ノート:ソードアート・オンライン

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/ソードアート・オンライン」をご覧ください。


整理提案[編集]

記事全体、特に「作中設定・用語」等において内容が増加しすぎている観があります。まもなく新章が発売されることも考慮すると、記事全体に関して大幅な整理を行うべきではないでしょうか。ここ数週間にわたり、いくらか記事の整理を行いましたが、未だ状況改善の余地はあると考えています。現状提示出来る具体案は以下の通りです。

  • 「作中設定・用語」の重複する記述を纏める。また、不必要なネタバレを削除する。
  • 「作中設定・用語」中の「ガンゲイル・オンライン」において、「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(以下、スピンオフ)で初出の内容をスピンオフ側の用語解説に移動し、こちらには原作の内容のみを残す。
  • 「ラジオ」のコーナー及びゲストの削除。

あくまで提示した意見は私見に基づくものですので、他の整理案や反対意見等がありましたら下にお願いします。特に無ければ近日中に整理作業を行います。--Tomobow30会話) 2018年12月2日 (日) 12:36 (UTC)

条件付賛成:最後のみ賛成です。「ラジオ」の節自体まるっと削除してしまって良い気がします。他の節に番組名だけ残しておけばよいかと。加えて、コンピューターゲームについてはソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品へのリンクを残してバッサリ削除すべきと思います。そちらの概要欄等と明らかに重複しており、不要です。第一の項目に関しては反対です。重複部分をまとめるのはともかく、内容を削るのは最後の手段にするべきでしょう。特に「ネタバレだから」というのはwikipediaの編集において削除理由にはならないのではなかったでしょうか?当方、その辺は他の方に胸を張れるほど理解出来ておりませんので、間違っていたら申し訳ありません。二番目の項目については、反対というより難しいと思います。本編に全く関わらない内容、たとえばSJのルールやラインなし射撃の詳細などは排除できるでしょうが、銃器の設定など、GGOの世界観として本編と外伝で共有されているものを分けるのは不自然かと思います。--240D:1A:158:6800:F1F1:E361:4D0C:7C37 2018年12月3日 (月) 21:11 (UTC)
コメント リンクのみの節は推奨されていません(Wikipedia:サマリースタイルTemplate:リンクのみの節)。--編集中 (Talk) 2018年12月4日 (火) 09:13 (UTC)
コメント 「ネタバレだから」という理由での除去はNG。「その項目を説明するのにネタバレする必要がない」のであれば除去OKです。--Haetenai会話) 2018年12月4日 (火) 10:38 (UTC)
コメント おふた方、親切にもご教授いただきありがとうございます。では、推奨に従った形でコンピューターゲームの節の削減が必要かと。向こうの記事と重複しているのはあきらかですので。アナログゲームについては向こうの範囲外ですので残しておいても良いと思います。--240D:1A:158:6800:589:77D4:2B1D:4B61 2018年12月4日 (火) 18:44 (UTC)
賛成 基本的には全項目に賛成です。1つ目の「不必要なネタバレ」が「ネタバレだから除去する」にならなければ問題ありません。2つ目も冒頭にSee alsoを相互に使っておけば特に問題にならないでしょう。3つ目のコーナーは、何か二次資料で指摘があるのならば本文組み込みでもいいと思いますが、無いのならば除去で良いかと。ゲストはソードアート・オンラインのディスコグラフィにでも記載されていれば除去でいいと思います。原作者や監督などの制作サイドの発言って有益な二次情報になりうるので、単純除去だとちょっとどうかな、と思います。--Haetenai会話) 2018年12月4日 (火) 10:38 (UTC)
コメント ご意見ありがとうございます。1つ目、「不必要なネタバレを削除」については、WP:SWを踏まえて行う予定です。言葉足らずですいませんでした。2つ目、GGOの用語については、現状線引きが難しいのは確かかと思います(とりあえず「ドローン」は移動してよいと思いますが。)。自分で提案しておいて何ですが、この点についてはさらに議論が必要と考えます。3つ目については、いくつか他作品のWebラジオの項を参照しましたが、ここまで詳細に記している作品はありませんでした。しかし、指摘もありましたので、ゲストは残したいと思います。また、少し話がずれて申し訳ありませんが、TVアニメの放送局の表について、現在WP:JPE/Nに従った形式となっていますが、表が分散して見づらくなっている観があります。そのため、ガイドラインからは逸れることになりますが、過去の版のように1つの表に纏めてしまったほうが良いと考えます。--Tomobow30会話) 2018年12月4日 (火) 13:44 (UTC)
コメント コーナーは通常のラジオ番組ページでは載ってるのを見かけたことがありますね。例としてオードリーのオールナイトニッポンなどでしょうか。この形式が良いのかどうかは判断しかねます。私的には前述の通り、除去寄りです。ラジオを説明するに当たり必要であれば本文組み込みで良いかと思います。放送局の表についてはルールすべてを無視しなさいを適用して結合しても良いかと思いますが、まぁ、せっかく記述してる人のやる気を削ぐのもアレなので、私的にはどっちでもいいかな、という感じです。主に執筆している人からの反対がなければ良いのではないかと思います。--Haetenai会話) 2018年12月5日 (水) 07:33 (UTC)
コメント ラジオ項は整理する方針で、放送局表は結合する方針で行きたいと思います。一方でゲームについてですが、ゲームの項がある以上は、そして子ページへのリンクがある以上は、Wikipedia:サマリースタイルにもあるように、たとえ子ページで解説があるとしても、コンシューマーゲーム等各媒体のゲームについての概略の記述はあって然るべきと思います。--Tomobow30会話) 2018年12月6日 (木) 11:50 (UTC)

コメント 用語解説ですが、このたびの新章開始を機に分割しても良いのでは?現状でも記事全体の半分弱が用語解説となっていてバランスが悪いうえに、今後ますます用語が増大していきそうですし。--61.115.223.166 2018年12月9日 (日) 07:49 (UTC)

コメント 提案ありがとうございます。確かに、ナンバリングからして少なくとも4巻以上は新章も続きそうであることも考えると、「作中設定・用語」の分割も良いかと思います。--Tomobow30会話) 2018年12月11日 (火) 09:31 (UTC)

コメント 特に反対がなければ、1週間後あたりに分割します。--61.115.223.166 2018年12月15日 (土) 05:53 (UTC)

コメント やるのであればWikipedia:ページの分割と統合に沿って行ってください。上のやり取りだけでは分割をほかの利用者が承認したとは認められません。--Cross-j会話) 2018年12月15日 (土) 15:11 (UTC)
コメント 先走ってすいません。セクションを新たに作成しました。あと、整理についてですが、追加で作画監督の削除を提案します。毎回総作画監督が置かれているわけですし、作画監督は省いていいのではないでしょうか?--61.115.223.166 2018年12月18日 (火) 09:01 (UTC)

報告提案、議論を基に大幅な修正を行いました。特に用語についてはプロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述#作品記事内で求められる記述などに基づき、「用語解説はあらすじを補完するものである」ことを重視して整理しています。--Tomobow30会話) 2018年12月23日 (日) 05:39 (UTC)

コメント ディシュート会話)さんによる用語の復帰ですが差分:71205547、主に匿名利用者による除去によるもの(差分:71100800))、これ、どうしましょう? 本編に登場する用語を説明するものとしてはあってもいいかな、と思えるのですが、「用語解説はあらすじを補完するもの」としてはNGな感じなんですよね。一切あらすじにも用語の解説内にも出てこないし。現状の物語の立ち上がりしか書かれていないあらすじに対しては不要である、と思うのですが。--Haetenai会話) 2019年1月6日 (日) 11:47 (UTC)
コメント そりゃ今回の整理は完全に規則主義ガチガチですもん。これまで何年も黙認されていたわけで反感を買わない方がおかしいでしょう。正直自分も不満はあります。ですがwikipediaではwikipediaのルールが優先されて然り。嫌ならニコニコ大百科なりpixiv百科事典なりに行けばいいだけです。スパロボwikiや型月wikiのようなサイトがあれば受け皿になるんでしょうけどね。--240D:1A:158:6800:ADBB:D660:5826:3839 2019年1月7日 (月) 04:01 (UTC)

整理提案とは変わるんですが、ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld (第3期第2部・第3部)となっていますがソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld (第3期第2部)じゃないんですか?あと25巻発売決定しました。12月10日発売です。--薄口たらこ会話) 2020年10月17日 (土) 00:32 (UTC)

記事「ソードアート・オンラインの登場人物」についてのコメント依頼[編集]

件の記事は作成から約6年間、ガイドラインを無視した記述の追加が続いており、内容過剰について添削での議論をしております。現在参加者も少ないため、広く意見を求めています。ノート:ソードアート・オンラインの登場人物までご意見を寄せて頂けると助かります。--デタラメ歯車会話) 2019年12月5日 (木) 18:10 (UTC)

プログレッシブに関して[編集]

プログレッシブは劇場版らしいです。劇場版の枠はどうしますかね? 立花優花会話) 2020年11月8日 (日) 17:34 (UTC)

返信 仮で劇場アニメの節に追記しました。ですが、読み辛くなっているのも否めないので、下記に分割するか否かの議論を提起しました。もしよろしければご参加いただけると幸いです。--結牙会話) 2020年11月9日 (月) 07:52 (UTC)

アニメ節の分割に関する議論[編集]

本記事では過去に2回アニメ節の分割に関する議論が行われ、2回とも現状維持との方向で取り下げがなされました。しかし前回の提案から3年が経過した現在、アニメ展開はテレビアニメが合計3期100話(総集編含む)放送され、さらに2度目の劇場アニメ公開が控えるなど、未だに規模を拡大していくように見受けられます。そのため、放送話数や商業展開だけに着目すると同じ電撃文庫のとある魔術の禁書目録 (アニメ)を超えており(3期50話+劇場アニメ1本)、アニメの内容(テレビアニメ節+劇場アニメ節)は分割可能な状態になっているのではないかと考えております。その一方で、過去の議論で何度もご指摘された「アニメ単独の内容(製作背景や特徴)の拡充」がなされていないようにも見受けられ、果たしてこのまま分割していいものなのかという懸念があるのも事実です。

そこで、分割提案前にワンクッション置くという意味で、アニメ節の分割は現状の内容で可能かどうかに関する編集者の方々の見解を受け賜わりたいと考え、本節を立ち上げさせて頂きました。もしまだ分割が厳しいようなら、どんな内容を加筆していけばいいかについてもご指摘いただけると幸いです。--結牙会話) 2020年11月9日 (月) 07:52 (UTC)

プログレッシブですが、もし公開され情報が充実したらオーディナル・スケールとは別の項目(劇場版第2作のように)で振り分けた方が良いかと思います。 アニメに関しては、分割した方が良いと思いますが、今すぐではなくアニメ単独の内容を増やしていく方向で良いと思います。 立花優花会話) 2020年11月14日 (土) 00:06 (UTC)

プログレッシブですが、もし公開され情報が充実したらオーディナル・スケールとは別の項目(劇場版第2作のように)で振り分けた方が良いかと思います。 アニメに関しては、分割した方が良いと思いますが、今すぐではなくアニメ単独の内容を増やしていく方向で良いと思います。 立花優花会話) 2020年11月14日 (土) 00:06 (UTC)

本件は最後のコメントから一ヶ月が経過したため、一旦コメント依頼より除去します。この編集は再掲を妨げるものではありません。必要に合わせて調整をお願いいたします。--遡雨祈胡会話) 2021年1月30日 (土) 03:17 (UTC)

Sword Art Online Progressive: Aria of a Starless Night が新規立項されました[編集]

報告 作成者が動かないので、Wikipedia:削除依頼/Sword Art Online Progressive: Aria of a Starless Nightを提出しました。--Cross-j会話) 2021年3月11日 (木) 07:08 (UTC)

報告 問題なく削除されました。ただし、作成者は納得していなかったようなので、再作成の恐れもありますので注意を払ったほうがいいかもしれません。--Cross-j会話) 2021年3月18日 (木) 16:36 (UTC)