始安郡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

始安郡(しあん-ぐん)は、中国にかつて存在した三国時代から唐代にかけて、現在の広西チワン族自治区桂林市一帯に設置された。

概要[編集]

265年甘露元年)、三国のにより零陵郡南部を分割して、始安郡が置かれた[1]。始安郡は荊州に属した。

280年太康元年)、が呉を滅ぼすと、始安郡は広州に転属した。始安郡は始安始陽平楽茘浦常安熙平永豊の7県を管轄した[2]東晋成帝のとき、始安郡は荊州の属郡にもどされた。

452年南朝宋元嘉29年)、始安郡はまた広州に転属した。翌年、湘州に転属した。明帝のとき、始安郡は始建郡と改名した。宋の始建郡は始安・熙平・永豊・茘浦・平楽・建陵・楽化左の7県を管轄した[3]

南朝斉のとき、始安郡の称にもどされた。斉の始安郡は始安・茘浦・建陵左・熙平・永豊・平楽の6県を管轄した[4]

南朝梁のとき、桂州が立てられると、始安郡は桂州に転属した。

589年開皇9年)、南朝陳を滅ぼすと、始安郡は廃止されて、桂州総管府に編入された。607年大業3年)に州が廃止されて郡が置かれると、桂州は始安郡と改称された。始安郡は始安・茘浦・平楽・桂林陽寿竜城馬平義熙・建陵・竜平豪静富川陽朔隋化の15県を管轄した[5]

621年武徳4年)、唐が蕭銑を平定すると、始安郡は桂州と改められた。桂州は福禄純化興安臨源永福・陽朔・帰義宣風・象の10県を管轄した。742年天宝元年)、桂州は始安郡と改称された。757年至徳2載)、始安郡は建陵郡と改称された。758年乾元元年)、建陵郡は桂州と改称された[6]

脚注[編集]

  1. ^ 三国志』呉書三嗣主伝
  2. ^ 晋書』地理志下
  3. ^ 宋書』州郡志三
  4. ^ 南斉書』州郡志下
  5. ^ 隋書』地理志下
  6. ^ 旧唐書』地理志四