アストラスーパースターズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アストラスーパースターズ』(Astra SuperStars)は、1998年6月にサンソフトおよび、テクモから発売された業務用対戦型格闘ゲーム(厳密には対戦アクション格闘ゲーム)。1998年8月6日にサンソフトからセガサターン版も発売された。開発はサンタクロースが担当。

キャッチコピーは、「空中対戦ボコスカアクション」。

概要[編集]

本作は、空中での対戦となっており、上下方向への移動が可能になっている。

本作は対戦型アクション格闘ゲームとして作られているが、コンセプトの「爽快ボコスカアクション」の通り、比較的簡単なプレイルールと操作を盛り込み初心者にも楽しめる娯楽性を重視している。同ジャンルの特徴である「コマンドによる必殺技」を廃し、6ボタンとレバー押し込みの組み合わせによる簡単な連続技が、その最たるものとなっている。

また、スターランクというシステムを導入しており、タイムアップ時どのくらい積極的かつ派手に戦ったかで勝敗が決まるようになっている。 ほかにも、CPU戦では対戦前の会話の選択肢により相手の強さが変化するシステムが導入されている。

本作の流通具合に関しては、アーケード、セガサターンともに少なく入手がしづらい状況となっている。

登場人物[編集]

レタス
本作の主人公。中の国出身の冒険家である青年。
マロン
本作のヒロイン。天使見習いの少女。
ステラ
胸の目立つ衣装を着た魔法使い。森の園に住んでいる。なお実年齢は1024才。フーリーとの仲は悪い。
サカモト・坂本彦左衛門
東の国の警官。侍のような風貌をしている。
ルージュ
北の国から来たサンタクロースの少女。マロンの友人。
ココ
西の都の王子である少年。
キュープ
南の島の戦士。
フーリー
黒の街のギャングの幹部。
マイデビル
人々の心の中の悪意が悪魔の姿をとったもの。
マイエンジェル
人々の心の中の善意が天使の姿をとった者。
サタン・ボルテ
魔王。CPU専用。
テストくん
本作の最終ボス。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]