上路雪江

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

上路 雪江(じょうじ ゆきえ、1974年10月6日 - )は、日本のフリーアナウンサー。元岩手めんこいテレビアナウンサー。
現在の所属は、ホリプロ アナウンサーズプロモーション。旧姓・旧芸名は佐藤 雪江(さとう ゆきえ)。血液型はO型。

来歴[編集]

福島県福島市出身。福島大学卒業後、1998年に岩手めんこいテレビにアナウンサーとして入社する。先輩アナ・常世晶子の退社により、入社してすぐ情報番組山・海・漬』の二代目女子アナ司会者に抜擢される。全国ネットの番組では『FNS27時間テレビ』や『女子アナスペシャル』に出演した。その後、結婚し産前産後休業2001年に出産)の期間を経て復帰後に退社。同局のアナウンサー時代は、170cmと長身で首が長かったためキリンに例えられた。(本人は「キリンさん」と呼ばれたことについて「失礼だわ」と言っていた。)

育児期間は休業していたが、2002年にフリーアナウンサーに転身し、IBC岩手放送の『じゃじゃじゃTV』で照井健とともに司会を担当(一時産休期間あり)。以後、テレビ番組やラジオ番組への出演、各種イベントの司会などで活躍している。

なお、結婚・出産を経てもしばらくは旧姓の「佐藤雪江」で活動していたが、『じゃじゃじゃTV』を降板して東京へ活動の拠点を移してからは現在の「上路雪江」を名乗るようになった。

出演[編集]

めんこいテレビ時代[編集]

フリー転向後[編集]

テレビ番組
ラジオ番組

外部リンク[編集]