半分少女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
半分少女
小泉今日子シングル
初出アルバム『WHISPER
B面 ココナッツ・ドリーム
リリース
ジャンル ポップス
歌謡曲
時間
レーベル ビクター音楽産業
作詞 橋本淳
作曲 筒美京平
チャート最高順位
小泉今日子 シングル 年表
まっ赤な女の子
(1983年)
半分少女
(1983年)
艶姿ナミダ娘
(1983年)
テンプレートを表示

半分少女」(はんぶんしょうじょ)は、小泉今日子の6枚目のシングル。1983年7月21日ビクター音楽産業(現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)から発売された。

制作[編集]

前作「まっ赤な女の子」が出来上がった直後のまだシングルとしてリリースされる前に、作曲を手掛けた筒美京平から小泉に合いそうな曲がもう1曲あると提案されたのが本作である[3]。筒美本人は「半分少女」の方を先にシングルにした方が良いのではないかとの意向だったが、当時小泉の新たな一面を見せることを考えていたディレクターの田村充義は、どちらかと言えば正統派歌謡のイメージが強い本作よりも「まっ赤な女の子」を先にシングルにすることを選んだ[3]。結果的に「まっ赤な女の子」はセールス的にも好調であったが、田村はもしイメージチェンジが失敗に終わったらという不安もあり、以前のような歌謡曲路線の曲も作っておく必要があったとし、本作は通常のシングルリリースの間隔よりも短い2カ月半ほどで発表されている[3]

小泉のシングルではオリコンチャートで初めて5位以内にランクインした(週間最高順位は4位)。

1991年11月には8cmCDがリリースされている(カップリングは「迷宮のアンドローラ」)。

別バージョン[編集]

小泉の楽曲の中では、リミックスを除くと最も別バージョンが多い曲であり、萩田光雄のアレンジによるバージョンも存在し、企画アルバム等に収録されている。

  • SEPARATION KYOKO(萩田光雄の編曲によるアナザー・バージョンで収録)
  • Do You Love Me 〜Kyoko Koizumi Best(川村栄二の編曲による別バージョンで収録)
  • Melodies〜Kyoko Koizumi Song Book(インストアレンジ版で収録)

収録曲[編集]

半分少女[編集]

  1. 半分少女 (3分54秒)
  2. ココナッツ・ドリーム (3分42秒)

迷宮のアンドローラ/半分少女[編集]

  • 両楽曲共に、作曲:筒美京平
  1. 迷宮のアンドローラ
    作詞:松本隆/編曲:船山基紀
  2. 半分少女
    作詞:橋本淳/編曲:川村栄二
  3. 迷宮のアンドローラ(カラオケ)
  4. 半分少女(カラオケ)

脚注[編集]

出典[編集]

参考資料[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]