オーバーライド (ゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
[PCE]オーバーライド
[X68000]ラストバタリオン
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 PCエンジン
X68000
Wii(VC)
開発元 スティング
発売元 [PCE]データイースト
[X68000]スティング
[Wii(VC)]Gモード
人数 1人
メディア [PCE]:HuCARD
[X68000]フロッピーディスク
[Wii]バーチャルコンソール
発売日 [PCE]1991年1月8日
[X68000]1991年
[Wii(VC)]2007年9月4日(2012年3月6日を以て配信終了)
テンプレートを表示

オーバーライド』は1991年にデータイーストPCエンジンで発売した縦スクロールシューティングゲーム。同年には開発元のスティングが自社ブランドで『ラストバタリオン』のタイトルでX68000に移植した。共に「Mission Code -Override-」というサブタイトルが付けられている。

概要[編集]

全6面構成1周エンド。メインショットと攻撃方法の異なる各種オプションパーツをパワーアップさせゲームを進める。

エネルギー制とストック制の併用となっており、障害物に接触してもダメージは無いがスクロールにより背景に挟まれるとその時点で1ミスとなる。

自機のスピード調節はボタンを押すことにより行う。この際機体後部より発せられる「バックファイヤー」にも攻撃判定がある。

一定時間ショットを撃たずにいると機体が光りだし、この時にショットボタンを押すと「プールショット」を発射、敵弾及び耐久力の無いザコ敵を一掃する。使用回数に制限は無く何度でも使えるが、チャージ中に敵から攻撃を受けると最初から溜め直しとなる。

アイテム[編集]

特定の敵を倒すと出現。オプションアイテムを取ると自機に2個のオプションパーツがつき、取った色に応じた攻撃方法を取る。なおオプションパーツ自体に攻撃判定や敵弾を消す効果はない。

オレンジ「ブレイジング・ファイアー」

オプションが機体斜め45度前方に固定され、斜め方向に弾を放つ。パワーアップするとホーミング性能が加わる。

イエロー「リバース」

オプションが機体の左右に付き、レバーと逆方向に弾を放つ。

グリーン「トルネーザー」

オプションが機体の周囲を回転し、弾を前方に放つ。

ブルー「フォローウィング」

オプションが機体の動きをトレースし、前方に雑魚敵を貫通するレーザーを発射する。

パープル「サイドウェポン」

オプションが機体の左右に固定され、弾を左右に放つ。

P:メインショットのパワーアップ

E:エネルギーを1目盛り回復する。

外部リンク[編集]