お父さんと伊藤さん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
お父さんと伊藤さん
著者 中澤日菜子
発行日 2014年1月7日
発行元 講談社
ジャンル 長編小説
家族小説
日本の旗 日本
言語 日本語
形態 四六変型
ページ数 280
公式サイト kodanshabunko.com
コード ISBN 978-4-06-218758-9
ISBN 978-4-06-293433-6文庫判
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

お父さんと伊藤さん』(おとうさんといとうさん)は、劇作家中澤日菜子小説家デビュー作となる長編小説。「柿の木、枇杷も木」と題して第8回(2013年)小説現代長編新人賞を受賞、『お父さんと伊藤さん』へと改題し2014年1月7日講談社より刊行された。2016年8月10日に講談社文庫より文庫化されている。

タナダユキ監督、上野樹里主演により2016年10月に映画化された。

あらすじ[編集]

登場人物[編集]

書誌情報[編集]

映画[編集]

お父さんと伊藤さん
監督 タナダユキ
脚本 黒沢久子
原作 中澤日菜子『お父さんと伊藤さん』(講談社文庫)
製作 木村俊樹/半田健
製作総指揮 小西啓介
出演者 上野樹里
リリー・フランキー
藤竜也
長谷川朝晴
安藤聖
渡辺えり
音楽 世武裕子
主題歌 UNICORN
撮影 大塚亮
編集 村上雅樹
配給 ファントム・フィルム
公開 日本の旗 2016年10月8日
上映時間 119分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
テンプレートを表示

お父さんと伊藤さん』(おとうさんといとうさん)は、2016年10月に公開された日本映画。中澤日菜子のデビュー作で、第8回小説現代長編新人賞受賞作である同名小説『お父さんと伊藤さん』(講談社)の映画化作品。 監督は、タナダユキ。脚本は、黒沢久子。出演者は、上野樹里リリー・フランキー藤竜也ら。 上野樹里とリリー・フランキーが20歳の年の差カップルを演じた人間ドラマ。

あらすじ[編集]

山中彩は34歳で本屋勤務、伊藤さんは54歳で学校給食の調理員、ともにアルバイトで生計を立て同棲中だが、そこへ兄家族との折り合いが悪い彩のお父さん74歳が転がり込んでくる。 頑固で昔気質の父は一日中外出し、商店街をまわり、図書館で時間をつぶし、夕方は明りの消えていく小学校を見つめ続けている。かつて小学校の教師をしていたが、母の死後は一人暮らしになり、健康不安から兄家族と同居して現在に至るが、徐々に別の顔が明かされていく。 万引きの常習犯なのだ。しかも盗んだのはスプーンやフォーク等の小物雑貨ばかりで、それを宝物のように大事にしていた。 そして父は生家のある田舎に家出をし、兄妹が追いかけ、田舎に住み続けるという父を説得しようと、伊藤さんを交えて話し合うが結論が出ず、翌日東京に帰ろうとした矢先、雷が庭の木に落ちて家が燃えてしまう。 父は2か月入院し、退院しても気落ちした日々を送るが、火事を知った昔の教え子の訪問を受け、“立派な先生”だった頃の元気を取り戻す。そして「家を出て有料老人ホームに入る」と宣言して去って行く。 父の背を見送る彩に伊藤さんは「俺は逃げないから」と言葉をかけ、彩は父を追いかけた。

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]