マヨネーズ (音楽グループ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マヨネーズは、1970年に結成したカレッジ・フォークグループ[1]

マヨネーズ
ジャンル フォークソングブルーグラス
活動期間 1970年
レーベル 東芝音楽工業
共同作業者 はしだのりひこ北山修
メンバー 中嶋要次坂庭省悟箕岡修

メンバー[編集]

略歴[編集]

中嶋要次が大谷大学在学中、それぞれ別の大学に在学していた坂庭省悟箕岡修とマヨネーズを結成した。マヨネーズの命名は、はしだのりひこによる。はしだのりひことシューベルツの弟分グループとして活動。当時は、中嶋要次として活動していた。 解散後は、中嶋陽二と坂庭省悟がはしだのりひこに誘われ「はしだのりひことクライマックス」に参加。その後、坂庭省悟は高石ともやのグループ「ザ・ナターシャー・セブン」に参加。 中嶋要次と箕岡修は、アマチュアの頃「中嶋要次郎」、「箕岡修二郎」として短い間だが「ジローズ杉田二郎と一緒に活動していた時期がある。1970年、はしだのりひこシューベルツの井上博が亡くなった後、短期間だけ箕岡修がベースを担当していた。

ディスコグラフィー[編集]

シングル[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 作詞 北山修/作曲 中嶋要次/編曲 マヨネーズ/ストリングスアレンジ青木望
  2. ^ 作詞作曲 北山修/編曲 マヨネーズ

出典[編集]

  1. ^ (日本語) 坂崎幸之助が珍名グループ「マヨネーズ」を紹介!坂庭省吾と中嶋陽二、はしだのりひこで「花嫁」という曲で紅白に!, https://www.youtube.com/watch?v=xvq89oOOR-A 2021年12月9日閲覧。