ビルマニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ビルマニア
吉井和哉シングル
初出アルバム『VOLT
B面 くちびるモーション
リリース
規格 マキシシングル
録音

2008年
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

ジャンル ロック
時間
レーベル EMIミュージック・ジャパン
プロデュース ジョー・バレシ
吉井和哉
チャート最高順位
  • 週間4位(オリコン
  • 2009年2月度月間11位(オリコン)
  • 2009年度年間200位(オリコン)
  • 登場回数6回(オリコン)
吉井和哉 シングル 年表
バッカ
2007年
ビルマニア
(2009年)
LOVE & PEACE
(2011年)
ミュージックビデオ
「ビルマニア」 - YouTube
テンプレートを表示

ビルマニア」は、日本ミュージシャン吉井和哉の10枚目のシングル2009年1月28日EMIミュージック・ジャパンから発売された。

概要[編集]

前作から1年2ヶ月ぶりとなるシングル。アルバム『VOLT』の先行シングルとして発売された。カップリングはPUFFYへの提供曲のセルフカバー。

PV監督は吉井自身が担当。俳優の山田孝之が出演している。『クローズZERO』を観て以来、山田に注目していた吉井は「ビルマニア」の作曲の段階からPVに山田に出演してもらうことを想定しており、スタッフにもそのことをもらしていた。するとレコーディングで滞在していたカリフォルニアに山田も撮影で滞在していることがわかり、そこで食事の席を設け、出演を依頼した。ビデオの内容は、もともと「ビルマニア」は「カラオケで歌ってもらえるように」と作った曲で、カラオケで流れる映像をイメージして作られている。アルバム発売時のMTV・MVセレクションでは、「このPV(ビルマニア)は全てのカラオケで配信されている。自身がボーカリストではなくただバンドに徹することで、歌っているのはあなた自身だということを強調したかった」と語っている。

収録曲[編集]

(全作詞・作曲・編曲:吉井和哉)

  1. ビルマニア [4:26]
  2. くちびるモーション [3:53]
  3. ビルマニア (instrumental) [4:26]
  4. くちびるモーション (instrumental) [3:51]

収録アルバム[編集]

参加ミュージシャン[編集]

外部リンク[編集]