2ちゃんねる (2ch.sc)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
2ちゃんねる
URL https://e2ch.site
使用言語 日本語
タイプ 電子掲示板
運営者 西村博之
設立者 西村博之
収益 広告、有料閲覧システム
スローガン 「ハッキング」から「今晩のおかず」まで
営利性 あり
登録 不要
設立日 2014年4月11日
現状 運営中

2ちゃんねる(にちゃんねる)は、2014年4月西村博之によって開設された電子掲示板である。呼称は「2ちゃんねる」、ドメインは「2ch.sc」である。

本項では原則「2ch.sc」と表記する。

概要[編集]

「2ch.sc」の板やインターフェイスは2ちゃんねる(現・5ちゃんねる、以下「2ch.net」)のものと殆ど同一で、さらに「2ch.net」を定期的にクロールすることで書き込みなどのデータをそのままコピーしているため、「2ch.sc」を「2ch.net」のコピーサイトと評する見方もある[1][2]

「2ch.net」が2014年3月までに成功報酬型広告ブログ(以下「アフィリエイトブログ」)などを対象として「2ch.net」に書き込まれた内容の転載禁止を決定した一方で、「2ch.sc」では開設当初より「2ch.sc」に記載された内容を転載することを認めている[3][4]。「2ch.net」からコピーされたレスのID末尾には.netが付与される。

沿革[編集]

「2ch.net」との関係[編集]

「2ch.net」は「2ch.sc」の間で情報の交換を行っていないとコメントしている。

2014年4月12日に2ch.scのサーバを管理するさくらインターネットからクローラを利用して「2ch.net」のデータをコピーしている可能性があると報じられ、同日に「2ch.net」の複数のサーバがダウンした[5][4]

これを受けて、「2ch.net」側は「2ch.sc」側からのクローラを全て遮断すると共に代わりに「転載は禁止です」とのメッセージが表出するプログラムを組んだため、「2ch.sc」に一時的に「転載は禁止です」というコメントが羅列されたと報じられている。なお、その後は「2ch.sc」に「2ch.net」の書き込みがそのまま反映されていることがわかっているが、クローラで行っているか手動で対応しているかについて「2ch.sc」からのコメントは無く、詳細は不明であるとJ-CASTニュースは報じている[4]

上記のような仕様から、以下のような表示が行なわれる

  • 「2ch.sc」へ書き込むと「2ch.net」とのレス番のズレが生じる。
  • 「2ch.sc」では、「2ch.net」からコピーされたレスのID末尾に.netと付く。

ツール[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]