萬屋長兵衛の隅田川事件ファイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
萬屋長兵衛の隅田川事件ファイル
ジャンル テレビドラマ
脚本 石原武龍
監督 杉村六郎
出演者 里見浩太朗
安達祐実
製作
プロデューサー 見留多佳城
神崎良
制作 TBS
G・カンパニー
放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2008年11月17日 - 2010年2月15日
放送時間 月曜 21:00 - 22:54
放送枠 月曜ゴールデン
放送分 114分
回数 2
月曜ゴールデン

萬屋長兵衛の隅田川事件ファイル』(よろずやちょうべいのすみだがわじけんファイル)は、2008年から2010年までTBS系「月曜ゴールデン」で放送されたテレビドラマシリーズ。全2回。主演は里見浩太朗

登場人物[編集]

主要人物[編集]

萬屋長兵衛
演 - 里見浩太朗
浅草で代々続く質屋「よろずや」の主人で、元敏腕刑事。8年前に警視庁駒形警察署の同僚で親友もであった橘勝幸の殉職をきっかけに刑事を引退した。12年前に妻に先立たれていて、今は独身。
橘美鈴
演 - 安達祐実
「浅草堂さん馬」という芸名の女流講釈師で、長兵衛を父のように慕っている。橘勝幸の娘。

警視庁駒形警察署[編集]

野村秀一
演 - 阿部進之介[1]
刑事。長兵衛を尊敬していて、協力をしている。美鈴に思いを寄せているが、当の美鈴からは「野村!」と呼び捨てで呼ばれている。
古田
演 - 吉満涼太
刑事。
杉下康史
演 - 西田健
長兵衛・勝幸の元同僚で、現在は刑事課長。勝幸の殉職は長兵衛の責任だと思っていて、捜査に口出しする長兵衛を目の敵にしている。

その他[編集]

イ・ジョンファ
演 - ヘリョン
韓国料理「春のソナタ」を営んでいる。店は長兵衛を慕う人々のたまり場になっている。
浅草マリー
演 - 高松あい
長兵衛を慕っている、浅草のストリップ小屋の踊り子。
船長
演 - 掛田誠
長兵衛を慕っている、水上バスの船長。
平瀬辰蔵
演 - 中村梅雀[2]
扇屋。扇子職人。
橘勝幸
演 - 西岡徳馬(第1作)
警視庁駒形警察署の元刑事。長兵衛・杉下の元同僚で、美鈴の父親。長兵衛を大変尊敬していたが、8年前に長兵衛と杉下の目の前で覚醒剤事件の犯人に刺されて殉職した。

ゲスト[編集]

第1作「疑惑の御曹子が転落事故死!? 真相のカギは三年前の異母弟と恋人の秘密…腕に覚えあり!浅草であの男が悪を斬る!!」(2008年)
第2作「浅草で振袖さんが殺された事件の裏に交錯された欲望と絆!萬屋長兵衛が事件の真相に迫る!!」(2010年)

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル 脚本 監督
1 2008年11月17日 疑惑の御曹子が転落事故死!?真相のカギは三年前の異母弟と恋人の秘密…
腕に覚えあり!浅草であの男が悪を斬る!!
石原武龍 杉村六郎
2 2010年02月15日 浅草で振袖さんが殺された事件の裏に交錯された欲望と絆!
萬屋長兵衛が事件の真相に迫る!!
石原武龍
いずみ玲

脚注[編集]

  1. ^ PROFILE - スターダストプロモーション
  2. ^ 扇職人 - 中村梅雀ブログ 2007年12月21日
  3. ^ プロフィール - ラッシュアップ
  4. ^ プロフィール - ジョビィキッズ
  5. ^ プロフィール - GMBプロダクション
  6. ^ 放送です! - 山上賢治ブログ 2010年2月15日
  7. ^ プロフィール - トゥフロント

外部リンク[編集]