じ事務所所属のお笑いコンビ、ハニーベージュの名付け親となった[4]

芸風[編集]

以前は佐分利が自分の事を可愛いと言い、福田がブスであるといい続け、最後に福田が佐分利へ「あなたはバカでブスじゃん」と言って終わる漫才をしていた。この漫才から派生するような形で、二人がエステへしみ取りに行くという設定のコントがあり、この中では佐分利が福田へ「ブスなんだからシミを気にするな」と言い、福田がシミの気持ちになって反論するというなどの内容がある。

またクラリネットの練習をしている福田の所へ佐分利が現れ、「チョムチャッカ様の話を聞きましょう」と勧誘するようなことなどを始めるコントがある。

最近は佐分利がビキニ、福田がスクール水着と共に水着姿となり、「○○アイドルになりたい」(○○にはものまねなどが入る。)等のネタをしている。元々は佐分利が「3003年から来た缶ぽっくりアイドル『ポニー』」に扮した漫才をしており、自己紹介をする際は靴下のロゴである「PONY」を指していた。

最初、佐分利がボケ、福田がツッコミというポジションでやっていたが、後に、ネタによってはお互いのポジションが逆のようになったネタも演じることもあった。

賞レース等の戦歴[編集]

出演[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

ライブ[編集]

  • げんしじん事務所主宰ライブ
雑音フェティッシュ
P級サマンサ
新薬芸品バイパス
爆笑あまにゃま寄席

書籍[編集]

脚注[編集]

  1. ^ [1] より。
  2. ^ 『笑いの聖戦』(スコラムック、スコラマガジン)より。
  3. ^ a b 第2回お笑い図鑑ネタバトル プロフィール(携帯電話より閲覧可)
  4. ^ ハニーベージュ福間の「優柔不断ですいません。。」2010年1月6日更新分 より。

外部リンク[編集]