ST-V

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Sayochan (会話 | 投稿記録) による 2020年6月13日 (土) 06:24個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎主なタイトル)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ST-V

ST-Vエスティーブイ)は、セガ(後のセガ・インタラクティブ)が発売したアーケードゲーム基板である。

基板名の『ST-V』は「Sega Titan Videogame systemセガ・タイタン・ビデオゲームシステム)」の略である。カセットを差さずに電源を入れると、タイトルデモが見られる。 そして土星(=Saturn、サターン)の衛星であるタイタン(Titan)の名が示す通り、セガサターンとの互換性を持つ。以上の互換性を有することを活かしてか、本基板で開発、発売されたゲームはセガサターンに移植が容易かつ非常に高い移植度を実現しやすいこともあり、移植されたゲームも多かった。[1]

CPUにSH-2、サウンド用として68EC000が使われており、ソフトはロムカートリッジで供給されるが、「スポーツフィッシング」など一部CD-ROMを使うゲームがあった。ネオジオを意識してカセットを何本も差してゲームを選択できる設計になっているが、1枚用の基板のみしか販売されていない。メディアにロムカートリッジを用いた設計と、別途でディスクドライブを追加できる設計は、共に後のセガの次世代アーケード基板NAOMIドリームキャスト互換)にも受け継がれた。

部品調達難に伴い、2017年3月31日を以って修理サポートが終了した[2]

主なタイトル

その他

脚注

  1. ^ セガサターンに移植されたST-V基板の作品は、サターンのソフトのパッケージに「ST-V」のロゴが描かれていたのもあり、互換性をアピールしていたことが伺える。
  2. ^ 弊社製品保守対応の終了についてセガ・インタラクティブ、セガ・ロジスティクスサービス 2016年11月