寒山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
寒山
生没年不詳
伝・顔輝筆『寒山拾得図』のうち寒山(重要文化財東京国立博物館蔵)
尊称 寒山子
宗派 禅宗?
寺院 天台山国清寺
豊干
著作 『寒山詩』
テンプレートを表示
尾竹国観筆「寒山拾得図」(部分)個人蔵

寒山(かんざん、生没年不詳)は、中国代に台州にある天台山国清寺にいたとされる伝説的な風狂。『寒山子詩』の作者とされる。後世、拾得と共に有髪の姿で禅画の画題とされる。

人物像[編集]

伝歴は不明な点が多く、時代も初唐の人とされる。他にも貞観年間(627年-649年)の人とも、大暦年間(766年-779年)ともいわれている。しかし『寒山子詩』の中唐以降の詩風とは一致していない。その名は、始豊県西方70里の寒巌である翠屏山(すいへいざん)を居所としていたことにちなむものとされる。その山は暑気のきびしい時にも残雪があり、寒巌と名付けられていたので、自ら寒山子と号したという。その風姿は、痩せこけたもので、樺の冠をかむり、衣はボロで木靴を履いた奇矯なものであったという。食事は、国清寺の厨房を任される拾得から残飯を得ていたといい、寺僧に咎められると、大笑いして走り去ったという。虎を連れた姿で知られる豊干禅師の弟子とされ、豊干を釈迦、寒山を文殊、拾得を普賢の化身に見立てるものもある。

台州刺史の閭丘胤が国清寺を訪ねた時、拾得と共に大笑しながら寒巌に姿を隠し、二度と姿を見ることは無くなったとされる(森鷗外が、「寒山拾得」として作品化している)。その後、山中の諸処に書かれていた詩300篇余りが発見され、それが『寒山子詩』であるとされている。寒山の詩には皆竹や木や壁に書かれたといわれ、題名がない。その内容は雑多であり、とうてい一人の作者の手になるとは考えられないが、その大部分は仏教的な勧俗的で、王梵志の影響を受けている。豊干と拾得の詩を合わせて収められており、『寒山詩集』『三隠集』ともいう。

宋高僧伝』巻19「感通篇」に、「唐天台山封干(豊干)師伝」があり、寒山子・拾得として附伝されており、『景徳伝灯録』巻27にも、「天台豊干禅師 天台寒山子 天台拾得」として記録されている。

なお道教史書を数々編纂した五代杜光庭による『仙伝拾遺』中にも、寒山が収められており、そこでは道士が『寒山子詩』を集めたことになっている。

寒山ギャラリー[編集]

脚注[編集]

文献[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]