脇坂安宅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Itchyitchy2 (会話 | 投稿記録) による 2015年5月5日 (火) 03:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
脇坂 安宅
時代 江戸時代後期 - 明治時代
生誕 文化6年2月15日1809年3月30日
死没 明治7年(1874年1月10日
改名 友吉(幼名)→安宅
別名 織部(通称)
墓所 兵庫県たつの市龍野町片山の小宅寺
官位 従五位下・淡路守、従四位侍従中務大輔
幕府 江戸幕府
播磨龍野藩
氏族 脇坂氏
父母 父:脇坂安董
兄弟 安宅安坦
正室:毛利元義の娘
安煕(五男)、娘(脇坂安足室)
養子:安斐
テンプレートを表示
脇坂安宅の墓(小宅寺)

脇坂 安宅(わきさか やすおり)は、江戸時代後期から幕末の大名、老中播磨龍野藩第9代藩主。龍野藩脇坂家11代。

生涯

龍野藩8代藩主脇坂安董の長男として生まれたが、正室の子だった次弟の安坦が世嗣となり、当初は部屋住みのままだった。しかし天保9年(1839年)に安坦が早世したため、31歳にして嫡子となった。そして天保12年(1841年)、父の死により家督を継いだ。

龍野藩脇坂家は父の功績もあり、正式な譜代大名となっていたが、安宅も襲封後、寺社奉行京都所司代老中と順当に昇役した。京都所司代時代には京都御所炎上の大火があり、その復旧に功績があって、孝明天皇より茶室を拝領する。現在龍野公園の心字池上にある浮堂の茶室「聚遠亭」がそれである。また、所司代のかたわら、龍野の名産のうすくち醤油の販路拡大を近畿圏で手広く行った。

安政4年(1857年)には老中に欠員が生じたため老中に上げられ、外国掛を担当する。桜田門外の変大老井伊直弼が暗殺されると、井伊時代に閣内にいた老中達は順次幕閣を去り、安宅も文久元年(1861年)に辞任し、翌文久2年(1862年)に隠居した。実子の安煕は幼少のため、家督は養子の安斐が継いだ。

しかし、この年に安宅再勤の内命が出され、隠居ながら再び老中になる。安宅は薩摩藩とは姻戚であり、それによる起用とも言われる。勅旨大原重徳島津久光と共に江戸に下向した際、同職の板倉勝静と共に薩摩藩邸に出向いて応接し、一橋慶喜将軍後見職に、松平春嶽大老にする旨を重徳に確約している。9月辞任、12月には老中在職時代の不手際により蟄居を命じられる。

明治7年(1874年)、死去。享年65。

年譜

登場作品

テレビドラマ

関連項目