ルメスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルメスク
種類 ソース
発祥地 タラゴナ及びカタルーニャ州
主な材料 ピーマンニンニクナッツ
テンプレートを表示

ルメスク(Romesco)は、タラゴナ及びカタルーニャ州が発祥のソースである。この地域の漁民はこのソースを作ってとともに食べていた[1]

主な材料は、ローストまたは生のアーモンド松の実ヘーゼルナッツニンニクオリーブヒマワリ油ニューメキシコチリに似たbitxo pepper、丸い赤ピーマンの一種nyora pepper等である。濃度と食感を与えるために、小麦粉パン粉が用いられる。

他に、トマト、赤ワインビネガー、タマネギが加えられることもある。魚やエスカルゴとともに提供する場合には、フェンネルまたはミントの葉等も添えられることもある。魚介類とともに食べることが多いが、鶏肉ラム等の赤肉、野菜等、様々な食物と合わせられる。

春には、カタルーニャ州では、当地原産のタマネギであるカルソッツを焼いて食べるカルソタダという伝統があるが、この際にサルサ・ルメスクがディップとして添えられる。カルソタダの際には、野外の火の上で、外層が黒焦げになるまでカルソッツを焼く。黒焦げになった外層を除き、内部の柔らかい部分をルメスクに付けて食べる。

関連項目[編集]

出典[編集]

  1. ^ Romesco Sauce Recipe - Salsa Romesco”. 2015年2月6日閲覧。

外部リンク[編集]