ノート:オウム真理教

ナビゲーションに移動 検索に移動

この項目には審議に基づき削除された版があります。


「改悪」その他[編集]

 表題部分は修正させていただきましたが、それ以外にも、どうも百科事典には似つかわしくない言い回しが散見されるように感じられます。
 記述内容としては同じでも、ちょっとした表現の違いであまり客観的でないように見えてしまうことも少なくありませんので、どうかご検討のほどを m(_ _)m。Kadzuwo 2004年12月23日 (木) 13:17 (UTC)

「国旗・国歌法」は(国家になっていましたが)オウム真理教が与えた影響とは関係ないのではないでしょうか。yanagi774

被害者の敬称[編集]

「被害者名は、他に意味がなければ出さない。出すときは敬称・称号をつける。」というルールはどこかに書かれているでしょうか? Wikipedia:スタイルマニュアルに沿って敬称を削除したのは私ですが、実のところ、自分でも違和感を感じておりました。被害者や訃報における人名についての敬称については他のルールがあるべきだと提案しようかと思っていたところなのです。 --Hachikou 2004年12月28日 (火) 06:20 (UTC)

いや、書いてないのですが、勝手に改めました。スタイルマニュアルは合意によって改められてもよいと思います。提案なさるのであれば賛成させていただきたいと思います。ブリキの太鼓叩き 2004年12月28日 (火) 16:25 (UTC)

事件が与えた影響の第4項目について[編集]

ここ数日かけて、この部分を客観的中立的表現になるように、かなりの修正をしましたが、依然として少数の主観的意見に対して字数を割きすぎのような気がします。また、「事件が与えた影響」として扱うよりも、むしろ組織犯罪対策法の項目を新設し、そこで扱うべき内容のような気がします。 よろしければ、この部分をどうするか、みなさまのご意見をお聞かせください。 --220.105.49.17 2004年12月29日 (水) 13:50 (UTC)

オウム真理教のOVA[編集]

たいていのアニメ好きは、宗教団体の出すアニメ=予算はすごいが最もつまらないに同意すると思うので、意図と実際のマニアの反応は違うということを書いて欲しい。 ——以上の署名の無いコメントは、60.239.52.93ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2006年2月9日 (木) 11:00(UTC) に投稿したものです。

OVA / 音楽 については、雑学的な情報だと思いますので、別ページにしてはどうでしょうか。その分、概要・事件について、詳細に分かりやすく書いたほうが良いと思います。--idea 2006年5月5日 (金) 02:49 (UTC)

記事名について[編集]

アーレフに改名しているので移動したほうがよろしいかと--Qaz 2006年5月31日 (水) 21:22 (UTC)

  • (反対)一般的な知名度を考慮すると「オウム真理教」の名前を消すべきではないと思う。--SINOBU 2006年5月31日 (水) 21:27 (UTC)
  • 私も反対です。大事件を起こした当時はオウム真理教という名前であったし、現在でも報道などでその名前が使われるほうが圧倒的に多いからです。--Hachikou 2006年5月31日 (水) 21:42 (UTC)
  • 移動には反対:「オウム真理教」のことは「オウム真理教」という項目名がよろしいと思います。また、今後「アーレフ」が大きな活動をするようなら、新たにアーレフを独立項目にしてもよいと思います。--miya 2006年6月1日 (木) 02:24 (UTC)
  • (コメント)報道では「現在の『アーレフ』という宗教団体」を「オウム真理教」として報道していますね。まるで「アーレフ」と呼ぶことがタブーであるかのようです。団体名が改称したら普通はそれに合わせるのですが、アーレフの場合はそうなっていませんね。現状では昔の「オウム真理教」という団体と現在の「アーレフ」という団体の間に強いつながりが認められることなどもあり、Wikipediaでも「いつまでも旧名称で呼ばなければならない」という困ったことになっているのですが。--春野秋葉/하루노 아키하 (회화/기록) 2006年6月21日 (水) 02:39 (UTC)
  • 現状では反対:芸能人の改名や企業の社名変更と異なり、オウム真理教の改名はある種の「恣意」的なものを感じます。また、「アーレフ(アレフ)」の呼称が一般には定着していないこと、一部報道で分派の動きがあることなどから、移動は時期尚早と考えます。
  • (反対)無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律によれば、「麻原彰晃こと松本智津夫を教祖・創始者とするオウム真理教の教義を広め,これを実現することを目的とし,同人が主宰し,同人及び同教義に従う者によって構成される団体」と定義されています。観察処分が解除されるか、正式に分裂するまで、現状維持が望ましい。√(′∀`√)--元諜報員 2006年6月26日 (月) 11:16 (UTC)


今後の活動如何によって単独項目も検討すべきとのmiya 氏の意見には賛同します。--Non*star 2006年6月25日 (日) 01:50 (UTC)

    • (コメント)記事本文にも書いてありますが、「オウム真理教」から「アレフ」への改称は「オウム真理教」の名称の使用を破産管財人に禁止されたための改称なので、恣意的なものを感じる余地はありません。新名称の「アーレフ」が一般には定着していないのはマスコミに責任があります。マスコミがいつまでも頑として旧名称で呼び続けて、新名称を普及させないようにしているからです。この点、マスコミは旧名称で呼び続ける意図を明らかにすべきですが、今のところ明らかになっていないようです。--春野秋葉/하루노 아키하 (회화/기록) 2006年6月25日 (日) 04:46 (UTC)
  • (反対) アレフ⇒アーレフに改称したのは宗教法人格を剥奪されてからで、その時点では宗教法人オウム真理教ではない。起原としてのオウム神仙の会、後継のアレフについて言及するのは百科事典として適切であるが、項目としては「オウム真理教」(宗教法人)に関してでしょう。日本国有鉄道とJR、専売公社とJTのようなものと捉えては如何でしょうか?yanagi774 2006年8月9日 (水) 11:10 (UTC)
  • (項目分割) 創設~事件前後を「オウム真理教」で、改称後を「アーレフ」で扱ったほうが、スッキリとすると思うのですが…。松本被告の不在により、その性質・活動も多少は変化をしていると思います。--idea 2006年8月23日 (水) 16:05 (UTC)
  • (項目分割) オウム真理教時代から変化しているものも多いですし、アーレフは別項目のほうが適切だと思います。(署名忘れ失礼)--Spitze 2006年9月18日 (月) 08:47 (UTC)
  • (項目分割)に賛成です。それと法人解散後の記述充実を望みます。ПФК ЦСКА София 2006年9月21日 (木) 12:28 (UTC)
  • (項目分割)この項目がアーレフに改称されると、宗教法人オウム真理教時代の活動が含まれていることに違和感が出ると思います。改称の前に教祖麻原彰晃逮捕、宗教法人格剥奪と言った組織形態の変化があるので。その上でアーレフについての項目を新たに作成すればバランスが取れると思うからです。--Yf7778 2006年9月25日 (月) 01:24 (UTC)
  • (局外中立)「オウム真理教」と呼ばれる団体は、彼らが犯した悪行があって初めて百科事典に収録する価値のある団体でしょう。彼らの悪行というのは彼らの外部の社会によって初めて定義しえるのですから、彼ら自身の自称を用いて百科事典の項目を立てるのは不合理です。したがって賢し面して「アーレフ」が正式名称であるからそれにしようなどというのは彼らの宣伝意図に乗せられた見解にすぎません。なので現行の項目名、あるいは「麻原彰晃こと松本智津夫を教祖・創始者とするオウム真理教の教義を広め,これを実現することを目的とし,同人が主宰し,同人及び同教義に従う者によって構成される団体」を項目名とするほかないでしょう。Wikipediaが百科事典のつもりならね。ま、私はWikipediaが「百科事典」の名に値するとは思ってないので、皆さんお好きなようにどうぞ。ただWikipediaの外側の人間の意見が参考になるなら幸いです。一応、言っておきますが「浅原彰晃こと松本何某を云々」という名称は日本政府がつけた名称で中立性が無いとか程度の低い主張で反論しないように。もしするなら日本政府が規定する秩序に反する存在として認知されたがゆえに百科事典に収録する価値が生じている事情を十分に検討すること。12.198.128.148 2008年3月9日 (日) 04:53 (UTC)

ページ分割の提案[編集]

上記項目にて、分割案に反対がないようですので、アーレフ分割後の事件については、アーレフに記述するようにしましょう。アーレフ発表前後の事件については、双方に記述します。

また、音楽・アニメについても、些末な情報ですので、このページから分割を提案します。このページでは、教団内部や「オウム事件」を中心に充実させるべきだと考えます。--idea 2006年9月25日 (月) 01:35 (UTC)

ケロヨンクラブ[編集]

麻原に帰依する分派集団とされる「ケロヨンクラブ」に関する記事を執筆できる方はいませんか?ФК Партизан 2006年9月18日 (月) 08:18 (UTC)

ケロヨンクラブって、主流派(A派)のことでしょうか? 上祐の記事って、内容あっていますか?--idea 2006年9月25日 (月) 01:37 (UTC)

オウム任天教[編集]

特に有名でも無い上、見た方に誤解を与える可能性があると思われますので、例として「オウム任天教」を出す記述を削除しました。
実際の任天堂の記述にも「オウム任天教」の記述は見られませんし、もし記述の必要があると思われる場合、任天堂のページに記述すべきかと思います。
ただ、悪の代名詞として使われる場合があるのは事実なので、例え以前の部分に関しては手を付けていません。220.254.0.4 2006年10月5日 (木) 15:15 (UTC)

関連人物について[編集]

関連人物が、すべて個別記事になっていますが、内容の少ない記事については、『オウム真理教の関連人物』にまとめた方が良いのではないでしょうか? このまま増え続けるのではないかと、いささか不安です。--idea 2007年9月25日 (火) 07:04 (UTC)

オウムに限らないが、犯罪人の名前ばかり載るのは百科事典としていかがなものか?山口組などの記事にもいえることだが…——以上の署名の無いコメントは、220.15.154.86ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年10月12日 (金) 04:22(UTC) に投稿したものです。

ここにはアレフのメンバーも良く書き、管理しているということですが、真実をお願いします。そうじゃない場合は証拠などを出してくれると納得すると思います。--84.175.157.151 2008年7月24日 (木) 20:58 (UTC)

「前史」について[編集]

オウム事件を左翼運動と結びつけようとする見解は根拠薄弱の上、信者の手記などを読む限り客観的事実とは認め難いので削除します。--ASK2008 2008年10月19日 (日) 16:45 (UTC)

出典の問題[編集]

脚注節に多数表示されている「東京キララ社 2003」というリンクをクリックしても、それに対応するはずの文献へのリンクが機能しない状態になっているようですが、この「東京キララ社 2003」は、どの資料を指すリンクなのでしょうか? 分かるかたは教えて頂けませんか?--Leonidjp会話) 2018年12月6日 (木) 08:46 (UTC)

調べた結果、こちらの編集で除去されていたことがわかりました。ケアレスミスと思われます。参考文献節に復元しておきます。--Leonidjp会話) 2018年12月7日 (金) 10:15 (UTC)。