ボボボーボ・ボーボボ 脱出!!ハジケ・ロワイヤル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ボボボーボ・ボーボボ 脱出!!ハジケロワイヤル
ジャンル RPG,アクション
対応機種 ニンテンドーゲームキューブ
開発元 六面堂JAM
発売元 ハドソン
人数 1人 - 4人(ストーリーモードは1人)
メディア 光ディスク
発売日 2005年3月17日
対象年齢 CERO:A(全年齢対象)
デバイス GBAケーブル(『爆闘ハジケ大戦』も必要な場合あり)
その他 ボゲー中最後の作品
テンプレートを表示

ボボボーボ・ボーボボ 脱出!!ハジケ・ロワイヤル』(- だっしゅつ -)は、2005年3月17日ハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)から発売されたゲームキューブ専用ゲームソフトである。

概要[編集]

通常の移動場面は、3D上のマップで移動、走る、ジャンプ、などといったアクションゲーム的な要素がある。戦闘場面は、円状の土台から相手を突き落とすといった『スマブラ』の地図上番のような戦いが繰り広げられる。

移動中に手に入れたフィギュアやアイテムを見ることができたり、作者が今までボゲー(『ボボボーボ・ボーボボ』のゲーム作品)用に描き下ろした絵などを見ることができたりなど今までのボゲーよりお楽しみ要素が増えた。また、過去のボゲーのミニゲームの一部をGBAにダウンロードすることも可能。

本作の発売後、ハドソンが『ボーボボ』のスポンサーから撤退したため、ハドソンから発売されたボゲーとしては本作が最後の作品となった。また本作は同時に、ハドソンがゲームキューブ向けに発売したソフトとしても(廉価版『ドリームミックスTV ワールドファイターズ』を除けば)最後の作品となっている。

ストーリー[編集]

ある日ボーボボたちに謎の手紙が届いた。その手紙は監獄島への招待状で、ビュティ以外のメンバーは自分の願いを叶えるため、怪しむことなく監獄島へ。しかしそれは毛狩り隊による罠だったことは誰も知らない…

ゲームモード[編集]

ストーリーモード
ボーボボ達を操作し、監獄島を探索し脱出することが目的。
鼻毛道場
本作品の対戦モード。キャラクターはストーリーで出てきた全40名の中から4名を選び、バトルモードに入る。
ヒミツの通信
GBAと通信することによって、歴代のミニゲームをダウンロードしたり、隠し技を入手できる。
ギャラリー
ストーリーモードで集めたフィギュアや設定資料、BGMを観賞できる。

登場人物[編集]

40人登場。

ボーボボ(声:子安武人
鼻毛を自在に操ることができる鼻毛真拳奥義伝承者。本作品の主人公。ツルリン戦隊ジェイルフラッシュのリーダー、ジェイルレッドに会うために監獄島へ行った。
ビュティ(声:野中藍
ボーボボの仲間であり、ゲーム中の重大なツッコミ役。今作では彼女を操作することができず、ただ着いて行くと言う設定。
つけもの(声:斉藤貴美子
本作品の序盤とエンディングにのみ登場。第1章で操作説明をしてくれるが、ボーボボによってひどい目にあう。
首領パッチ(声:小野坂昌也
学食のカレーライスを目当てに監獄島へ行った。
ヘッポコ丸(声:進藤尚美
神話伝承の演劇を鑑賞するために監獄島に行く。ゲーム進行によっては、救出せずにクリアすることができる。
ところ天の助(声:園部啓一
ところてん世界サミットが開かれるのを期待し監獄島へ行ったが、キャプテン石田に酷使され、ボーボボ達に救出される。
ソフトン(声:緑川光
氷菓子品評会の審査員に出席するために監獄島に行った。森でソフトクリームのバイトをしている時にボーボボと再会する。
魚雷ガール(声:西川宏美
森でボーボボ達のおふざけを嗅ぎ付け、飛んでくる。ソフトンを探すついでに破天荒を補習目的で連れ去る。本作ではボーボボ達の仲間にならず、ストーリー上で戦うことはない。
破天荒(声:岸尾大輔
森で毛狩り隊に狙われたボーボボを助け、ジェイルの復活を知らせようとしたが魚雷ガールに連れ去られる。魚雷ガール同様、ボーボボ達の仲間にならず、ストーリー上で戦うことはない。
田楽マン(声:金田朋子
ネットのオフ会で友達を作るために監獄島に行く。助けなくてもクリア可能。

融合戦士[編集]

バトル中、特定の組み合わせのキャラがいる際に融合に関係するキャラがアイテム箱を取ると融合できる。田ボは5時間、それ以外は1分で融合が解けてしまう。

ボボパッチ(声:三浦祥朗
組み合わせはボーボボ、首領パッチ。
ボボパッチの助(声:田中大文
組み合わせはボーボボ、首領パッチ、天の助。
パッチボボ(声:中尾良平
組み合わせはボーボボ、首領パッチ。
田ボ(声:井上富美子
組み合わせはボーボボ、田楽マン。

ボス[編集]

L(声:池田千草
監獄島のボス。見た目は小さくて弱そうだが、足が速く巨大なバイクによる突撃は強力。技は「ウイリー」「エル・ストーム」。
ジェイル(声:増谷康紀
Jと融合したLの真の姿。ブラックチェーン真拳の使い手。あまりの強さ故にツルリーナ4世によって監獄島に封印されていた。

敵キャラクター[編集]

ハーゲン、マイテル、ひさし君
毛狩り隊G、H、Mブロック隊長。監獄の中ボス。自分達を無視したボーボボに怒る。(ボーボボ曰く、存在が背景とマッチして気づかなかったとのこと)
キラリーノ(声:江川央生
監獄に登場。ストーリー上では二度ボーボボの前に立ちはだかり、1戦目はパピットマン、ウサギのウサちゃんと、2戦目はライス、ふんどし太郎と組む。
パピットマン、ウサギのウサちゃん
キラリーノのお供。
ふんどし太郎
キラリーノ(2戦目)のお供。
ライス(声:笹田貴之
監獄に登場。キラリーノとの2戦目で戦う。
コンバット・ブルース
森の中ボスで、T-500、キャプテン石田と組む。
T-500、キャプテン石田
コンバット・ブルースのお供。
ランバダ、詩人
森のボス。
風神のジェダ、疾風のゲハ
火山の中ボス。
ハンペン、宇治金TOKIO、お茶づけ星人
火山のボス。
OVER(声:谷山紀章
マルガリータ四天王の一人。灯台のボスの一人で、ハレクラニ、ギガと組んで戦う。他の二人とは仲が悪い。
ハレクラニ(声:森田成一
ギガ(声:龍谷修武
超色男(ナイスガイ)、アース、闇夜叉
灯台の中ボス。三人共ゲームオリジナルキャラ。

その他[編集]

サービスマン(声:太田真一郎
本作ではイベントのみの登場で、ボーボボ達と戦うことはない。灯台には巨大なサービスマンがいる。
キング鼻毛さん(声:竹本英史
軍艦(声:大友龍三郎
マルガリータ四天王の一人で、火山に登場。ストーリー上で彼と戦うことはない。
スズ
軍艦の部下。ストーリー上で彼女と戦うことはない。
J
本作では戦うことはなく、Lと融合させられる。

ステージ[編集]

監獄
毛狩り隊に騙され、ボーボボ達が捕らわれた監獄。迷路のように入り組んでいる。
監獄を出た先に広がる森。一発キャラの像が点在する。
火山
火山に造られたアスレチック状のステージ。ジャンプや鎖を駆使して進む。
灯台
螺旋階段を上り、小部屋のワープゾーンを活用して進む。中心部には巨大なサービスマンが鎮座する。
監獄城
監獄島中心部に位置するジェイルの居城。周囲を海に囲まれているが、灯台が倒れたことで入れるようになった。今までのボスが再び襲いかかる。

オープニング[編集]

アニメーションはTVアニメ版ではなく、ゲームオリジナルになっている。

外部リンク[編集]