ノート:ソードアート・オンラインの登場人物

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事構成について[編集]

現状の記事構成は節で分けられた項目が少なく見にくいと思います。編集したらやりすぎと言われて差し戻されてしまいましたが、それではどのようにすればよいのでしょうか。意見をお願いします。--Key73041会話) 2014年1月11日 (土) 13:55 (UTC)

コメント 再度節分けが行われたためコメントさせていただきます。あの程度の項目区分なら読みやすさを損ねるほどでもない、と思っての差し戻しだったのですが、そんなに見づらいですか?まあ、この辺りは個人の感覚によるものですし、今後第三社も交えて話し合ってみましょう。それと、須郷と菊岡のタグにも手が加えられているのを確認しましたが、このタグは行の始めに必要というわけではなく、誤用ではありません。手を加える必要はないはずですが。--Cross-j会話) 2014年1月15日 (水) 13:26 (UTC)
一応この前はあそこまで大々的に編集をするつもりはなかったんです。ただ、現状の構成にした際に、マザーズロザリオやアリシゼーションにあるその他の人物、現実世界といった区分がなんか不自然に思えちゃって。それでああいった編集になりました。今思うと議論もせずに編集するにしてはあきらかにやりすぎでしたね。すみませんでした。
タグに関しては私の無知でした。てっきり行の頭にあるべきものだとばかり。今後は気をつけます。--Key73041会話) 2014年1月15日 (水) 13:52 (UTC)

分割提案です。[編集]

登場人物がかなり多くなりましたので、ソードアート・オンライン(SAO)、アルヴヘイム・オンライン(ALO)、プロジェクト・アリシゼーションだけ分割した方がいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?--エルグラド会話) 2018年1月8日 (月) 12:03 (UTC)エルグラド

添削の提案[編集]

分割もよいと思いますが、添削について考えて下さい。キリトの箇所だけでも5000文字を軽く超えています。一次資料の出典が多いのも問題だと思います。--デタラメ歯車会話) 2019年5月24日 (金) 00:49 (UTC)

内容が肥大する一方ですが、肝心の著名性を満たしていないように思われます。
例えば「プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述」には、“ただ架空の経緯を綴っただけの記事や、物語中の設定に言及しただけの記事ではウィキペディアの収録基準を満たしません。”とあり“現実世界からの観点で執筆されているべきであり、そのためには作中の役割だけではなく、製作者の意図や背景、専門家の反応、他作品への影響といった物語の外部からの情報もバランスよく扱われていなければいけません。”と書かれています。上記したキリトの記述だけみても、これをまったく無視した内容になっています。
また「過剰な内容の整理」についても、検討してください。そもそも何故この記事は作品記事から独立して作成されたのか、ただ単に、元記事が過剰になり過ぎたために分割しただけではない筈です。--デタラメ歯車会話) 2019年6月12日 (水) 12:55 (UTC)
コメント自分は、ストーリーに関する記述の添削を考えています。「人間関係の変化」や「最期」などの要素は残して、「作中の動向の詳細」は簡潔にまとめるべきだと思います。あらすじ調になっている記述は、キャラクター自身に大きな影響を与えた内容の場合は最低限の要素だけ記載して、「(〇〇編で)一時的に悩んだがすぐに解消された」程度のものであればわざわざ記載する必要はないと思います。主人公や主要人物の節の「〇〇編では〜した。」など箇条書きされているものは「駆けつけた」「見届けた」程度の活躍や、元記事の「あらすじ」の節に記載すれば事足りる内容である場合はこの記事に記載しなくてもいいと思っています。キャラクターAの節にある「(Aが)キャラクターBを倒した」という記述と、Bの節にある「(Bが)Aによって倒された」という記述のように内容が重複するものは「最期」の要素としてBの節にだけ記載すればいいと思います。プロジェクト:アニメ/過剰な内容の整理も参照。--空気人間会話) 2019年10月9日 (水) 11:24 (UTC)
賛成 編集の方向性として、具体的かつ妥当な案だと思います。本記事は親記事と違って、丸6年もの間雑草を増やすだけになっているので非常に勿体無いと同時に、量が量ですので、記事自体の削除が危ぶまれます。少しずつでも、利用者の皆さんが「ファンサイト作成」から「Wikipedia記事作成」にシフトしていって貰いたいと考えています。--デタラメ歯車会話) 2019年10月13日 (日) 06:17 (UTC)
コメント この記事の編集に参加してきた者として、添削が必要なことは理解しています。ただ、先日唐突に行われた整理によって特定項目がごっそり削られることで「5W1H」が破綻するような事態は避けたいと思っています。ここはコメント依頼などで議論参加者を募り、今後についてじっくり話し合うべきではないでしょうか。--Cross-j会話) 2019年10月13日 (日) 07:44 (UTC)
コメント コメント依頼は、この項目を書いた際(5か月前)に出していますが、今まで全くコメントが無かったのです。勿論、再度依頼することで参加者が増える蓋然性はありますが。少なくとも、約5か月もの間、本記事の編集は色んな利用者さんが何度もなされていますが、いずれもここへコメントを下さった方は皆無です。Cross-jさんは添削が必要なことを理解していると書かれていますが、どうして今までコメントをなさらなかったのか疑問です。--デタラメ歯車会話) 2019年10月17日 (木) 05:58 (UTC)
コメント親記事「ソードアート・オンライン」のほうのあらすじ節強化に、発想をシフトした方がよい。現状は宣伝的なあらすじというやつです。--118.0.218.39 2019年10月13日 (日) 15:45 (UTC)
コメント 本来は「あらすじ」「人物」「用語」でワンセットですよね。「人物」だけ強調してるから、バランスが著しくおかしくなってるんですよね。案だけなら「人物を親記事へと統合」or「親記事からこっちにあらすじ・用語を移動(なんかリネームもする)」等もある(現状がWikipediaの理念と正反対で、そんな記事がゴロゴロあるのが現実で、ラディカル案すぎる自覚はある)。「先日唐突に行われた整理」は、お粗末な即差し戻しされる類のものとは、思いません。--222.144.40.173 2019年10月14日 (月) 01:01 (UTC)(=118.0.218.39)
コメント 「お粗末な即差し戻しされる類のものとは、思いません。」という部分は全く同意です。--デタラメ歯車会話) 2019年10月17日 (木) 05:58 (UTC)
コメント 恐らくですが、親記事の方で膨れ上がったものを一旦整理する意味も含んで、この人物記事が作成されていると思います(一旦が長考過ぎますが)。勿論、親記事のあらすじに組み込めるものはそうした方が良いとは思います。--デタラメ歯車会話) 2019年10月17日 (木) 05:58 (UTC)

MMOストリームの司会[編集]

MMOストリームの司会の娘の記述をお願いします。--2400:4172:6833:CA00:4DFD:2227:AA6F:B27E 2019年6月11日 (火) 21:13 (UTC)