栄冠は君にシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

栄冠は君にシリーズ(えいかんはきみにしりーず)は、1990年アートディンクが発売した『栄冠は君に 高校野球全国大会』を第1作とする、日本の高校野球をテーマとしたシミュレーションゲームのシリーズである。

概要[編集]

夏の全国高校野球大会をテーマにしたシミュレーションゲームである。日本全国に存在する全ての高等学校が再現されており、その中から任意の一校を選び甲子園での優勝を目指す。ただし、学校名などは「一応」架空のものに置き換えられている。「一応」というのは、実際には実在の高校名の一字置き換えや一字追加程度の置き換えであり、また校名変更ができるためユーザーが実在の高校名に変更することを前提としている仕様となっている。

著名な強豪校はかなり強く設定されているほか、自分の出身校を選択して楽しむことも出来る。 プレイヤーは野球部の監督という設定になっており、試合に勝つためのチーム作りなどマネジメント能力が問われる。

第一作では、リアルさを出そうとしたためか、一試合終えるのに実際の野球の試合と同程度の時間を必要とした。投球後の捕手から投手への返球や攻守交代時の選手移動、アウトになった選手がベンチに帰るところまで、全てディスプレイに表示され、それらの演出をキャンセルする事も不可能だった。

作品一覧[編集]

パソコンゲーム プレイステーション[編集]

プレイステーション2[編集]

関連項目[編集]

関連スタッフ[編集]


外部リンク[編集]