あなただけ見えない

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
あなただけ見えない
ジャンル テレビドラマ
放送時間 毎週月曜日21:00 - 21:54(54分)
放送期間 1992年平成4年)1月13日
- 3月23日(11回)
放送国 日本の旗 日本
制作局 フジテレビ
企画 宅間秋史清水賢治
演出 楠田泰之中島悟柴崎正
脚本 吉本昌弘瀧川晃代
プロデューサー 楠田泰之
出演者 三上博史
小泉今日子
本木雅弘
相楽晴子
高木美保
河相我聞
新藤恵美 ほか
音声 ステレオ放送
エンディング デイト・オブ・バースユー・アー・マイ・シークレット
(挿入歌 デイト・オブ・バースサマー・オブ・ラヴ」)
テンプレートを表示

あなただけ見えない』(あなただけみえない)は、1992年平成4年)1月13日から同年3月23日まで毎週月曜日21:00 - 21:54にフジテレビ系列月9)にて放映された連続テレビドラマ。全11回。

月9としては珍しいサスペンスドラマであり、平均視聴率は16.3%、最終回では全11話中最高の視聴率22.0%を記録した(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。2007年2月からファミリー劇場、2008年7月からチャンネルNECOでも放送された。さらに2014年4月からはtvk、5月からはLaLaTVでも放送されている。

概要[編集]

もう誰も愛さない』同様、複雑な人間関係と急展開のストーリーオカルトチックな雰囲気などが特徴のジェットコースター風に展開するサイコサスペンスドラマ。主要人物だけでなく、昼夜問わずに三輪車に乗る歯列矯正中の少女やミミズの入ったビンを肌身離さない入院患者など、どこか一癖ある登場人物が多い他、残虐なシーンも多くの視聴者を震撼させた作品と言えよう。また、ラブストーリーとトレンディドラマを放送してきた「月9」で話題性とマンネリ化打破を目論んで放送されたことが功を奏し、好視聴率を獲得した。

三上博史の、野心家で冷酷な「青田和馬」・穏やかな性格の「高野淳平」・和馬を上回る残酷さを持つ「明美」の3つの人格を持つ多重人格者の演技は特筆すべきものであり、その演技力は高く評価された。三上自身、本作品をとても気に入っており、後年舞台で女装する役を何度か演じた際、このドラマの明美役の経験が、とても役に立ったと語っている。

1992年にワニブックスから原作本(上下巻)が刊行された。

当時、夜10時から「月曜サスペンスシリーズ」(関西テレビ製作)の「恐怖配達人」(ストーリーテラー: 萩原流行)と「6つの離婚サスペンス(第1シリーズ)」(ストーリーテラー: 市原悦子)が同時期に放送されていた為、「サスペンスドラマ2本立」と言う組み合わせが生まれた。

このドラマでは、所々にロシア語が現れる。例えば、本編の最後には「つづく」の代わりに“Продолжение следует”(ロシア語で「~が続く」の意味)、エンドカードでは「終わり」の代わりに“Конец”(ロシア語で「終わり」の意味)と表示される。

あらすじ[編集]

女子大生の川島恵(小泉今日子)はある日、姉・舞子(高木美保)と間違えられ、イワノフと名乗るロシア人の男から、舞子の実の父親が間宮財閥の当主・間宮幸太郎で、遺産の正統な相続人の一人だと告げられ、幸太郎の古い日記を入れたコインロッカーのキーを託される。イワノフの死後、日記を読んだ恵は舞子を名乗って、間宮財閥の未亡人・秀美(新藤恵美)と接触し、5000万円の小切手を受け取るが、時を同じくして舞子が失踪し、横領の容疑をかけられてしまう。恵もまた、間宮財閥の遺産を狙う弁護士の青田和馬(三上博史)に日記を狙われるが、コンピュータプログラマーの青年、高野淳平(三上博史)に偶然助けられ、やがて彼を愛するようになる。しかし淳平は、多重人格者である和馬の別人格だった。

間宮財閥の遺産の行方は? そして、和馬の父親とされる青田三郎の恐るべき計画とは?

配役[編集]

青田 和馬 / 高野 淳平 / 明美
演 - 三上博史
本来の人格は和馬であったが、幼少期に折檻を展開した父を殺した呵責から淳平、母親への思慕と捨てられた憎しみの気持ちから明美の人格がそれぞれ発生。冷酷な人格を持つ和馬は、間宮家の顧問弁護士として暗躍。愛車はトヨタ・スープラで、本籍地は東京都。心優しい人格を持つ淳平の職業はコンピュータープログラマーで、本籍地は福岡県(和馬と淳平それぞれに運転免許証が発行されている)。
川島 恵
演 - 小泉今日子
女子大生。両親の心中後、姉・舞子と二人暮らししている。資産家の間宮幸太郎が舞子の実父だと知り、舞子と偽って間宮家から小切手を受け取る。しかし秀美をはじめとする間宮家の陰謀等で、舞子が指名手配されたため、広告代理店の採用が取り消しとなり、恋人の光彦とも破局。和馬からは日記を狙われるようになるが、同時に淳平とも出会い、多重人格者と知りながらも愛し合うようになる。のちに自身が幸太郎の娘であることが判明。自身の今後を暗示するような内容の夢をしばしば見る。
山根 光彦
演 - 本木雅弘
東和大学病院の勤務医。父に恵と別れさせられ、真美と婚約させられる。しかし恵を諦められず、取り返そうと躍起になる。和馬の弱味を探るために姫子と手を組み、望のホームドクターとなるが、のちに人格崩壊してしまう。和馬・明美からは「戦うお医者(さん)」と呼ばれる。
間宮 茜
演 - 相楽晴子
間宮家の長女で幸太郎の先妻・陽子の娘(出生に関して重大な秘密がある)利用されている事に気づかず、和馬を愛し結婚。しかし妊娠中に裏切りを知って、暴挙に出てしまう。男児を出産直後に病死したとされている。
川島 舞子
演 - 高木美保
恵の姉。高校卒業後、香料関連の企業に就職。心中した両親に代わり、恵を大学に進学させるなど面倒見の良い性格だが、恵が間宮家から5000万円を受け取った直後、勤務先から同額の金がなくなった事で、横領の嫌疑をかけられ指名手配され、失踪(実際は和馬によって監禁されていた)。同時に生活費、学費などを稼ぐ為、複数の男と関係を持っていた事が発覚。再会した恵に、それまで抱いていた憎悪をぶつけた事もあったが、最終的には殺されそうになった恵を庇い、マンションのベランダから転落死。学生時代に交通事故で入院した際、ある理由から青田三郎に両親を殺した記憶を植えつけられていた。
舞子の同僚の男
演 - 団時朗
金銭の絡んだ愛人関係にあった舞子に横領を唆したのではないかと警察から疑われるも、「妻の実家が資産家」だとして否定している。
間宮 秀美
演 - 新藤恵美
幸太郎の後妻。結婚前は間宮家の住み込みメイドだった。息子・望に財産を相続させるべく躍起になり、和馬・光彦と関係を持つ。少々、高慢な性格だったが、和馬の裏切り等で次第に人格が崩壊。間宮家崩壊と同時に精神病院へ入院となる(公式には病死と発表されている)
間宮 望
演 - 河相我聞
間宮家の長男で、秀美の息子(姉の茜同様に出生に関して重大な秘密を持つ)家庭教師に来た恵を慕うようになるが、ある出来事がきっかけで倒れて意識を失い、長い眠りにつく。
中川 姫子
演 - かとうれいこ
間宮家のメイド。当主の愛人だった事で、秀美から憎悪されていた。財産を狙い、光彦と手を組むなど、暗躍する。
イワノフ / イーゴリ
演 - アイデン・ヤマンラール
ロシア人の兄弟。イワノフは舞子と間違えたまま、待ち合わせ場所にいた恵に幸太郎の日記を入れたコインロッカーのキーを託した後、廃工場で和馬に殺される。イワノフの弟・イーゴリは恵に幸太郎の手紙を入れたコインロッカーのキーを託した後、公園で何者かに殺される。彼らの存在が恵の運命を変えるキッカケとなる。
高橋 貞国
演 - 綿引勝彦
東和大学教授。娘の真美を光彦と結婚させたがっているが、随所で怪しげな面が見られる。
前田
演 - 近藤誠
東和大学病院の貞国の助手。
高橋 真美
演 - 船田幸
貞国の娘。父により光彦と婚約させられるが、やや性に対して、だらしのない面があり、清とも関係を持つ。愛車は赤いサイノス
山根 節男
演 - 勝部演之
光彦・清の父親。光彦に無断で、恵に息子と別れるよう電話した事がある。間宮家の財産を狙い、勤務先である東都銀行の貸金庫から証拠品を盗んだ直後、志津とともに惨殺される。
山根 志津
演 - 立石凉子
光彦・清の母親。間宮家の財産を狙った為、節男とともに惨殺される。
山根 清
演 - 斉藤隆治
山根家の次男で、光彦の弟。路頭に迷った恵に対して、親切に振る舞うが、幼少期から抱いていた兄へのコンプレックスなどから真美に手出ししてしまった事もある。のちに両親の殺人容疑で逮捕された上、大学病院内で精神鑑定中に人格が崩壊。
正一
演 - 萩野崇
清の友人で中華料理店の息子。清に頼まれ、恵を店で雇っていた事もある。清の両親の死体を目にし、精神が崩壊してしまう。
雨野 五十鈴
演 - 小高恵美
間宮家に出入りする祈祷師
太田 竜二
演 - 高杉亘
間宮家の運転手で、望に同性愛に似た愛情を抱いている。
村岡
演 - 不破万作
和馬と共謀し、間宮家の財産を狙う悪徳刑事だが、やや小心者の面もみられる。のちに殺害されてしまう。
間宮 幸太郎
演 - 桝川譲治(霊の声:渡部猛、少年期:反田孝幸
間宮家当主。

放送リスト[編集]

各話 放送日 サブタイトル 脚本 演出 視聴率
1'АЯ. 1992年1月13日 愛と欲望の果てに 吉本昌弘 楠田泰之 17.2%
2'АЯ. 1992年1月20日 殺したいほど好き 15.5%
3'АЯ. 1992年1月27日 DESIRE 中島悟 13.5%
4'АЯ. 1992年2月3日 もう一度会いたい 14.4%
5'АЯ. 1992年2月10日 背徳の結婚式 瀧川晃代 柴崎正 14.7%
6'АЯ. 1992年2月17日 いま明かされる過去からの伝言 吉本昌弘 楠田泰之 15.0%
7'АЯ. 1992年2月24日 あの子は鏡の中にいる… 瀧川晃代 中島悟 15.1%
8'АЯ. 1992年3月2日 私はあなたを許さない! 16.1%
9'АЯ. 1992年3月9日 ガラス越しのキス 吉本昌弘 柴崎正 17.3%
10'АЯ. 1992年3月16日 すべての謎は一つにつながった 瀧川晃代 中島悟 18.9%
11'АЯ. 1992年3月23日 そして誰もいなくなった 吉本昌弘 楠田泰之 22.0%
平均視聴率 16.3%(視聴率は関東地区・ビデオリサーチ社調べ)

スタッフ[編集]

パロディ[編集]

この番組放送中に『とんねるずのみなさんのおかげです』で小泉をゲストに迎え、第1話をモチーフにしたパロディコント「あなただけ見えない2」が放送された。

関連商品[編集]

  • 書籍

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

フジテレビ 月曜9時枠の連続ドラマ
前番組 番組名 次番組
逢いたい時にあなたはいない…
(1991.10.7 - 1991.12.16)
あなただけ見えない
(1992.1.13 - 1992.3.23)
素顔のままで
(1992.4.13 - 1992.6.29)