利用者‐会話:Mariemon

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、Mariemonさん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, Mariemon! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
Mariemonさんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--ロボットAlexbotAlexshによる自動操作 2010年4月11日 (日) 03:26 (UTC)[返信]

画像について[編集]

首記、同じ主題の画像を複数枚アップロードし記事に貼付されていますが、Wikipediaは写真集ではありません(参考:Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアはリンク、画像、メディアファイルのミラーサイトや保管場所ではありません)。記事空間における画像は、記事本文の理解の一助となるよう活用いただくとともに、使用する画像を厳選していただけましたら幸いです。(ノート:新城島ノート:黒島 (沖縄県竹富町)でも私見をコメントしていますので、対応を頂けましたら幸いです。) - わたくしも「いい写真」を撮影できた時はアップロードしたくてたまらなくのですが、Wikipediaの主旨に沿う形で活用するよう、ぐっとこらえて自重しております。--Si-take. 2010年4月20日 (火) 11:21 (UTC)[返信]

八重山の画像いいですね。どういう画像をどれぐらい上げるかという話は置いといて、とりあえず似た種類の画像が多くなってきた時は、コモンズに上げてそっちにカテゴリか説明ページを作るといいですよ。そしてそこにウィキペディアからリンクを貼る、という風に。例えば脳回という記事では一番下に {{Commons|Gyri}} という一行が追加されていて、そこからコモンズにある100枚ほどの画像にリンクしてます。これをここで表示すると右みたいになります→

こうするとウィキペディアの記事の体裁も保ちつつ、色々な画像(ビデオや音声もOK)を見る機会を閲覧者に用意できます。--Was a bee 2010年4月20日 (火) 14:13 (UTC)[返信]

ちょっと一息[編集]

ちょっと落ち着いて他のページを見たり、方針を参照したりしながら、ノート:黒島_(沖縄県竹富町)で主題について話てみてください。嫌がらせということはないと思いますよ。--Was a bee 2010年4月24日 (土) 08:37 (UTC)[返信]

  • (コメント)この編集の要約欄に書かれている『八重山に対する侮辱的な行為』はどういう意味ですか?また、この編集では『黒島を一番印象づける写真』とされていますが、記述内容は画像の取捨選択についてはノート:黒島 (沖縄県竹富町)で多く議論をおこなっていますので、議論にご参加して結論を得ていただくか、その結論に沿った編集を行ってください。(要約欄で一方的な意見表明をしても、それは「議論」ではありません。)--Si-take. 2010年4月24日 (土) 09:02 (UTC)[返信]
    • (コメント)要出典先生(笑)です←こんな言い方よしてーなw。出典要求のいくつかについてご呈示いただきありがとうございます。さて、わたくしや他の利用者が「要出典」タグを貼付した部分に詳細な出典情報を加筆していただくさいには、ぜひとも「要出典」タグの除去もお願いします(別の人が除去をすることで、無用な版(差分)が増えてしまいますので…)。なお、出典要求に見合っているかご判断がつかない場合はタグを残していただいても構わないと思いますが、コメントアウトか要約欄で一言書いていただくなどの対応があれば、ほかの編集者にも解りやすいかと思います。では引き続き宜しくお願いします。--Si-take. 2010年4月24日 (土) 11:28 (UTC)[返信]

--Mariemon 2010年4月24日 (土) 12:26 (UTC)ちょっとエキサイトしてしまいました。ごめんなさい。[返信]

もう、編集するのはやめて、しばらくそこいらの記事でも見て回りませんか?
まず検証可能性についての理解が間違っています。証拠写真とかはあっても無意味なのです。
それと、些末な事実を書きすぎます。情報が正しければ、何を書いてもいい、というものではないです。書いてはいけない、とも言い切れないところが難しいですが、たとえば、御嶽を全部書き出すとか、AEDの位置を全部書くとか、そういうのを、例えば那覇市で書いてある記事を想像してみてくださいな。とても読むに耐えないものとなるでしょう。今のあなたの編集は、おそらく愛していらっしゃるのであろう八重山の島々の記事を、そういうものにしようとしている、という気がするのです。--Ks 2010年4月24日 (土) 14:38 (UTC)[返信]

那覇市のAEDの位置を全部ここに書いても意味が無いことは、あなたに言われなくてもわかる。人口200数十人の島に観光客が来て、海の怖さとか知らずに、以前ここに書かれていたように、また、ここの記載を信じて、仲本海岸で手軽にシュノーケルを楽しみ、ほんの目の前で、何人もの人が簡単に死んでいった。それは当事者はもちろんだが、島の人たちにも大きな悲しみと心の傷と経済的な損失ももたらした。遊泳を禁止すれば簡単だが、それでは生活が成り立たなくなる人も200数十人の中にいる。 いろいろ話し合い、金も出し合い 公民館も協力し何台かのAEDを設置した。定期的に救命講習会を開いている。島の動ける者は参加している。 遠くの都会で、パソコンの画面だけを見ている人にとっては、そんなことは知ったことではない 自分にとっては、読むに耐えないことでしょう。 私にとっては、そういうAEDを 那覇のAEDはどうかは、判りませんが、自分だけの上から目線で一蹴するのは、耐えられますが、理解は出来ません。 また、根本的に百科事典というものが、どういうものか、判っておられないようですね。 あなたのウィキペディア百科事典は、自分が興味が持てて、自分だけが感覚的に読むに耐えられるものが百科事典で、そうではないものは、百科事典ではないのでしょう。だけど、それは違うのですよ。 御嶽であれば、この島には御嶽があるとかいてあるのは、百科事典ではなく、あなたが好きだろうと思われるガイドブックで、御嶽を網羅して、かつそのひとつひとつについて、書かれてあって初めて、百科であり、辞典なのです。判断はいろいろあるでしょうが、価値の無いものについて、百科的に網羅する必要が無いのは自明ですが。 あなたがもし本当に黒島・八重山・沖縄の御嶽について、百科事典的に価値の無いものと思いこんでいるのであれば、無価値名ものにネット資源を費やすなと仰るのなら、何も話す必要もありません。私が相手にしても時間の無駄ですから。以上--Mariemon 2010年4月24日 (土) 15:42 (UTC)[返信]

とりあえず、一日くらい落ち着いてからのご返事を待ちたいと思います。--Ks 2010年4月24日 (土) 16:00 (UTC)[返信]
  • (コメント)横から失礼します。Mariemonさんが黒島が好きで思い入れがあることは、一言も会話しないでもわかります。わたくしも島や海が好きな人間です(稚拙な画像を少しばかりアップデートしています。利用者:Si-take./画像を参照)。さて、Wikipediaにはその目的とかWikipedia:ウィキペディアは何ではないかといったガイドラインがありますから、個々の思いはさておき、それに合致するようにしながら編集をしないといけません(個人の思い入れがあるとして、それをうまく「Wikipediaの方針」に沿うよう昇華させないといけない)。AEDの設置状況なんてそもそもWikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアは名鑑ではありませんに思いっきり合致する可能性もありますが、上に書かれたようなことも想像できましたので、「そういうものが何個設置されている」という事実のみを残しました(黒島のWikipedia:特筆性に鑑みれば、「こういう事例が頻発していたので島の医療体制について検討が行われた結果、これを設置した」という主旨の記述にすべきでしょうから、現状はまだまだ未完成です)。また、島の御嶽がその文化や生活に関わる影響は、都会のそれとは多いに違いますから、記述しておくことそのものに異論はありませんが、島の生活や文化との関わりを説明する記述として活用がなされればより良いものとなります(注意書きなどのガイドは、Wikipediaではどちらかというと必要のないものです)。長々と書きましたが何が言いたいかと言いますと、どうぞ、うまいこと振る舞ってくださいという事です。失礼しました。--Si-take. 2010年4月24日 (土) 16:31 (UTC)[返信]
私の言い方も言葉足らずでしたか。私は、今書いてあることがよくない、というより、それよりもっと書くことがあるだろう、ということです。例えば歴史ですね。琉球王朝時代、それ以降の時代にこの島がどのような役割、位置づけであったか、どんな経過で今のようになったのか、現時点ではそれが一切抜けていて、現状の紛々たる事実だけがある。現状には歴史や地理による裏付けがあるはずなのに、それが一切ないから、単なる事実の羅列でしかなくなっているのです。それは記事を薄っぺらなものにしています。
御嶽にしても、それがどのような信仰に基づいているか、という話は、立ち入り禁止なのかどうかよりも重要なはず。立ち入り禁止なのであれば、その理由があるのでしょう?それ無しで「立ち入り禁止なのは事実」といわれても、読んでる方はぽかんとするしかないのです。そのあたりお考えください。--Ks 2010年4月24日 (土) 23:06 (UTC)[返信]
  • 歴史は意味があり言われるように重要ですね。ただ、黒島の項に他の方が書かれてある 歴史 どなたも出典要求されていませんが、哀しいかな原典の著作権を無視した 何回もコピーペーストされたネット情報の丸写し・・・・--Mariemon 2010年4月24日 (土) 23:53 (UTC)[返信]
それ書いたのは私です。ただしネット情報ではありません。参考文献は出しているでしょう?脚注化はしてませんけどね。だから、そんなところで揚げ足取った気になっても無駄ですよ。そんなことより、少し時間をかけて考えてみてください。--Ks 2010年4月24日 (土) 23:58 (UTC)[返信]

コピペについて[編集]

何度か他人に対してコピーペースト呼ばわりをされていますね。西表島についても「著作権無視のコピーペーストばかりなので」とメモっていらっしゃいます。これは他の編集者に対する非難と取れますが、そう言うからには、それぞれの文がどこにあったものかをご確認なのでしょうね?この項目に出典がついてないのは問題ですが、それとは違う話です。それ無しにそのようなことを言うのであれば、問題は大きいと思いますよ。--Ks 2010年4月25日 (日) 07:55 (UTC)[返信]

このウィキペディア百科事典というのは、「真実かどうか」ではなく「検証可能かどうか」なのですよね。

あなたが書かれた 黒島の歴史の項目も含め、西表島の項目の大半は、検証可能な出典が明記されていません。出典を記載するというのは、著作権を持っている著作者を明記することですから、それが記載されていませんので、例え、ウィキペディア百科事典に書かれた方本人が著作者であったとしても、この場では明記するという著作権のルールを、ご自分で無視しているので、「著作権無視」と書いているのです。おわかりいただけますでしょうか。

また、いくら高名な先生がご自分で研究されたことをウィキペディア百科事典に直接書かれたとしても、それは無意味で、一度学会誌にでも発表した後、ご自分でご自分の出典を明記して書くというのが、この百科事典のルールなのですよね。

同じ事をしつこいですが、私がしかるべき所に執筆している項目だからと言って、著作権者は自分なのだから、誰からも訴えられることも無いと言って、出典を明記せずに、ここに載せることは、自ら自分の著作権を無視した行為であり、また他の方の著作権保護にも、悪影響を与える行為なのですよね。

まあ、私も、ここの初心者ですから、あまり偉そうなことは言えませんし、皆さんからご指導いただいて、感謝しています。これからもいろいろとご指導下さい。 下にここのルールとして書かれてあるものをコピーしました(↓決められた方法で出典を明記していませんが)--Mariemon 2010年4月25日 (日) 09:08 (UTC)[返信]

記事には、信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。 記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典(参考文献)―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。 出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません。

私が西表島の記事を書いたわけではないですよ。それと、黒島の記事は出典が下に表記されてあります。脚注化は必ずしも絶対に要求されてはいないのですよ。もっとも、その辺がややこしいならそれらしくつけることは可能です。で、それがコピペだとおっしゃる根拠はどこに?--Ks 2010年4月25日 (日) 11:19 (UTC)[返信]

あなたが書かれている「以上は新川(1976)による」が、閲覧者や他の編集者が内容を検証できる、信頼できる情報源 (en:Wikipedia:Reliable sources) 出典 なのですか。どのようにして、内容を検証するのですか。ここでいう検証とは、普通の人がそれを見れば普通に検証できるということですよ。それがどういう本か記述を見ればわかり・・・。

言葉使いからして、あなたがまだ、未成年者でいらしたら、児童・生徒の方々へ を読まれたら と思います。 また、あなたの書かれた黒島の歴史とは 書いていますが、西表島は例としてあげているだけで、あなたが書かれたとは、書いていません。きちんと読めば、だれでもわかるようにかいています。--Mariemon 2010年4月25日 (日) 11:50 (UTC)[返信]

それより、私の文をコピペといったのですから、その根拠を示してくださいな。--Ks 2010年4月25日 (日) 11:54 (UTC)[返信]

相変わらずの言葉遣いですね。

出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません。

あなたには、これ↑の意味がわからないのでしょう。義務を負っているのは、あなたなのです。あなたが明確に示さないから、コピーペーストとみなされるのですよ。 あなたは、自分に科せられた義務を果たさずに、ただ、すり替えてごまかしているだけです。 きちっと、やることをやって、その結果を報告して下さい。 言葉遣いを含め、他の人に笑われますよ。--Mariemon 2010年4月25日 (日) 12:11 (UTC)[返信]

この部分では、Mariemon様が「コピーペーストだ」とおっしゃったことを問題にしています。私のことを問題にしたいなら別に功を立ててください。あなたはコピーペーストだとおっしゃった。わたしはそれを「どこかにある既成の文を丸写ししてここに書き込んだ、あるいは張り込んだ」という意味に取っています。それはもちろん問題になる行動ですが、そうだとおっしゃるなら、「その文は○○にある」と指示してくださいな。それが出来るから「コピーペーストだ」といったのでしょう?そうでないなら個人攻撃の行動といわねばなりません。--Ks 2010年4月25日 (日) 12:18 (UTC)[返信]
コメント 横から失礼します。今は言葉遣いの議論ではありませんので脱線するのはおやめください。すり替えてごまかしているのはMariemonさんですよ。出典を明確に示さなかったからコピペと言えるのでしょうか?自分のルールで発言するのはやめてください。--60.37.185.119 2010年4月25日 (日) 12:24 (UTC)[返信]

別に功を立ててください。という誤字を問題にはしませんが、何度も言うように

出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません。

なのです。コピーペーストでは無いことを証明するのは、あなたの義務なのです。項目を立てたから、それに対してはっきりさせろ などは通用しないのです。 もっと判りやすく書けば、項目を立てるのであれば、コピーペーストでは無いことを証明してから立てて下さい。そのくらいわかりますよね。

記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典(参考文献)―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。

なのですよ、。あなたは、コピーペーストで無いことを証明しなければならないし、出来ないのであれば、削除してください。 揚げ足を取ったように、繰り返しても無意味です。 また、60.37.185.119|60.37.185.119で横から入ってこられても、何の意味もありません。--Mariemon 2010年4月25日 (日) 12:47 (UTC)[返信]

「項目を立てるのであれば、コピーペーストでは無いことを証明してから立てて下さい。」というようなそのような義務はありません。Mariemonさん自身がコピーペーストでないことを証明・理解できないのであれば、発言しなければいいだけのことではないですか?--60.37.185.119 2010年4月25日 (日) 12:55 (UTC)[返信]

あなたの書かれていることは、http://fukei45.seesaa.net/article/101599875.html にも書かれているように、野底マーペーやチンダラ節の話ですから、当然 独自研究では無いでしょうし、(微生物学者兼沖縄史の専門家という方も珍しいですし) 沖縄・八重山の歴史を書いてある書物やネット情報には書かれていますし、そのあたりを(一部加工されているのでしょうが)コピーしてこられたのでしょうから・・・ あなたは、ご自分では、おわかりになってないでしょうが、はっきり書けば、あなたの書かれていることは、新川明先生の著作のコピーや要約や加工されたものが、あちこち、ネット上に出回っているものから、直接か、または、加工されたのではないですか。

http://homepage2.nifty.com/ryukyuko/html/okina-wa-11.htm

ここにも、あります。あなたは、「以上は新川(1976)による」と書かれていますね。ネットでいろいろと加工されて、飛び回るから、新川明先生のお名前がはっきり書かれていなくて、このような中途半端な表現になっているのだと思います。私は、新川先生の著作からの引用・または、何回も何回も加工された引用にしても、そうであるならば、新川先生に対して、非常に失礼な表現だと思います。

あなたが、もし仮に新川先生の著作を購入されていて、それから引用されているのであれば、何も恥ずかしいことではなく、堂々と 先生に敬意を払って、そのことを書けば良いだけですから。

あなたは、「以上は新川(1976)による」と書かれたものを、新川先生と判らずに、コピーされたまたは、コピーされて加工されたのでしょう←誰もが普通に感じる想像です。証明などはできませんよ。

→ 新川先生のどの著作の何ページだ なんて書いても墓穴を掘りますよ。

真剣に八重山をかじったことがある人間なら新川先生を知らない人はいません。

新川先生の著作自体が、学術的に価値のあることですが、(島民としては触れて欲しくないことも含め) 深く突っ込まれて書いておられるので、こういう所には、書きたくなかったのですが・・

あまりにも、しつこくて、かつ 新川先生に対して失礼だと感じましたので、書かせて貰いました。

以下 本件とは 関係なし

出典が必要と言いながら、西表島をはじめ 出典が明記されていないものを大量に放置し続ける=暗黙の了解で認めている ウィキペディア百科事典の姿勢には、疑問を感じます。

まともな知識人は参加しないだろう “ 大半のまともな知識人は間違いなくウィキペディアに参加しないだろう。結局、ウィキペディアは誰からも何も引き出すことはないだろう。 ”という問いかけに対し

確かに私たちは、すべての人に船に飛び乗ってくれることを期待しているわけではありません。ですが、「まともな知識人」の参加を得る可能性は「ある」のです。なぜなら多くの立派な知識人が「実際に」ウィキペディアに参加しているからです。とウィキペディア百科事典としての回答が書いてありますが・・

何度も言いますが、60.37.185.119|60.37.185.119 ← 自分が判っているのですか。関知しません。

Webページ見ましたよ、確かに新川氏の著作が紹介されてますが、黒島のこと、文章が同じですか?これが私がネットからコピペした証拠だと?私はそれを著書の方で読んで要約して書いたのですが。それに、私が書いた内容のうちのごく一部しかないですね。新川氏の著作、もちろん購入・所有して(学生時代にね)、見ながら書いているのですよ。それをコピペとは言いません。
要するに、まともに確認できないままに、他人をコピペ呼ばわりしていたのですね。それと、もう何を言っていいやらですが、それに引用や言及する場合に著者名を省略表記するのはごく当たり前のこと。参考文献にフルネーム書いてあるのだから、参考文献に挙げてあるもののうち、どれのことかがわかればいいからです。そういうことを知らないで、人を非難するのが私にはちょっと信じられないい感覚ですが。あなたはずっと自分の無知の無理解を垂れ流しているのですよ。--Ks 2010年4月25日 (日) 14:23 (UTC)[返信]
コメント Mariemonさん、そういう態度で臨むのであれば編集なさらなくて結構ですよ。中立的な観点に違反します。私は一切西表島の記事を編集していないので、前述の意見は無視しますが、私が言いたいのは「きちんと中立的な議論をなさってください」ということです(編集もです)。そういうような議論されても他人が困るだけですよ。--60.37.185.119 2010年4月25日 (日) 14:43 (UTC)[返信]
あともう一つ。あなたは最初に「「以上は新川(1976)による」が、閲覧者や他の編集者が内容を検証できる、信頼できる情報源 (en:Wikipedia:Reliable sources) 出典 なのですか」と書かれていますね。そして今は「新川先生に対して、非常に失礼な表現だと思います」と書く。支離滅裂です。新川氏に対して失礼なのは誰ですか?さらに私のことを未成年かもとか、失礼なことを書き散らしています。そろそろ自分を客観的に見ていただきたいですね。--Ks 2010年4月25日 (日) 23:29 (UTC)[返信]
  • (コメント)失礼します。お二人とも、そろそろ矛をお収めくださいませんか! まず、Mariemonにおかれましては「Ksさんの加筆部分に著作権侵害がある」という主張をなされるのなら、原典のページ数か別のウェブサイトを具体的に例示するなど論理的な主張をしてみてください(『証明などはできませんよ』などと仰っては、売り言葉に買い言葉となるだけです)。Ksさんにおかれましては、少なくとも「出典に疑義がある」という主張が第三者によりなされているわけですから、可能であれば文献のページ数を示すなど、より精度の高い脚注を試みていただくとともに、Wikipedia初心者の方への丁寧な説明を試みてください(参考:Wikipedia:新規参加者を苛めないでください)。お互い、感情的な主張は一旦それぞれお引き取りいただいたうえで、主張すべき点があれば改めて議論をなさることを希望します。(参考文献と脚注の表記については、利用者‐会話:Ks#黒島 (沖縄県竹富町)での編集の件にコメントしましたので、ご一読ください。)--Si-take. 2010年4月26日 (月) 03:48 (UTC)[返信]
すみませんなあ。「初心者の方への丁寧な説明を試み」私も初めはそういうつもりだったんですけど。--Ks 2010年4月26日 (月) 04:14 (UTC)[返信]

竹富町の人口の件[編集]

現存する市町村ごとに人口統計のテンプレートを貼っていますので、勝手に剥がさないよう願います。また推計人口は沖縄県の統計を使用しているため町で発表する人口を書く必要はありません(県と町では発表している数値が違うからです)。それではよろしくお願いします。--福原実 2010年4月25日 (日) 23:04 (UTC) (修正)--福原実 2010年4月25日 (日) 23:24 (UTC)[返信]

ユーザーへの警告テンプレートについて[編集]

ちと見かねたので一言。福原実さんの利用者ページにおけるMariemonさんの発言についてですが、「荒らし行為はやめてください。これ以上続ければ~」という文章は、テンプレート{{Test3}}を貼ると自動的に挿入される文章です。このテンプレートの使い方は「Wikipedia:荒らし#荒らしに対処するには」に書かれており、もちろん同方針に「安易に荒らしテンプレートを貼りつけないようにしてください」とあるように、乱用してはいけないことは言うまでもないことですが、このユーザーへの警告テンプレートは使用する際に特別な権限は必要はなく、自治と互助の元で誰でも(もちろんMariemonさんでも)使用することができるものです。なお相手が明らかに荒らしであり、このテンプレートを貼っても行動を改める様子がない場合には、管理者伝言板に報告することで、ブロック権限を持っている方の判断を仰ぐことができます。--Kanohara 2010年4月26日 (月) 12:49 (UTC) ミス修正--Kanohara 2010年4月26日 (月) 16:07 (UTC)[返信]

私の会話ページでのMariemon氏の発言について[編集]

「岡山の研究者ご本人」というのは何のことですか?

「上から目線」の件ですが、そう思われる原因はおそらく他人に対し柔らかく発言しないということでしょうか。私は上から目線ではなく対等な目線で発言するようにしています。そういう立場で忠告されれば上から目線と感じるのかもしれません。これはあくまで私の見解です。

荒らしのテンプレートの件ですが、それに対する回答はKanoharaさんの発言を参考にしてください。あなたがコピペした文章は利用者‐会話:Klanko48にあるものだと思われます。Klanko48氏は札幌市の内容を荏原哲夫の記事の内容に置き換えているため、私はこれを荒らし行為と判断しています。(参照

「独自研究ではなく・検証可能な出典を明記していない・ひろく一般に知られている特異性の無い事ではない 記述 ということは、何らかの著作をコピーしたもの が このウィキペディア百科事典に氾濫していることについて、どうお考えですか。」というの件ですが、このことが事実なのかはさておき、Wikipedia:井戸端でそれを発言すると良いかと思います。私は全く考えていないので答えられません。答えられたとしてもそれは私の個人的な意見になるだけです。--福原実 2010年4月26日 (月) 14:47 (UTC)[返信]

プレビュー機能のお知らせ[編集]

投稿時、中央のボタンを押すとプレビューできます。(詳細画像

こんにちは。ウィキペディアへのご寄稿ありがとうございます。Mariemonさんが同じ記事に対して短時間に連続して投稿されているようでしたので、プレビュー機能のお知らせに参りました。投稿する前に「プレビューを実行」のボタンを押すと、成形結果を先に見ることができます。

これを使うことで

などをあらかじめチェックし、修正してから投稿していただくことにより、同じ記事への連続投稿を減らすことができます。この利点については、同じ記事への連続投稿を減らすの項目に説明がありますので、よろしければお読みください。また、ガイドブックにウィキペディア全体のことについて分かりやすく解説されていますので、あわせてお読みいただけると幸いです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。なお、もしすでにご存知のことでしたら、悪しからずお願いいたします。--Tiyoringo 2010年4月26日 (月) 21:23 (UTC)[返信]

ご助言ありがとうございます。プレビュー機能は知っています。同じ項目での連続投稿はなるべく控えたいと思います。--Mariemon 2010年4月26日 (月) 23:42 (UTC)[返信]

福原実(岡山理科大学)移動のお知らせ[編集]

作成記事移動のお知らせ こんにちは。Mariemonさんが先ほどご作成なされた記事名福原実(岡山理科大学)についてですが、Wikipedia:記事名の付け方に違反しておられましたので、適切な記事名である福原実 (岡山理科大学)へ移動させて頂きました。今後の加筆・修正は福原実 (岡山理科大学)の方へお願いします。福原実(岡山理科大学)の方はWikipedia:即時削除の方針によりごく短期間で削除されますのでご了承ください。では用件のみですが失礼します。--FTX 2010年4月27日 (火) 00:36 (UTC)[返信]

丁寧な対応 ありがとうございます--Mariemon 2010年4月27日 (火) 00:46 (UTC)[返信]

削除依頼の提出について[編集]

首記、先般提出したWikipedia:削除依頼/黒島 (沖縄県竹富町)につづき、Wikipedia:削除依頼/同一利用者によるコピペ投稿(八重山列島関連)を提出しましたのでお知らせいたします。前者の依頼提出は4月25日 05:22 (UTC)ですが、それ以降もあなたは当該項目を含む多くの編集や個別の議論を行っていた形跡があるにも関わらず、当該依頼などで当事者としてのコメントなどの意見表明が一切無かったことに対して遺憾の意を表明します。また、後者の依頼については提出までに少し様子見をしていましたが、あなた自身により対処がなされる様子が全く見受けられなかったことから当方で対処したことを申し添えます。故意・過失を問わず、著作権侵害はWikipediaにとって重大な問題と認識されていると考えますので、どうぞご自身でよくお考えになったうえで今後の対応をいただきますようお願いします。--Si-take. 2010年4月28日 (水) 12:20 (UTC)[返信]

画像の日付、連番?について[編集]

多数の写真をアップロードされてますが作成日が2010/4/16固定になってます。実際に撮影された日(たぶんメタデータの日付)に合わせたほうがよいと思います。またノート:鶴見つばさ橋にも書きましたがファイル名の番号も意味不明です。--+- 2010年5月8日 (土) 08:51 (UTC)[返信]

「IMG 4276.JPG」、さすがにこれはまずいでしょう。Wikipedia:画像利用の方針#画像のファイル名という指針もあります。--+- 2010年5月14日 (金) 14:26 (UTC)[返信]

コメント依頼の提出について[編集]

首記、Wikipedia:コメント依頼/Mariemonを提出しました。個人的には、幾度となく塩を送ったりヒントを差し上げたつもりでしたが、当方の説明力がなかったことについてはお詫びします。--Si-take. 2010年5月15日 (土) 13:29 (UTC)[返信]

報告 コメント依頼「Wikipedia:コメント依頼/Mariemon」は終了としました。すでにお読みいただいているかとも思いますが、もしお読みいただけてないのでしたら、せっかくなのでお読みいただけますでしょうか。このコメント依頼が、今後のMariemonさんの活動に益することがあればうれしいなぁ、と思います。では、今後ともよろしくお願いいたします。--iwaim 2010年5月31日 (月) 13:09 (UTC)[返信]

ブロックのお知らせ[編集]

あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたはブロックされました。しばらくウィキペディアの編集を行うことはできません。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。この件に関するお問い合わせや異議申し立てはメーリングリストで受け付けています。ブロック中においても、あなたの会話ページでのみ、ウィキペディア内での投稿が可能な場合もあります(ヘルプ)。会話ページにおけるブロック解除の方法についてはWikipedia:ブロックへの異議申し立ての手引きをご覧ください。

あなたたちのやっている事は、どう見ても喧嘩にしか見えません。落ち着いて考え直してみてください。よろしくお願いします。--Chatama (talk) (Commons) 2010年5月15日 (土) 14:22 (UTC)[返信]

Wikipedia:コメント依頼/Mariemonで(私も含め)意見が出されていますが、お読みになりましたか?利用者‐会話:Ksさん等での議論にならない発言は今後控えるべきだと思います。

Chatamaさんの会話ページでのあなたの発言から、あなたは全く反省の色がみられず、ブロックの意味があまりなかったのでは、と個人的には思います。まず編集を一度お止めになり、ガイドブックなどを見てルールをお読みになられた方が良いかと思います。「自分が新参者でよくわかっていないところがあって、勘違いしているところがある」と分かっているのなら尚更です。--福原実 2010年5月17日 (月) 13:45 (UTC)(修正)--福原実 2010年5月17日 (月) 13:46 (UTC)(再修正)--福原実 2010年5月17日 (月) 16:06 (UTC)[返信]

画像の掲示位置について[編集]

画像を記事内に追加していただくのはよいのですが、見出し内に記載される場合には、見出しの前の行ではなく、見出しの次の行にファイルタグを入れてください。 よろしくお願いします。--Craford 2010年5月19日 (水) 10:44 (UTC)[返信]

ご指摘、ありがとうございます。プレビューで見ると、違和感が無いので今までそうしてました。ちょこちょこ直しますので、しばらくお待ち下さい--Mariemon 2010年5月19日 (水) 10:48 (UTC)[返信]

画像の「ファイルの概要」について[編集]

画像投稿ご苦労様です。画像の「ファイルの概要」(Description)のところを、もう少しきちんと記入されたらどうでしょうか? 例えばファイル:立正5022.JPGですが、「立正佼成会」となっています。これだけですと「どこの立正佼成会だ?」となります。この画像を使っている記事を見ると「立正佼成会 京都教会」だとわかりますが不親切な話です。「ファイルの概要」に「立正佼成会 京都教会」と書いておけばいいと思います。ファイル名も、もう少しわかりやすいものした方よろしいかと思います。--KENPEI 2010年5月20日 (木) 12:28 (UTC)[返信]

ウィキメディア・コモンズへのお誘い[編集]

初めまして、こんにちは。Vigorous action (会話/履歴)と言います。ファイル:小倉優子5209.jpgファイル:横井5110.JPG他多数を拝見しました。すばらしいですね。よろしければウィキメディア・コモンズにアカウントを作って、ウィキメディア・コモンズにアップロードなさいませんか? 美しい画像は重くても歓迎されます。個人設定でjaを選べば、ページの表示が日本語にもなります。ウィキメディア・コモンズにおいた画像は、ウィキペディア上にあるのと同様にリンクして使えます。また日本語版で使えば、新着画像にも推薦できます。ぜひご一考ください。

なお、ウィキメディア・コモンズでのファイル名には英語もしくはローマ字表示、動植物など学名があるものについては学名が推奨されているようです。後アップされているファイル名なのですが、もう少し他者にもわかりやすいものにしていただけると、他の人からも使いやすくなると私は思います。コモンズにアップ時にカテゴリーを付与することにより記事に自分で写真を張り付けなくても他者が必要なところに必要な写真を張り付けてくれますから、思いもかけないところに自分の写真が掲載される楽しみもありますし、この様な投稿写真のギャラリーも出来たりして便利だと思います。では、wikimediaライフをお楽しみください。--Vigorous action (会話/履歴) 2010年5月21日 (金) 01:31 (UTC)[返信]

File:サンゴ1058.jpg

こんにちは。八重山の珊瑚の写真を拝見しました。素敵ですね。Category:Yaeyama islandsというカテゴリを貼らせていただきました。コモンズで八重山のページ(Yaeyama islands)を作ってもいいと思います。

ただ、コモンズでは日本語を読めない人も多いので、もしよろしければ、ファイルの名前を英語またはローマ字にしていただけると助かります(非日本語話者にもファイルの内容が分かりやすいですし、URLもぐっと短くなります。どうぞご検討ください。--miya 2010年5月22日 (土) 16:11 (UTC)[返信]

お知らせ[編集]

こんばんは、多摩に暇人です。Mariemonさんがアップロードした写真について削除依頼を提出いたしましたのでご確認くださいませ。--多摩に暇人 2010年5月21日 (金) 11:00 (UTC)[返信]

  • ご指摘ありがとうございます。小倉優子・東山高校・衣棚通について、元の画像は即時削除依頼を出し、訂正した画像をアップしました--Mariemon 2010年5月21日 (金) 14:32 (UTC)[返信]
    • ご対処ありがとうございます。ですが衣棚通についてはMariemonさんが新しい画像を投稿されておりますので特定版削除になると思われます。(すでに他のかたによって差し戻し済み)--多摩に暇人 2010年5月22日 (土) 14:07 (UTC)[返信]

「左京区」の記事への私の編集について[編集]

会話ページにコメントをいただいた件ですが、ノート:左京区#左京区における「錦林小学校」の画像削除についてにて話を続けましょう。--iwaim 2010年5月22日 (土) 14:24 (UTC)[返信]

追加のお願いです[編集]

こんにちは。 京都市左京区の各画像の掲示についてですが、記事の書き出しに、「京都市左京区にある~である」のような、左京区にあることが明記されているものについては、記事に添付した画像のテキストに「京都市左京区」の文字は不要です。Mariemonさんがアップロード後添付された記事を全て見直すのが難しいため、できれば画像から該当する文字を除去してください。--Craford 2010年5月23日 (日) 10:43 (UTC)[返信]

  • ご指摘ありがとうございます。とりあえず、最近の記載でダブっている記載は削除しました。まだ残っているかもしれませんが、順次確認訂正します--Mariemon 2010年5月23日 (日) 11:18 (UTC)[返信]

申し訳ないですが[編集]

Vigorous actionTalk/History)です。いつも写真のupご活発で感心させていただいております。レンタカーの記事に貼られていた、写真を外させていただきました。理由は店舗がアップ過ぎて貼られていた節(店舗の立地条件)の補足には向かないと判断したためです。もしよろしければ、貼り付ける本文の内容を補足するような写真。今回の場合、節には駅前のレンタカー店舗などが書かれているためそれに合った写真(駅とレンタカー店舗が一緒に写って居るような写真)を取っていただき再度貼り付けていただくとありがたいです。変な要望しますが宜しくお願いします。

追伸。先日も少しご案内いたしましたが、コモンズへの写真のup考えていただけましたか?コモンズの方が写真のupには向いていますし、世界中からその写真を使用してもらえるのでMariemonさんの写真には向いていると思います。あと、ファイル名の数字ですがファイルを使用する側には無意味なので出来れば取っていただけると使い安さが増すと思います。ご一考ください。また、写真を取り外された方のトークページに色々と行っておられますがその様な事を繰り返しされていますと、wikipediaへの参加が制限される事がありますのでご注意された方がいいかと思います。--Vigorous actionTalk/History2010年5月25日 (火) 08:13 (UTC)[返信]

  • ご連絡ありがとうございます。ご丁寧なご意見ありがとうございます。
  • レンタカーの件、了解致しました。
  • コモンズの件 とりあえず、関連写真の無い(少ない)人物・学校・神社・寺院等を充実させようと思っています。
  • コモンズもカテゴリーが面倒で1枚ずつしかできないのが面倒ですが、やっていくつもりです。
  • 写真を削除した人に対しては、誰彼に対しても訊いているのではなく、Wikipediaのルールを守らず、何の理由も明示せず、まともな理由も明示しない人に対して、なぜそのような、嫌がらせ的な行為をするのか、訊いているのです。
  • 例えば、Si-take.さんも最近私が掲載した画像を編集されていますが、理由が明記されていますし、改良ですから、何も私から訊くことはありません。
  • ルールを無視して嫌がらせ的に削除する人がのさばって、削除された方がその理由を訊いただけで参加を制限されるのであれば、こちらから、参加する価値が無いと判断します--Mariemon 2010年5月25日 (火) 09:16 (UTC)[返信]
  • (コメント)当該文脈でなぜ当方の名前が出るのか?都度、要約欄で説明していることにコピペ投稿でいちゃもんをつけ、理由を説明しても返事もよこさないためあなたが納得されたのかどうかすらわからない。また、当方が指摘している問題(削除依頼)について主体的な対応がまったくなされないばかりか、再三お願いしているにも関わらずコメントすらして頂いていない。このような状況を放置したまま自身の主張(言い訳)のために都合よく当方の名前を利用されるのは気分が悪いし、このような行為は今後やめていただきたい。wikipedia上において最低限のまともなコミュニケーションをなされるよう、強く要望申し上げます!(なんでコメント依頼まで出しているのか、お分かりいただいているのですかね?)--Si-take. 2010年5月25日 (火) 10:06 (UTC)[返信]

財布の画像に関して[編集]

財布の項への編集ありがとうございます。ただ、Mariemonさんの添付されたGamaguchi5555.JPGは、なるほど財布の内でもがま口と呼ばれるものの中でも、しばしば歴史ある観光地で「日本の伝統美的に装飾されたもの」として土産物にと販売されているものが並んでいる写真ではありましたが、如何せんその全体は「がま口が写っている土産物屋の店先の写真」であって、記事主体物であるべき財布の説明から逸脱しており、その写真が無くても記事は過不足なく成立している一方で、付与されることで記事が散漫になるように思います。この問題は、関係度が低い映像なので説明から逸脱しており、例えるなら主題のある説明の中で脱線話を突然盛り込んでしまうようなものであります。このため、Mariemonさんの添付された画像を差し戻しますことをあしからずご了承ください。

なお、こういった「身の回りの物品」を説明する記事の場合は、特にその画像が説明的であることは特定の場所を説明するためにその地域の風景を写した写真より難しい部分があります。まず、一般的であればあるほど、その物品の標準的かつ特徴を寸大漏らさず描写していなければなりません。もちろん、ノイズにしかならない背景などは極力排除されます。次いで、その写っているものは、そのものの共通する要素以外持たない標準的なものか、特筆に価するほど重要なものでなければならず、その中間的なものを大量に並べるよりも的確な1枚の画像のほうがよほど説明的です。特に標準的なものとする場合は、その画像はイメージ映像のように高度に抽象化されていなければならず、それは「実際にある街角の風景」では(高品質であればあるほど)様々な雑情報が入り込んでしまい、品質のそれほどでもないただのイラストより説明的とはいえません。画像はあくまでもウィキペディアが目指すところの百科事典としての説明の補助要素の一つなのだとお考えください。いずれにしても、昨今のMariemonさんの態度は、傍から見ても傍迷惑の域にあるように感じます。ウィキペディアは何では無いかを今一度冷静になって確認してほしく思います…折角の「網羅性の高い写真データ」を「頼みもしないのにベタベタとあちこちに貼り付けるヴァンダリズム」に使い大顰蹙を受けるのか、「多くの人が求め画像提供依頼が出されている写真を懐からそっと差し出す」ことで方々で感謝されるのかでも、「参加する楽しさ」はかなり違うと思います。--夜飛/ 2010年5月25日 (火) 08:23 (UTC)[返信]

ところで、乳母心ながら件の土産物屋店頭写真を撮影する際、店側に断りは入れましたか?商店内での撮影では、明示的に禁止しているところや禁止はしていないが余りいい感情を抱かないところ(商売敵が偵察に来たのかとか気にするとかや、また店頭にある商品は意匠を凝らしてあるので不許可複製に近しいと看做すとか)、あるいは断りも無く店先でフラッシュ焚いたりカメラ構えて陳列棚前に陣取るのは他の客の迷惑になるので止めてほしいとか何とかな要望が出ることもあります。どうも、件の写真は「たまたま目に留まったからスナップ的に撮影してみた」的なカジュアル撮影風味なので心配です。--夜飛/ 2010年5月25日 (火) 08:41 (UTC)[返信]
  • ご丁寧なご意見ありがとうございます。
  • 財布の件、ご説明については納得しました。ただ、Yatobiさんが今書かれている事ではありませんが、まず削除してやろうというのがはじめにあって、それから理由をこじつけるというのが、多々見受けられるのは残念です。
  • 店頭写真の件、清水焼・履物・がま口 いずれもじっくり見た後、安い物を一つ買って、その後、写真を撮らせてくださいと頼むので、快く了解してもらっています。店によっては、意匠のコピーをされると困るので写真禁止と書いているところもありますが。
  • 乳母心→老婆心です。--Mariemon 2010年5月25日 (火) 09:16 (UTC)[返信]
(補足)「まず削除してやろうというのがはじめにあって」が本当なら、過去に遡ってMariemonさんの編集を一律差し戻すところですが、今回財布の項で件の写真だけ見た結果として初見で「説明の足しに成ってないな」と感じ、どう「足しに成ってないか」を理知的に突き詰めた結果として、少なくとも件の画像には上に述べたような不備・問題があったため、最終的に削除した次第です。あたかも相手が自身に対する悪意を抱いているかのように感じるのはおやめください…もし、悪意が向けられていると感じるのだとしたら、それはもしかしたら「鏡に映った自分の目」かもしれません。
(撮影許可の件)うーん、安い物を…ですか?気に入ったものを選んだ結果として価格の低い高いはあったとしても、のっけから安い物を選ぶのは…ああいえ脱線。ともあれ店舗側に了承を取っている件、了解です。なおこういう微妙な問題が絡みそうな画像は、予め撮影時の細かいデータを付与する上で「店舗側了承済み」など一言書き加えておけばいいように思います。付属情報がきちんとしている画像は、第三者が(他の記事の説明などで)利用する場合に利用しやすくなり、案外100年後など撮影者や関係者が死去したあとでも色々活用してもらえそうですので。
(乳母心→老婆心)ああ、なんか漏電しまくって間違えました。ご指摘多謝。
--夜飛/ 2010年5月25日 (火) 09:47 (UTC)[返信]
  • ひとつ、誤解しないでください。ただ、Yatobiさんが今書かれている事ではありませんがと書いていますように、まず削除してやろうというのは、この「財布」の項目の事ではありません--Mariemon 2010年5月25日 (火) 10:01 (UTC)[返信]
ああこれは失敬、主語が今ひとつはっきりしなかったので、小生の他の編集も含め批判されてるのかとも…とはいえ、小生の述べたことはMariemonさんの直面している他の幾つかの案件でも同じような側面があると考えています。
というのも、Mariemonさんが現在方々の利用者トークページに書き込まれている「意見」なのですが、まずその画像除去を行ってMariemonさんが意見を言いに行った利用者さんは、直近ぱっと見だけでも概ね(低く見積もっても8割以上)中立的な百科事典を作ろうという趣旨を理解されて活動されている方であり、まま手に余る乱発案件ではその各々に懇切丁寧な説明を端折ってでも対応する人もいるとはいえ、まず合理性の無い悪意や身勝手な思い込みで記事を台無しにするような人たちではありません(まあ悪意や偏った価値観で記事を壊して自身を省みない利用者はいずれ荒らしとしてウィキペディアから放逐されるんですけど)。その上で、なのですが…まあ少なくともMariemonさんには愉快なことじゃないとは思いますが、まずMariemonさんがすべきなのは添付した画像を外されたからといって、理由の無い除去だと決めて掛かって文句を言いに行くのではなく、ただ純粋に相手が自身とは違う客観的立場にある存在だと意識したうえで、なぜ自分の画像はそこに相応しくなかったのかを尋ねることであり、更に言えばある画像で注意を受けたら他の画像を貼り付けながら同時進行で質問を投げつけるのではなく、画像を扱う手を止めて、まず過去の自分の行動の結果を十分に検証した上で、同じような事態にならないよう同種・同程度の行為は控えるくらいの慎重さが必要なのではないかと。
ともあれ、人間の非言語的な直感は、稚拙で価値観に曇った判断に勝るところもあり、初見で「表現しがたい違和感」を感じ「説明の何処にも絡んでいない」と評したとしたとしても、その実として問題に腰をすえて判断すれば理知的に説明可能…ということもままあり、それだけに「後付だ」と批判するのではなく、それは「(余りにあからさまであったため)直感的に判断したことを時間を割いて内証し精査した結果を説明してくれている」とお考えいただければ幸いです。--夜飛/ 2010年5月25日 (火) 11:14 (UTC)[返信]

粗悪な画像を投稿しないでください[編集]

いきなりの不躾なお願いになることをお許し下さい。

MariemonさんがWikipediaに対し多くの資料写真を投稿して下さっていることに対し、非常に嬉しく思いますが、Mariemonさんの資料写真は主題を説明するものとしてやや難があるものが多いです。私が記事から削除させていただいたファイル:Kiyomizu5441.JPGには、「窯元直売」とあり清水焼がとても安っぽく感じられ清水焼の品位を落としかねないものです。その後、「窯元直売」と値段部分を削除、ぼかして再投稿されたようですが、販売用として陳列されていることが丸分かりであり、また、陶磁器の写りが写真の大きさに対し小さすぎます。

ファイル:Honenninn5856.jpgについても削除させて頂きました。なぜ、正面から撮影されなかったんでしょうか?また、撮影時にカメラが傾いたせいか、被写体が左側が上方向に、右側が下方向に傾いて写っており、非常にバランスが悪いです。

幸いWikipediaにはWikipedia:百科事典向け写真撮影のガイドという文書があります。次回からはこの文書を参照してからの画像投稿を強く求めます。

お気に障ることを書いてしまったと重々承知しておりますが、どうかよろしくお願い致します。--akane700 2010年5月25日 (火) 09:50 (UTC)[返信]

あなたが、すべての編集に優先して取り組むべきこと![編集]

首記、今日ものうのうと記事の編集をしておられますが、まずは全ての記事編集を中止していただき、上記(わたくしを含めた)多くの方のコメントのうち、あなたが責任ある回答をしていないもの全てについて、回答をしてください。なお、現状の貴殿の態度は「対話拒否」にあたると判断しており、これはWikipedia:投稿ブロックの方針#議論の拒否や妨害(『対話のための投稿ブロック』)に該当するものと考えています。なお、Wikipedia:コメント依頼/Mariemonについても新たな議論フェイズに移行しておりますので、ご一読いただき必要と思われる対応を行ってください。--Si-take. 2010年5月26日 (水) 10:53 (UTC)[返信]

重ねての助言[編集]

なんかうまく止まらないようなので、おれからも助言をしておきます。聞く・聞かないはあなたの自由です。いやがらせだと受け取るのもあなたの自由ですが、たぶんその先には、いい未来はないだろうと思います。では。

Wikipediaには、いろいろ類型的なトラブルがありますが、その中のひとつに「画像をめぐるもの」があります。老若男女を問わず時々発生するトラブルで、まとめればこんな感じになります。

  1. 最近ディジタルカメラを買ったひと、あるいは最近Wikipediaを知ったひとが、「Wikipediaに写真を投稿すれば自己実現ができる」と思い、「大量の写真を投稿する」「その写真を幾多の記事に貼り付ける」という行動をする。
  2. しかし「画像の質に問題がある(早い話がへたくそな写真である)」とか「記事の質の向上につながらない絨毯爆撃的な貼り付けを敢行して顰蹙を買う」といった展開となる。
  3. 最終的に、お引取りいただくことになる。

たいへん残念なことですが、Mariemonさんは現在この典型的トラブルの途上を一直線に進んでおられるように思います。

以前にも同様のトラブルが幾度もありました。そういったトラブルが起きた際に、個別に説得をしても苦労のわりに利益が少ないと考えたことから、多くのユーザが協力してWikipediaにおける画像ビギナー向けの説明文書・助言文書を、作成しました。それはWikipedia:百科事典向け写真撮影のガイドに置いてありますので、ぜひご精読下さい。

さて、この中にも書かれていますが、あなたに特に不足しているように思われることを、いくつか説明し、特に必要と思われるところへのご案内をしようと思います。

  1. Wikipediaが求めている写真は、「説明のために有効な写真」です。スナップ写真をアップロードするのではなく、どの項目にいかなる説明をするために貼り付ける写真を撮影するのかを、撮影する前に考えて、それからシャッターを切ってください。このあたりのことは、「Wikipedia:百科事典向け写真撮影のガイド#対象ははっきり写っていますか?」の中の「何の項目の写真を撮るかを先に決めましょう」という項目に書いてあります。
  2. Wikipediaにアップロードする前に、自分が撮影した写真をよく見直し、修整を行いましょう。自分が撮影した写真を改めてよく見てみることは、自らの写真技術の向上につながります。また、修正をすることで、写真のクォリティを格段にあげることができる場合があります。このあたりのことは、「Wikipedia:百科事典向け写真撮影のガイド#アップロードの前に画像の修正を」に書いてあります。

おまけ。

あなたは、かなりご老齢の方であるようです。で、若いやつらに説教されるということが、がまんならないと思っておられるように思います。しっかしですねー。

わたしはあなたの実年齢を知りませんし自分の実年齢を白状する気もないんで相互に証明はできないんですが。2ちゃんねるあたりではおれは「老人」だの「じじい」だの言われておりましてですね、ま、おれはあなたよりは若いんじゃないかとは思いますが少なくとも若年者ではないし、もしかするとあなたと大差ない可能性すらあるかもしれません。

おれもねー、Wikipediaでの議論などの上で「この尻の青いくそガキ、何を言うか」とか思ったことは少なくないんですよ。でもそんなところで怒ってもいいことはありませんので、それなりにそれぞれの議論の上で適切に対処してきたつもりです。聞くべきところは聞き、自分に直すべきところがあると思えば直し、おれの人生経験のが圧倒的にまさっているぞと思ったらその人生経験をきっちり書いて個別に撃破してきました。そのくらいのスタンスでかかるのが正解ではないかと、おれは思うんです。ある程度の年齢に達していたとしても、その時点から改めて、まるで少年少女だったときのように、(その世界の)先輩に教えてもらって成長できるチャンスがあるなんて、すばらしいことじゃありませんか。

というわけで、姿勢の見直しと、引き起こしたトラブルへの謝罪、ついでにご自身の写真技術の向上のために改めて学び始め、また良きWikipedianになるための成長をはじめることを、強くお勧めします。その方が、あなたにとって幸せな時間を引き寄せられるのではないかと、おれは思うのです。ご検討、よろしくお願い申し上げます。--Nekosuki600 2010年5月26日 (水) 13:29 (UTC)[返信]

ついでで良いのでお願いがあるのですが。[編集]

Vigorous actionTalk/History)です。ちょっとお願いがあってまいりました。もしよければなんですが、取り直して欲しい写真が有るんです。一枚はMariemonの写真でもう一枚は他の方の写真なんですが京都の写真なんでMariemonさんにお願いするのが良いかなぁと勝手に思っちゃってます。一枚はMariemonさんの撮られたファイル:Honnouji2838.JPGなんです。取りかえられた写真と違って人も写ってなく良いと思うんですが、残念なことに日蓮上人?の上に庇が写りこんじゃってるんで残念に思ってます。トリミングすると山門の屋根が切れちゃいますのでもし近くに行かれることがありましたら再度撮り直してもらってもっと良い写真にMariemonさんの手で変えてもらえませんか?それともう一枚。他の方の写真なんですが、旧本能寺の石碑あれ上から覗き込むように取られている(左右もいがんでいる)のでちょっとみにくいと私は感じてるんです。そこでもし旧本能寺のあたりに行かれることがありましたら、まっすぐな石碑取ってきてもらえませんかね?で、加工してアップしてもらえると良いかなぁと私は思います。私の記憶では確かそんなに広くない場所だったと思うんで撮りにくいかと思いますが良ければお願いしたいんですが。お返事待ってます。--Vigorous actionTalk/History2010年5月27日 (木) 11:26 (UTC)[返信]

  • 貴重なご助言ありがとうございます。日蓮上人の上に庇 気がつきませんでした。今すぐ、撮り直しに行きたいのですが、残念ながら日本は今、夜ですので、日の出まで待って下さい--Mariemon 2010年5月27日 (木) 12:24 (UTC)[返信]
    • 早速のお返事ありがとうございます。全然急ぎませんので、ついでの時で結構です。あと念には念を入れるつもりでアップする前に写真をもう一度拡大で確認して隅々まで見て色々と個人情報になりえそうなものだとか、不具合がないか確認してあれば加工してUPされた方が良いと思います。(遠くの車両のナンバーとか見えてそうで見えてないようなのもお願いします)なんかの拍子で後で問題になると困りますから・・・。--Vigorous actionTalk/History2010年5月27日 (木) 14:48 (UTC)[返信]
    • 昼なら撮り直しに行ってたんですか! せっかくですので、Portal:日本の都道府県/京都府Portal:日本の都道府県/大阪府をご紹介しておきます(もちろん滋賀も奈良も有ります)。もしご存じでいらっしゃらなかったのなら、今後ご活用ください。ただし、画像提供依頼は何故かほとんど機能していません。依頼がない。300件くらい有っても良さそうなものなのですが・・・・・・。まあ、記事本体、赤リンクの数々が先決ってことなんでしょうかね(^_^;)。JAWPもまだまだ未完成だと痛感させられるページです。--Hman 2010年5月27日 (木) 16:58 (UTC)[返信]
    • 特別:最近の更新見ていて気がつきました。早速行っていただけたようで、ありがとうございます。ものすごくよくなったと思います。本能寺跡の写真も大変見やすくなったと思います。失礼なお願いながら快くお引き受け頂きありがとうございました。大変感謝いたします。他の写真も拝見させていただきました。丁寧な処理がなされているのもあって掲載に都合のいい写真になっていると私は感じます。地下鉄のホームなどの鉄系の写真はこのページにも来られている方で専門家[1]がおられますので、ご意見頂けるかもしれません。また、Wikipedia(コモンズ含む)には他にも色んな写真を投稿されている方が沢山おられます。色んな写真を見て良いところ(発想だとか、着眼点など)を盗んじゃって下さい。(撮影技術や着眼点は盗んでも文句言われませんし。(笑))--Vigorous actionTalk/History2010年5月28日 (金) 07:34 (UTC)[返信]

お読みいただきたい文章のご案内[編集]

Vigorous actionTalk/History)です。先日は無理を聞いていただいてありがとうございます。写真を投稿する方にぜひ知っていただきたい文章をご案内するのを忘れてましたのでご案内にやってきました。Wikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針というのが有ります。色々難しい決まりごとが多いので慣れないと大変だと思いますが、是非お読みいただきたいと思います。--Vigorous actionTalk/History2010年5月30日 (日) 11:49 (UTC)[返信]

  • いろいろとご親切に有り難うございます。
  • 具体例が無いので、難しいですね。例えば、公共の場所と言っても、拝観料を払って入場する寺院などは公共の場所では無いのでしょうし、そうしたら、勝手に入って勝手に写真を撮ったりすることを認めているお寺や神社はどうなのか、とか。
  • 例えば「法然」の項目で、御影の画像を載せていますが、当然、原典の著作権は消滅していますが、その画像を引っ張ってきた元の所は個人のブログで、そのブログには、どこから引っ張ってきたかも、記載されていません。個人のブログの画像を勝手にとってきているし、そのブログ自体も原典の所有者の許可を得た上で撮影した画像であるという表示も何も無いので、どこかからとってきた画像の可能性が大ですが堂々と、ここに載ってたりするので・・・
  • 上記のようなものは、ここに溢れている類似のものと同様に、著作権の消滅した原典から直接持ってきているのではなく、著作権が生きているカタログやパンフレット、美術書をコピー・スキャンした画像を、持ってきている可能性が大ですよね。野放しにされていますが。
  • 拝観料を払ってはいるお寺や神社の中の建築物で、一見古そうに見えるが、再建されて50年たっていないものとか、最近修復されたものとか・・・
  • とりあえず、著作者の死後50年たっていないポスター・歌碑や句碑の写真は著作権上ダメで
  • 公共の場所にある彫刻の写真は良いけど、画素数とか、表示上の決まりがある ということですよね--Mariemon 2010年5月30日 (日) 13:05 (UTC)[返信]
カタログとかブログとかからの転載は発見出来たらその時点で削除依頼にだされたり、WP:CSD#ファイル6だったりで削除されたりしてます。他にも投稿者に確認を取ったりもしてます。ブログからの転載であれば、対象がパブリックドメインであっても、投稿者により、Wikipediaに投稿したのでなければ著作権侵害になる恐れは高いでしょう。構図など誰がとっても同じになるとは言えないでしょうから。もし、Mariemonさんもそういう画像を発見したらお教えいただければと思います。公共の場所の定義が難しい部分は、トークページなどで確認すると色々判るかもしれません。権利関係は考え方がかなり難しいです。--Vigorous actionTalk/History2010年5月30日 (日) 13:29 (UTC)[返信]

ファイル:Jidai Matsuri 2009 025.jpgについて。[編集]

こんにちは、毎度毎度のVigorous actionTalk/History)です。ファイル:Jidai Matsuri 2009 025.jpgについて、トークページでお話しかけされていますが、当該ファイルはcommons:File:Jidai Matsuri 2009 025.jpgコモンズからの呼び出しですので、返答はないかと思われます。コモンズのトークページまたは、投稿者のトークページで会話を試みられた方が早いと思います。よろしくお願いします。--Vigorous actionTalk/History2010年6月2日 (水) 01:23 (UTC)[返信]

  • ご助言ありがとうございます。気がついたので書きましたが、自分から積極的に削除したり、アップロードした人に言うのは、性に合いませんのでつぶやき程度にしておきます--Mariemon 2010年6月2日 (水) 01:38 (UTC)[返信]
    • とりあえず、日本語ページに書かれても気がつかないと思ったので・・・。後、別件ですが先日撮り直していただいた本能寺の写真なんですが、取り変え前(Mariemonさんが最初に外された元写真)が英語版だとか、スペイン語番中国語版等に使用されています。良ければコモンズにアップしていただけると、変更の可能性が広がるかと思います。ご自分での変更はその言語に精通していない場合であれば避けられた方が良いかと思いますが。--Vigorous actionTalk/History2010年6月2日 (水) 01:56 (UTC)[返信]
そうそう、忘れてました。JAWPと同一ファイルをコモンズにアップした時は、JAWP側のファイルに{{sd|[[WP:CSD#ファイル1]]ウィキメディア・コモンズに、日本語版ウィキペディアと同一の投稿者によって投稿されたもの。}}を張り付けていただきますと大変助かります。(重複ファイルは、コモンズが優先されるため日本語版では即時削除されます。WP:CSD#ファイル1参照ください。)また、ファイル名が違う場合はリンク修正もよろしくお願いします。--Vigorous actionTalk/History2010年6月2日 (水) 03:43 (UTC)[返信]
  • ファイル名は同じなので、修正は不要と思います。日本語版に、{{sd|[[WP:CSD#ファイル1]]ウィキメディア・コモンズに、日本語版ウィキペディアと同一の投稿者によって投稿されたもの。}}を貼りました。コモンズの方が残って日本語版のファイルが削除されるということですね。

さらに欲を言えば[編集]

Mariemonさん初めまして。Taisyoです。京都文化博物館を見ていまして、さらに良くなる点を感じましたので意見したいと思います。旧版と新版を比較しまして、良くなっている点もあるのですが、悪くなっている点もあります。以下にリストアップしましたので、ご覧下さい。

個人的には、以下の様な画像を出来ましたら上げ直して欲しいと思います。

  • 撮影時間は新版(人通りが少なく、必要な光量がある)で
  • 撮影角度は旧版で、さらに引いて右側の三角屋根が入るようにして欲しい

写真には、好みも相当あり、被写体によっては正面が良い場合もありますが、今回の場合はパース的な角度が良いと思います。旧版を一部の項目で上回っている場合は、どちらが良いか議論が起きやすいです。極力全ての項目で上回るような画像を希望したいです。

気長に待ちますので、一考下さい。--Taisyo 2010年6月5日 (土) 01:14 (UTC)[返信]

  • いろいろと有益なご指導有り難うございます。視野角についても、うしろがいっぱいいっぱいだったり、これ以上広げると他の余計な物が入ったりと・・
  • 余計なものを消せるソフトとか、合成してパノラマをつくったりも出来るのですが、そこまでやるのも、という感じです。
  • 人の少ない時間帯を狙って行っても日光の具合が悪かったりと
  • 気になることがありましたら、何なりとご指導願います--Mariemon 2010年6月5日 (土) 08:52 (UTC)[返信]
結構、考えた上での判断なのですね。最近は、googleストリートビューもありますので、結構自宅でも検討できたりします。周辺道路は片側通行で道路幅も狭いのですね。個人的に思った構図は、コンビニのファミリーマートがありますので壁に貼り付いて撮れば良いのかなと思いました。信号は目立つかもしれないですけど、周辺地理も分かって良いと考えればと思います。電線はまず気になりません。ファイル:YanoStation 200902 01.JPGなんかも電線が多いですが、思ったほど思考に入らないのではと思います。
見た限りでは、別館の画像はあるのですが、本館の画像は無いと思いました。場所的条件は、広島市立袋町小学校が結構似た状況かなと思います。ファイル:Fukuromachi Elementary School 02.JPGの様に、かなり倒して撮影するのも有りだと思います。周辺地理も分かると言うことで良いこともあります。
私も、色んな事をやっております。ファイル:Hiroshima Peace Memorial Museum and International Conference Center Hiroshima2.jpgなんてやっていますし。正直に樽変形しております。ただ、3館でシンメトリーを説明するためには必要な画像だったりしております。普通に写っている画像は別にあげていますので(単館物)。
個人的にも、合成写真は使います。けど、今回は使わない方が良いと思っています。あと、画角が38mm(35mm換算)スタートなので、お小遣いが許す時に画角の広いデジカメを考えても良いかもしれないです。最近、個人的にFX35(画角が25mm(35mm換算))とか買っていますけど、購入までに2年程度出物を待っていたりしています。今回の被写体では、こんなデジカメが有利だと思います。京都は比較的路地が狭い様に思いますので、特に有利だと思います。
画像には長所短所有りますから、一個人の考えで決まる物ではありません。意図した効果が得られるのであれば、必ずしも綺麗な画像である必要は無いとも思います(あくまでも画像サイトではありませんので、説明の意図により代わる部分はあります)。Wikipedia:新規参加者を苛めないでくださいがありますので。色々経験してみるのが本当は良いのです。前回のコメント依頼みたいな事が有れば、出来にくくなるかもしれないですが。少なくとも個人的にも新人の時がありましたので。投稿方法は、慣れるしかない部分は多いです。
分からない点がありましたら、アドバイスはしたいと思いますので。--Taisyo 2010年6月5日 (土) 12:30 (UTC)[返信]
京都文化博物館本館の画像を上げているのを確認しました。京都について、個人的なイメージは古い建物の画像は多いけど、普通の建物の画像が上がっていない印象です。京都府庁舎についても旧庁舎はあるのですが、新庁舎は無い。歴史的な物にこだわりすぎているような気がします。普通と思われる建物にも記事には重要な物が有ります。そのような点に気がつけば、良い方向に廻ると思いますが。--Taisyo 2010年6月13日 (日) 01:55 (UTC)[返信]

重複する画像[編集]

こんなことは改めて言いたくも無い…というか、既に他から再三繰り返されているのに同じような行動を取っている態度は如何なものかと思うのですが、タイムカプセルの項で、Mariemonさんが設置された画像ファイル:Time capsule6837.JPGは、残念ながら既存記事を補強する性質になく、むしろ散漫にしてしまっている部分があります。これは

  • ファイル:EXPO70 TimeCapsule.jpg(PlusMinusさん撮影/コモンズより呼び出し)
    • 世界的イベント(大阪万博)の記念タイムカプセルである。
    • それは1970年に埋められた
    • 開封時期は6970年を予定している(埋設から5千年後)
  • ファイル:Time capsule6837.JPG(Mariemonさん撮影)
    • 一企業の支社によって設置された
    • それは1997年に埋められた
    • 開封時期は2017年予定(埋設から20年後)

と、その扱われた事物が基礎的な要素を列記しただけでも明らかに「特筆性の面で劣る」ようなものであるからです。記事「タイムカプセル」は、一般的な事物を説明するものですから、その性質上で求められる画像は「代表的な例か共通的な要素しかないもの」でなければ説明的とはいえません。まあ、この場合では「大阪万博のカプセル」は「代表的な例」といえる訳ですが、「共通的な要素しかない」ものの例としても「NTT京都支店のタイムカプセル」は雑味が多過ぎて説明的とは呼べません…むしろ「子供が無邪気に自分の宝物を詰めたお菓子の缶を埋めているところ」のほうがよっぽど象徴的と呼べると思います。ただ、件の画像はタイムカプセルの項には相応しくないものではありますが、NTT西日本-みやこおよびウィキメディアコモンズ・カテゴリ「タイムカプセル」に含めることは妥当だと思います。コモンズへのアップロードを含め、ご検討いただければ幸いです。--夜飛/ 2010年6月6日 (日) 04:43 (UTC)[返信]

えー、似たり寄ったりとのことですが…それでも、一企業の支社が20年後に開封する予定で設置したものと比べ、明らかに特筆性があると思いますがね…場所も万博公園内ですから。いずれにしても、あなたの態度は「自作画像の弁護(強弁)」であって、ウィキペディアの「百科事典として読者への説明をする」という趣旨から逸脱しているように感じます…それこそドングリマカダミアナッツを並べて、大きさがたいして違わないのだから価値も大差ないと言うような。とはいえ、タイムカプセルの項での「同じ趣旨ならより説明的な画像だけがあればいい」という趣旨への配慮と説明の調整ありがとうございます。--夜飛/ 2010年6月6日 (日) 06:12 (UTC)[返信]

削除依頼のお知らせ[編集]

Mariemonさんがアップロードされたミシュランガイドの表紙の画像、ファイル:LondonMichelin Guide.jpgおよびファイル:FranceMichelin Guide.jpgについて、著作権侵害の虞があると考えましたので、削除依頼、Wikipedia:削除依頼/ミシュランガイド表紙画像を提出いたしました。ご確認下さい。--Ohgi 2010年6月6日 (日) 10:36 (UTC)[返信]

即時削除にて対応してくださるのであれば、「削除理由」のところに「初版投稿者依頼」とでも入れておいていただけるとありがたいです。審議の簡略化にご協力してくださいまして、ありがとうございます。--Ohgi 2010年6月6日 (日) 11:24 (UTC)[返信]
確認いたしました。ありがとうございます。--Ohgi 2010年6月6日 (日) 11:30 (UTC)[返信]
  • ご指摘有り難うございます。表紙はOKだと思ったのですが。疑わしきは、やめた方が良いですね。気が向いたら出版元に問い合わせてみます--Mariemon 2010年6月6日 (日) 11:32 (UTC)[返信]

ファイル:Inoda.jpgもちょっとまずいんじゃないでしょうか。--Ohgi 2010年6月6日 (日) 12:10 (UTC)[返信]

ボンタンアメの写真について、ファイル:Japanese Candy BontanAme001.JPGはともかく、ファイル:BONTAN-AME.JPGの方は著作権侵害でまずいかもしれません。コモンズなので私は手を出しにくいのですが。
ファイル:Inoda.jpgも著作権侵害の虞があります。絵が思いっきり写ってますので。可能なら、即時削除お願いしたいのですが、よろしいでしょうか。--Ohgi 2010年6月6日 (日) 12:19 (UTC)[返信]

Ks氏のストーキング行為[編集]

Mariemonさん、Ks氏にストーキング行為で迷惑しているのを拝見しました。Ks氏の対応が気になったので、氏のノートに注意をうながしましたが、Ks氏より返答もなく完全に無視を決め込んだようです。アカウントを作って数年のあいだずっとKs氏は他のユーザーと対話せず強引な編集を続けているようで、履歴を見るとかなり複数のユーザーと問題を起こしているようです。具体的には自分の思いどおりにならないと、激しく感情的になりMariemonさんに行ったように粘着質に嫌がらせを繰り返し続ける。Mariemonさんの呼びかけに対するKs氏の態度も、対話する態度ではなく、完全にMariemonさんを馬鹿にしているのが、第三者の私から観ても不快感を催しました。

残念ながら私程度のユーザーがお願いしてもKs氏は、また無視をするでしょう。経験豊富なユーザーに複数名で仲裁してもらい、コニュニティで判断してもらうのが良いと思います。「コメント依頼」とか、「井戸端」などでベテラン編集者たちの力を借りてはどうでしょう。それでも氏の態度に改善が無いのであれば、それなりの対応が行われると思います。--Cybarcleaner 2010年6月7日 (月) 13:02 (UTC)[返信]

ご連絡ありがとうございます。
ただ、私は自分からは人に対して迷惑になるような行動はしない、ただ、自分に対して理不尽な攻撃が仕掛けられた場合は、その人に対して、きっちり闇金融並みの利息をお付けしてお返しするそれも、相手からいただいたことに対してだけ、ということにしていますから。
また、私なりに、ウィキペディア参加者の中で、絶対に許さない二人がいますので、相変わらず仕掛けてくるようでしたら、徹底的にやるだけです。相手にその勇気があるならの話ですが。
いずれにしましても、多人数でとか、人の手を借り手とかは今のところ考えていません。ただ今後、何かお願いすることがあるかもしれませんし、私にできることがあれば何なりとご連絡ください。
ご助言 ありがとうございます--Mariemon 2010年6月7日 (月) 13:21 (UTC)[返信]
返答ありがとうございます。Mariemonさんはサンゴの写真などこれまで色々と素晴らしい写真をアップロードしてきて、そういった素晴らしい写真をアップロードするMariemonさんに相談すらなく、最低限のマナーである削除理由さえ書かず、自分勝手に削除するKs氏には呆れています。私がウィキペディアのコミュニティに呼び掛けを提案したのも、数の力でどうこうする、というよりほとんどのユーザーからみてKs氏は百科事典の発展に弊害であるからです。誰の目から見てもマイナスであれば、絶対多数が合意の上、氏には引退していただく方がよいのかなかと。今のままではMariemonさんとKs氏の小競り合いにしか、履歴をしらない第三者が勘違いしていまうので、公平な仲裁が有った方が解決に近いと思ったのです。利用者の立場からも、Mariemonさんの編集を支持したいとおもいました。出来る限り支持します。--Cybarcleaner 2010年6月7日 (月) 14:14 (UTC)[返信]

八坂神社の画像について[編集]

八坂神社の冒頭画像File:Yasaka7004a.JPGですが、影になっている部分を無理に明るくしたせいか、緑色が暗部全体に載った状態になっています。この写真は適切な補正を入れれば、かなり良くなる可能性がありますが、無理な補正は禁物です。僭越ながら、同画像のオリジナルと思われるFile:Yasaka7004.JPGから補正した画像(右側、ファイル名はtypoです)を作成してみましたので、よろしくご検討ください。補正内容は以下の通りです。

  • 全体的な露出調整と影になっている部分を自動的に明るくする補正
  • レンズの樽型歪の補正と、遠近感の調整
  • 縦横比3:4から2:3への変更とトリミング
  • 朱色を鮮やかにするために若干彩度を上げる

以上「アップロード前には画像の適切な補正を」の提案でした--rs1421 2010年6月9日 (水) 11:52 (UTC)[返信]

  • すごいですね!!!!!!! 今はやりの言葉で言うと、鳥肌が立つような ぞくぞくするような補正ですね
はっきり言って、腕のすごさに、嫉妬してしまいます
もう二度と、やらないで、何10回もやってください(爆)
それと、「レンズの樽型歪の補正と、遠近感の調整」についてもう少しご説明いただけたら有り難いのですが。後の項目はなんとか、わかりますので
お時間のある時で良いので、よろしくおねがいします--Mariemon 2010年6月9日 (水) 12:42 (UTC)[返信]

八坂神社の画像の件[編集]

こんばんは。はじめまして、Mitsuki-2368と申します。八坂神社の画像の件なのですが、Mariemon様が差し替えされた画像にライセンスの明記がされてなかったので、いったん別の画像に変えております。 お手数おかけしますが、ライセンスを明記をしていただいた上で差し替えていただきますよう、よろしくお願いいたします。--Mitsuki-2368 2010年6月9日 (水) 11:54 (UTC)[返信]

  • ご指摘有り難うございます。
上にもありますように、補正にばかり気がいってしまって、ライセンス表示するのを忘れてしまいました
今後気をつけます--Mariemon 2010年6月9日 (水) 12:48 (UTC)[返信]

ファイル:Yasaka7004a.JPGについて[編集]

はじめまして、103momoと申します。ファイル:Yasaka7004a.JPGに即時削除タグを貼られましたが、当該画像はウィキメディア・コモンズにアップロードされたものであり、Wikipedia日本語版では即時削除は受け入れられません。削除を希望されるならば、コモンズへログインした上で、commons:File:Yasaka7004a.JPGを開き、{{speedydelete|Uploader's request}}を貼っていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。--103momo (Talk / Contribs) 2010年6月9日 (水) 13:11 (UTC)[返信]

  • いろいろとお手数おかけして申し訳ありません。ご助言 有り難うございます。
ウィキメディア・コモンズで、{{speedydelete|Uploader's request}}貼りました--Mariemon 2010年6月9日 (水) 13:14 (UTC)nowikiタグを挿入しました--103momo (Talk / Contribs) 2010年6月9日 (水) 13:21 (UTC)[返信]
File talk:Yasaka7004a.JPG ではなく File:Yasaka7004a.JPG の方です。--103momo (Talk / Contribs) 2010年6月9日 (水) 13:21 (UTC)[返信]

ファイル:Ichikawa.jpg[編集]

こんにちは。ウィキメディア・コモンズでFile:Ichikawa.jpgをアップロードなさったようですが、この写真を撮影なさったのは、Mariemonさんご本人なのですか?--miya 2010年6月9日 (水) 16:50 (UTC)[返信]

私の会話ページで撮影者ではないとお返事いただきました。それでは、
  • スキャンしただけの人は「著者」とは言えないでしょう。
  • {{self|cc-by-sa-3.0|GFDL}} は"self"とつくとおり、著者(撮影者/著作権者など)自身でなければ使えないライセンス表示であると思います。
  • 日本の古い写真であれば {{PD-Japan-oldphoto}}が適しているのではないかと思います.
いかがでしょうか。もしご納得いただければ、画像ページの「著者」と「ライセンス」の訂正をお願いします。--miya 2010年6月10日 (木) 00:22 (UTC)[返信]

要約欄への記入のお願い[編集]

要約欄に何も記入せずに画像の追加を行っておられるようですが、せっかくですので簡単でもいいので要約欄に編集の要約の記入をお願いします。他人に「理由無く削除するな」という注意文を多く送っているくらいなのですから、画像を追加するときも要約欄の記入を忘れないようお願いします。--akane700 2010年6月10日 (木) 06:38 (UTC)[返信]

  • ご助言 ありがとうございます。
ただ、人が書かれたり、掲載された物を削除したり、差し替えたりする場合は、全く問題ない場合を除いて、理由を書くようにしています
追記の場合も、極力書くようにします--Mariemon 2010年6月10日 (木) 07:04 (UTC)[返信]
ご理解ありがとうございます。--akane700 2010年6月10日 (木) 07:41 (UTC)[返信]

akane700さんの利用者ページ[編集]

FTXと申します。特別な理由がない限り、他者の利用者ページの編集はおやめいただきますよう、お願い申し上げます。akane700さんに御用でしたら、会話ページの方へお願いいたします。--FTX 2010年6月10日 (木) 07:37 (UTC)[返信]

利用者‐会話:Moss[編集]

利用者‐会話:MossでのMariemonさんのコメントを見かけたのですが、初対面の方にいきなり「嫌がらせですか」は酷すぎるのではないでしょうか。多くの方が多くの編集をしているWikipediaなので削除理由の記入を失念してしまうこともあるでしょう。もしそうであっても、「なぜ削除されたのですか?」で済む話です。それを「悪質で執拗な嫌がらせと解釈します」と太字でいきなり書かれては解決できるものもできなくなるのではありませんか?

先日私の会話ページにも清水焼の件でMariemonさんのコメントを頂きましたが、そのときは滅茶苦茶腹が立ちました。

今後はもう少しソフトにお願いします。--akane700 2010年6月10日 (木) 11:23 (UTC)[返信]

  • ご助言 有り難うございます。もう少しソフトにするように努めます。
ただ、私にとってみれば、「いきなり無言でうしろから、刺されて、走り去られてしまった」状態ですので、なんとか立ち上がって、息も絶え絶えに力を振り絞って「なにさらすんじゃボケ」と叫んでいるだけです。
ちょっとこれはこうですよ と普通に言って下さる方には、普通に対応しているつもりです
今後、いきなり無言で後ろから刺してくる人に対しても、「ちょっと待って下さいよ」ぐらいにしておこうと思います--Mariemon 2010年6月10日 (木) 12:26 (UTC)[返信]
wikipediaはみんなが自由に編集できるのが持ち味。自分の加筆などを消されることが「いきなり無言でうしろから、刺されて、走り去られてしまった」と感じられるような感性の人は、立ち入るのをやめていただいた方が無難かと。--Ks 2010年6月10日 (木) 13:13 (UTC)[返信]
投稿するとき、「以上の記述を完全に理解し同意した上で投稿する」のボタンの下に、「しあなたが自身の文章を勝手に編集や再配布してほしくないのなら、ここに投稿しないでください。」と書いてあります。つまり、自分の編集がさらに他者によって編集されることを承知できないのでしたらWikipediaの編集に参加されるべきではないのです。--akane700 2010年6月10日 (木) 20:00 (UTC)[返信]
銭湯の要約欄にて「無言除去厳禁」との書き込みをなされておりますが、そういうことはおやめください。Wikipediaの記事はあなただけのものではないのです。--akane700 2010年6月10日 (木) 20:26 (UTC)[返信]

いろいろ[編集]

外部サイト、しかも掲示板のURLを載せるのは控えま。--akane700 2010年6月10日 (木) 20:07 (UTC)[返信]

ファイル:Horikawa6241.JPG[編集]

京都市立堀川高等学校に貼っていただいた画像ですが説明が無く詳しくない人にはどういう写真なのか理解できないと思います(高校の敷地内を撮影したというのはわかりますが)|画像=[[ファイル:Horikawa6241.JPG|thumb|260px|説明文をかいてください]]このようにしていただければありがたいと思います。--多摩に暇人 2010年6月10日 (木) 15:22 (UTC)[返信]

  • ご指摘有り難うございます。確かにどこかの事務所みたいな(学校としては凝っている)建物ですから、わかりにくいですね。
校名看板が入れづらい配置なのです。とりあえずこの写真にさせてください。時間を見て、撮ってきますので。
説明追記しました--Mariemon 2010年6月10日 (木) 15:48 (UTC)[返信]

コメント依頼が提出されました[編集]

他のひとと対話していただくことによって姿勢の改善が期待できるのではないかと思ってしばらく静観しておりましたが、わたくしが見た限りではあまり改善があったとは考えられない状況にあります。同様の感想を抱いた方が他にもおられたようで、コメント依頼が提出されました。念のためにお知らせしておきます。

わたしの乏しい経験から判断すれば、「このコメント依頼を真摯に受け止め、自らの姿勢に問題があったということを真正面から認め、Wikipediaへのかかわりかたを見直して態度で示す」という一連のことを、あなたは強く求められています。そして、その一連をちゃんとやらない限り、近々あなたはブロックされ、Wikipediaへの画像のアップロードや編集ができなくなるでしょう。

個人的には、あなたがブロックされることを喜びはしませんし、ブロックされたことによってあなたが感じる落胆を想像すると、多少はつらく感じる部分があります。ただ、そういう未来を避けるためには、あなたがいま自らの行動を見直し、反省すべきところは反省し、第三者が見てもわかり納得できるような改善をする必要があるとも思うのです。今後ともWikipediaを楽しみ続ける道を選ぶか、Wikipediaと訣別する道を選ぶかは、あなたの自由にしていただいてかまいません。あなたご自身が納得できるような道を選んでいただけることを、強く希望いたします。--Nekosuki600 2010年6月10日 (木) 16:49 (UTC)[返信]

お知らせ[編集]

こんにちは、Vigorous actionTalk/History)です。関西では関西ウィキメディアユーザ会による関西ウィキメディア勉強会が行われています。当日私は参加できないかもしれませんがもしお時間がありましたら、参加されてはいかがでしょうか?他の利用者の生の声を聞くのも色々役に立つかもしれません。日時等詳細はこちらに載っています。ご検討ください。--Vigorous actionTalk/History2010年6月11日 (金) 03:33 (UTC)[返信]

  • わざわざご連絡ありがとうございます。
検討させて頂きます--Mariemon 2010年6月11日 (金) 04:19 (UTC)[返信]

こんにちは!関西ウィキメディア勉強会の開催が明日(JST)になったので、改めてお誘いにあがりました。投稿記録等をみるとしばらくおやすみされているようですが、勉強会で他の人と話したりすれば、ウィキペディアでの活動に必ず役に立つ情報を得られるますし、なにより「やっぱり楽しいな!」と思えるようになると思います。この機会に、ぜひご参加ください!--青子守歌会話/履歴 2010年6月24日 (木) 18:13 (UTC)[返信]

アップしたファイルについて[編集]

あなたがWikimedia Commonsにアップしている、雑誌をスキャンした画像などについてですが、面倒なのは察しますが、「Japan」ではなくもっと細分化されたカテゴリーを付けてください。画像の説明文についても、何十年後の人が見てもそれがなんだか理解できるようにしていただけると、あなたの投稿された画像がより生きてくると思います。おねがいしますね。Batholith

  • ご助言ありがとうございます。ただ、人物画像とか、なかなか良いカテゴリーが見つからないのです。いろいろと試してみますが、例えば市川房枝先生の画像とか、良いカテゴリーないでしょうか。私の努力不足なのでしょうが--Mariemon 2010年6月12日 (土) 11:24 (UTC)[返信]
カテゴリー付けについてですが市川房枝であれば
Japan → People of Japan → Women of Japan → Female politicians of Japan (女性政治家)が最適ではないでしょうか。
美智子皇后のように非常に有名な方であれば、Category:Empress Michikoもあったりしますのでチェックしてみてください。--Batholith 2010年6月13日 (日) 12:28 (UTC)[返信]


「ファイル:龍池小3259.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:龍池小3259.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:District Tyuukyou Kyoto school.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました!

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:龍池小3259.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--60.42.219.74 2010年12月19日 (日) 11:58 (UTC)[返信]


「ファイル:つばさ橋6730.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:つばさ橋6730.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Tsurumi Tsubasa Bridge 20100416.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました!

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:つばさ橋6730.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--60.42.193.236 2010年12月30日 (木) 11:33 (UTC)[返信]


「ファイル:Butoku7063.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Butoku7063.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Butoku7063.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Butoku7063.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。 botによる告知の為重複がありましたらご容赦ください。また、別ファイルについての案内がされる場合があります。--WCCbotW.CC 2011年1月3日 (月) 13:17 (UTC)[返信]


「ファイル:近江屋2767.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:近江屋2767.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Oumiya2767.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:近江屋2767.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--60.34.69.133 2011年4月17日 (日) 22:56 (UTC)[返信]

「ファイル:パナリ5256.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:パナリ5256.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:A beach in Panari.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:パナリ5256.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--222.150.5.132 2011年5月9日 (月) 08:27 (UTC)[返信]

「ファイル:Budou7072.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Budou7072.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Budou7072.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Budou7072.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--219.167.44.164 2011年5月28日 (土) 17:22 (UTC)[返信]

「ファイル:Yuudou5437.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Yuudou5437.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Yuudou5437.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Yuudou5437.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--220.108.234.14 2011年6月24日 (金) 00:47 (UTC)[返信]

「ファイル:四条4150.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:四条4150.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Grave marker of Shijō Takauta (四条隆謌卿), Myōden-ji, Kyoto, Japan - 20100513.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:四条4150.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--60.42.213.52 2011年7月3日 (日) 12:39 (UTC)[返信]

「ファイル:池田屋2774.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:池田屋2774.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Ikedaya2010.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:池田屋2774.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--219.165.201.197 2011年8月18日 (木) 08:45 (UTC)[返信]

「ファイル:Araosei5952.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Araosei5952.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Araosei5952.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Araosei5952.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--60.42.207.146 2011年11月4日 (金) 22:18 (UTC)[返信]


「ファイル:Annrakuji5882.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Annrakuji5882.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Annrakuji5882.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Annrakuji5882.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月11日 (日) 18:56 (UTC)[返信]


「ファイル:Enkai5825.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Enkai5825.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Enkai5825.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Enkai5825.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月11日 (日) 20:46 (UTC)[返信]


「ファイル:Heian6157.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Heian6157.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Heian6157.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Heian6157.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月11日 (日) 22:11 (UTC)[返信]


「ファイル:Honenninn5856.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Honenninn5856.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Honenninn5856.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Honenninn5856.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月11日 (日) 22:57 (UTC)[返信]


「ファイル:Hounenin5848.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Hounenin5848.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Hounenin5848.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Hounenin5848.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月11日 (日) 23:24 (UTC)[返信]


「ファイル:Jyodoinn5799.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Jyodoinn5799.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Jyodoinn5799.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Jyodoinn5799.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月12日 (月) 12:03 (UTC)[返信]


「ファイル:Syuumeikai5989.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Syuumeikai5989.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Syuumeikai5989.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Syuumeikai5989.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月25日 (日) 00:56 (UTC)[返信]


「ファイル:Syoin6145.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Syoin6145.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Syoin6145.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Syoin6145.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2011年12月25日 (日) 00:58 (UTC)[返信]


「ファイル:クマノミ1209.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:クマノミ1209.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:クマノミ1209.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:クマノミ1209.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2012年1月11日 (水) 01:03 (UTC)[返信]


「ファイル:シャコ貝0585.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:シャコ貝0585.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:シャコ貝0585.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:シャコ貝0585.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Stefan2 2012年1月11日 (水) 02:17 (UTC)[返信]

「ファイル:自衛隊艦船6725.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:自衛隊艦船6725.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:JS Uraga at Universal Shipbuilding Keihin, -21 Sep. 2008 a.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

コモンズの初版はファイル:自衛隊艦船6725.JPGそのままですが、その後画像は一部修正した上で、概要は書き直しました。なお撮影日はオリジナルは2010/04/16となっておりましたが、日本語版に同時期に投稿されました他の画像と比較した結果、EXIFの日付と関連付けられていないようでしたのでEXIFの日付=撮影日としてあります。もし間違いがありましたらお知せ下さい。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:自衛隊艦船6725.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--トトト会話2012年4月19日 (木) 16:08 (UTC)[返信]


「ファイル:Syogoin5537.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Syogoin5537.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Syogoin Yatsuhasi Main Store.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Syogoin5537.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月14日 (土) 04:52 (UTC)[返信]

「ファイル:Nishio5538.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Nishio5538.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Honke Nishio Yatsuhasi.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Nishio5538.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月14日 (土) 05:08 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4679.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4679.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Shōki-san.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4679.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 05:30 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4676.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4676.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Shōgi.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4676.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 05:45 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4603.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4603.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Ichiriki Ochaya 3.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4603.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 08:29 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4596.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4596.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Kyō-machiya 01.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4596.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 08:43 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4602.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4602.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Kyō-machiya 02.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4602.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 08:52 (UTC)[返信]

「ファイル:京町家4607.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:京町家4607.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Clover-tei Nigoriyazen.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:京町家4607.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年11月28日 (土) 09:14 (UTC)[返信]

「ファイル:蹴上5012.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:蹴上5012.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Keage Power Station Second Building.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:蹴上5012.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月8日 (火) 05:58 (UTC)[返信]

「ファイル:俵屋4242.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:俵屋4242.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Tawaraya Ryokan.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:俵屋4242.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月18日 (金) 16:08 (UTC)[返信]

「ファイル:民宿5047.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:民宿5047.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Koumekawa.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:民宿5047.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月22日 (火) 00:21 (UTC)[返信]

「ファイル:Shibijutsu5039.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Shibijutsu5039.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Kyoto Municipal Museum of Art 20100518.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Shibijutsu5039.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月22日 (火) 02:50 (UTC)[返信]

「ファイル:堀野3576.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:堀野3576.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Horino Memorial House.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:堀野3576.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月22日 (火) 05:51 (UTC)[返信]

「ファイル:姉小路4252.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:姉小路4252.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Yamasada.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:姉小路4252.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月22日 (火) 06:08 (UTC)[返信]

「ファイル:ハリスト3571.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:ハリスト3571.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Kyoto Annunciation Cathedral 20100508.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:ハリスト3571.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2015年12月24日 (木) 12:55 (UTC)[返信]

「ファイル:かしわ113.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:かしわ113.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Kashiwa_Tsuruya.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:かしわ113.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2016年1月12日 (火) 06:59 (UTC)[返信]

「ファイル:姉小路4223.JPG」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:姉小路4223.JPGですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:HIIRAGIYA.JPGへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:姉小路4223.JPGは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2016年1月12日 (火) 07:29 (UTC)[返信]

「ファイル:Yuki7140.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:Yuki7140.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Yuki-jinja 20100605.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:Yuki7140.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2018年2月6日 (火) 08:34 (UTC)[返信]

「ファイル:水無瀬神宮3095.jpg」がコモンズへ移動されました[編集]

ウィキペディア日本語版にアップロードして頂いたファイル:水無瀬神宮3095.jpgですが、このたびウィキメディア・コモンズcommons:File:Monument of Minase-jingu.jpgへ移動されました。 この移動によりあなたの投稿されたファイルは、ウィキペディア日本語版だけでなく、他の言語版やその他の姉妹プロジェクトなどでもより広く利用することが可能になりました。

なお、この移動の後、ウィキペディア日本語版に残っている元のファイル:水無瀬神宮3095.jpgは、Wikipedia:即時削除の方針#ファイル1-5に従いまもなく削除されますので併せてお知らせいたします。--Flasksrw会話2018年2月7日 (水) 00:44 (UTC)[返信]