リトル★ニッキー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
リトル★ニッキー
Little Nicky
監督 スティーヴン・ブリル
脚本 スティーヴン・ブリル
アダム・サンドラー
ティム・ハーリヒー
製作総指揮 アダム・サンドラー
マイケル・デ・ルカ
出演者 アダム・サンドラー
音楽 テディ・カステルッチ
撮影 テオ・ヴァン・デ・サンデ
編集 ジェフ・ガーソン
公開 アメリカ合衆国の旗 2000年11月10日
日本の旗 2001年5月26日
上映時間 90分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
製作費 $80,000,000
興行収入 $58,292,295
テンプレートを表示

リトル★ニッキー』(Little Nicky)は2000年制作のアメリカ映画

ストーリー[編集]

サタンの末っ子ニッキーは、残酷な兄のエイドリアンとカッシウスにいつもいじめられてばかりいた。そろそろ引退を考えていたサタンだが、地獄を治めるには悪と善のバランスが大事なのに、自分のどの息子も相応しくないと考え、もう10,000年間自分で地獄を治めることに決めた。サタンの座を狙っていたエイドリアンとカッシウスは怒り、地上に地獄を作ろうと勝手に出て行ってしまう。 その為、落ちてきた魂が地獄に入れなくなり、サタンの身体が崩壊し始める。最愛の父を救うためにニッキーは兄2人が行った地上へと向かう。

登場人物[編集]

ニッキー
前髪を垂らした地獄の第三王子。優しいが気弱な性格で、喋り方も弱々しく、兄達に馬鹿にされいじめられている。顔もシャベルで殴られて歪んでいる。
念力や腕力も兄達に劣るが、体内には邪悪が詰まっており、折々に悪魔的な力とイビキを発揮する。
趣味はヘヴィメタル、好物はチェーン店「ポパイズ」のフライドチキン
なお、兄達と共通する性質として、地上で死んでも地獄に戻るだけで済むという特徴がある。
サタン
角を生やした地獄の王。気さくで公正だが、末っ子のニッキーは甘やかしている。
地獄に魂が入ってこないと力が弱まり、体の末端から消滅してしまう運命にある。
日課はヒトラーの尻を拷問すること。
エイドリアン
短髪を逆立てた地獄の第一王子。冷酷で頭脳明晰、念力も強い美男子。
地上へ出奔して識者や権力者の体に入り、モラルを乱して第二の地獄を作ろうと画策する。
好物はペパーミントシュナップス
カッシウス
スキンヘッドで色黒な地獄の第二王子。腕力は随一で念力も強いが、頭が回らない。
エイドリアンの誘いに応じて出奔し、様々な人間に入り込んで悪事を働く。
ニッキーをシャベルで殴って顔を歪めた張本人。
ルシファー
老いた地獄の先王。サタンの父親である。
「天国で支配されるより地獄で支配したほうがいい」という信念のもと、地獄を作って支配者となる。
ヴァレリー
眼鏡をかけたデザイン学校の女子生徒。思いやりがあり、ニッキーのセンスにも理解を示す。
スリとめもたニッキーに加勢したのを切っ掛けに、ニッキーと親しく付き合うようになる。
トッド
眼鏡をかけた俳優志望の男性。中性的な喋り方をする。
安アパートでニッキーとルームシェアを始める。
ジョン&ピーター
長髪の二人組。ステレオタイプなヘヴィメタルファンで、享楽的かつ悪魔を崇拝している。
ニッキーの悪魔的イビキに興味を持ち、接近するようになる。

キャスト[編集]

役名 俳優 日本語吹替
ニッキー アダム・サンドラー 藤原啓治
ヴァレリー パトリシア・アークエット 松本梨香
サタン ハーヴェイ・カイテル 大塚周夫
エイドリアン リス・エヴァンス 山路和弘
カッシウス トム・“タイニー”・リスター・Jr 古田信幸
ルシファー ロドニー・デンジャーフィールド 城山堅
トッド アレン・コヴァート 鈴置洋孝
ピーター ピーター・ダンテ 後藤哲夫
ジョン ジョナサン・ローラン
ビーフィの声 ロバート・スミゲル 永井一郎
天使 リース・ウィザースプーン 松本梨香
門番 ケヴィン・ニーロン 広川太一郎
ピーパー ジョン・ロヴィッツ 岩崎ひろし
ホイッティ ダナ・カーヴィ
ディーコン クエンティン・タランティーノ 広川太一郎
ニップルス クリント・ハワード
警察所長 マイケル・マッキーン 牛山茂
チャブス カール・ウェザース 青山穣
トゥイニー ロブ・シュナイダー
本人 オジー・オズボーン 石井隆夫

関連項目[編集]

外部リンク[編集]