Wikipedia:中立的で釣り合いのとれた観点

中立的な観点の方針は、中立性を命じるものではありません。ウィキペディアでは、対立する観点同士の中間点を目指すのではないのです。そうするよりも、信頼できる情報源に見られるような比率によって、それぞれの観点を重みづけます。ウィキペディアの「中立的な観点」の明確ではないこのような意味は、よく混乱の元となっています。

「中立的な観点」の誤解は、信頼できる情報源で疎外されている観点を支持する編集者の間で特に一般的で、ウィキペディアではこのような観点は亜流英語版と呼ばれます。亜流な観点の支持者は、その観点がウィキペディアにて中立的に伝えられていないとしばしば主張します。これは「中立」の語の意味においては確かでしょう。しかしウィキペディアにて中立的に伝えるということは、中立的な観点の方針に従うということであり、それは偽の均衡英語版ができるのを避けるために、亜流の観点を過小評価することです。このような意味であるため、ウィキペディアは中立性を追求しません。ウィキペディアは、月面着陸が捏造だったかどうかに関しての中立的な見解を追求せず、例えば、この捏造説の観点も等しく信頼できるものとして扱います。

ゆえに、「中立的な観点」における「中立的」の語は、「中立的」であることを全く意味していないのです。通常の「中立的」の意味があり、それとは別に、ウィキペディアにおいての「中立的な観点」の意味があるのです。

もっと適した呼び方は「中立的で釣り合いのとれた観点」かもしれません。中立的な観点が達成されているかの議論において、釣り合いについての側面を強調することはやり取りの混乱を防ぐでしょう。