Wikipedia:珍項目

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

珍項目ウィキペディア上にある項目で百科事典としての体裁(正確性、簡潔な文章、中立性など)を保ちつつも、以下に示すようなユーモラスな要素を持った記事のことです。したがって、珍項目とは、虚偽や無意味な冗談などの記述を持った「削除された悪ふざけとナンセンス」の項目群とは大きく趣を異にしています。ウィキペディア全体の百科事典としての質を高めるためにも、珍項目はユーモラスであると同時に、百科事典の記事として望ましい高い水準を維持されるよう特に注意される必要があります。

このページは以下の性質を一つ以上持つような記事で、なおかつ百科事典としての体裁を持ったものを取り上げています。

  1. 読み方によってはどことなく珍妙さやユーモアなどを感じさせる内容を備えた項目
  2. 一般の事典では見つからないような項目
  3. 有りそうもないような事柄を扱った項目(たとえば、男性の妊娠など)

珍項目の選考と再選考

  • 珍項目をリストに追加する前に「珍項目の選考」にかけてください。
  • リストされている項目が珍項目にふさわしいかどうか疑問があれば「珍項目の再選考」にかけることができます。
  • 誰が見ても明白な悪戯は、リバート(差し戻し)または該当の部分の修正や削除などの編集をしてください。

リスト[編集]

  • 現在、ウィキペディア日本語版全体で919,290本の記事があり、そのうち259本の記事が珍項目に選ばれています。
  • 秀逸な記事の付された記事は、秀逸な記事に、Blue star boxed.svgの付された記事は、良質な記事にも選ばれています。

0 - 9[編集]

1に等しい数?
秀逸な記事 0.999...
循環小数 0.999...によって表される実数は、寸分違わずちょうど 1 に等しい。その証明と、そこから広がる数学の世界。
0の0乗
冪乗(累乗)の概念を覚えると誰でも気になる疑問。
0分00秒
ジョン・ケージの前衛音楽。「独奏として誰が何をしてもよい」。
11千年紀以降
まず誰もその目で確認できないであろう遠い遠い未来の予想。
2月30日
現在ではあり得ない日付の代表だが。
300ページのiPhone請求書
AT&Tモビリティから送られた、300ページに及ぶiPhone使用料金の請求書。ブロガーによる動画投稿により話題となった。
4分33秒
ジョン・ケージの前衛音楽。「第1楽章:休み。第2楽章:休み。第3楽章:休み」。
5秒ルール
落とした食べ物がもったいない! というときの奥の手。世界規模で認知されている。


A - Z[編集]

All your base are belong to us
日本製ゲームの怪しい英語表記から生まれたジャーゴン
ASアデマ 149-0 SOレミルヌ
ギネス世界記録に認定された、サッカーにおける最大得点差試合。
Brainfuck
4文字単語が入った名前のせいで伏せ字にされる、8つの記号だけのプログラミング言語。実例も参照。
Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116 (アルビン)
法律に抗議しようとして息子に名づけようとした名前。
Blue star boxed.svg Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo
違う品詞の同じ単語のみで作られた、文法的に正しい一文。
DHMO
あなたも無意識に摂取している恐怖の化学物質。
DVD探知犬
密輸海賊版DVDを探し出すための犬。賞金首までかけられた逸話付き。
Engrish
英語圏の話者から見た、日本人の「怪しい英語」の数々。
F-19
アメリカ軍には実在しない航空機の形式番号。極秘に開発していたと噂され、プラモデルも製作された。
Ghoti
英語のスペルと発音の不規則さを皮肉った言葉。読み方はなんと…。
Hello worldプログラムの一覧
「世界一有名なプログラム」の一覧。オランウータンにもプログラミングが出来る?
IOCCC
いかに汚く(読みにくく)C言語のコーディングをするかを競うコンテスト。コードの汚さに反し、見た目や実行結果は美しい。
ISO 3103
紳士の国が定めた規格を元にした、紅茶の入れ方の国際標準規格。
MTT・タービン・スーパーバイク
ガスタービンエンジン搭載、最高出力320shp (238KW) 、最高速度は250mph(約402km/h)の驚異のオートバイ。
P. D. Q. バッハ
冗談音楽の作曲家?
¿Por qué no te callas?
スペイン国王フアン・カルロス1世ベネズエラウゴ・チャベス大統領を叱責した言葉が、スペイン語圏で流行に。
qu以外の綴りでqを含む英単語の一覧
qu以外の綴りでqを含む、希少な英単語の一覧。秀逸な一覧にも選ばれています。
sl (UNIX)
画面をSLが通り過ぎるというUNIX系OSのコマンド。このコマンドが作られた理由と目的は?
Whitespace
空白(スペース)だけにしか見えないプログラミング言語。実例も参照。


あ行[編集]

アイスランドペニス博物館
アイスランド共和国にある、様々な生物のペニスの収集・展示を目的とした博物館。人間のものも含む。
青木まりこ現象
書店にいると何だかトイレに行きたくなる、あの現象。
赤い洗面器の男
三谷幸喜が脚本するテレビドラマなどで繰り返し語られる、オチ不明の小噺。
?
アーグルトン
Googleマップ上にのみ存在した、実在しない町。
アコースティック・キティー
CIAの極秘プロジェクトで作られた改造猫とその運命。
朝倉軌道
当局を無視して突っ走った、無軌道にしてしたたかな軽便鉄道
葦原金次郎
明治後期から昭和にかけて、誇大妄想から「将軍」や「天皇」を自称した人物。
アシュリタ・ファーマン
現在最も多くのギネス記録に同時に認定されている人物としてギネス記録に認定されている、「世界一世界一」な人物。
アブラカダブラ
手品などでおなじみの呪文とその由来。
Blue star boxed.svg アメリカ合衆国51番目の州
真剣な議論から風刺まで、数々の「51番目の州」候補。
アメリカ軍用チョコレート
アメリカ軍が実際に食料として開発、使用したチョコレート。味は「茹でたジャガイモよりもややましな程度」。
アラン・スミシー
かつてアメリカ映画で監督が降板したときなどに用いられた偽名。これが使用されなくなったきっかけは?
イグノーベル賞受賞者の一覧
真面目でユーモラスな研究の数々。日本人も多数受賞
痛みの基準はハナゲ
ジョークサイトから生まれた都市伝説。一本1ニュートンの力で引き抜くと1ハナゲ?
違法素数
素数の内、違法となるような情報やコンピュータプログラムを含む数字。
イラクのお尋ね者トランプカード
アメリカ軍が開発したトランプセット。スペードのエースは出てきたら絞首刑。
イロマンゴ島
日本語で「エロマンガ島」とも音写されることで知られる、南太平洋の島の歴史。
インチキ外国語
日本で愛される「外国語もどき」の言葉の数々。言葉遊びや商品名、造語法まで。
インディアナ州円周率法案
円積問題のトンデモ解法を州法で認めさせようとした事件。通っていれば円周率は3.2と導き出されていた?
ウィリアム・ジェイムズ・サイディズ
幼い頃から神童として知られながら、遂に何も成し遂げることがなかった人物。
ウィンチェスター・ミステリー・ハウス
霊から逃れるためにとして増築を重ねた結果、迷宮のようになった巨大な屋敷。
ヴォイテク (兵隊クマ)
ポーランド軍に所属し、伍長として第二次世界大戦に参加したクマ
ヴォイニッチ手稿
正体不明の文字で書かれ、不可解な挿絵が描かれた謎の古文書。異端の書物? 錬金術関連の著作? 単なるでっち上げ?
宇宙服衛星
宇宙服を再利用して作られたアマチュア無線衛星。
エクストリーム・アイロン掛け
アイロン掛けに危険を求めるエクストリーム・スポーツ
エスコペターラ
平和のシンボルとして、ライフルを改造して作られたギター
エディ・ゲーデル
メジャーリーグ史上最も背の低い選手。背番号「8分の1」。
エルデシュ数
数学者ポール・エルデシュとの「近さ」を示す数。
エンガチョ
不浄なものから逃れるためのおまじない。
塩嶺御野立記念祭
毎年春と秋に長野県で行われる、おそらく日本で一番短い
大蔵省による一般会計予算の語呂合わせ
1996年まで大蔵省が公式に発表していた、一般会計予算額の語呂合わせ
オーストラリア 31-0 アメリカ領サモア
サッカーの国際試合において最大得点差の世界記録を樹立した試合。FWのアーチー・トンプソンは1試合の個人最多記録となる13得点を記録。
オープンコーラ
オープンソースソフトウェアの概念をコーラに喩えて説明したもの。実際に製造・販売されて有名になった。
オカマ爆弾
アメリカ空軍の研究していた愛の爆弾(計画倒れ)。
奥様運び
フィンランドの珍スポーツ。史実に由来する。
お姫様だっこ
男のロマンというだけではなく、介護現場でも実用的に使われている。その実情と課題。
折田先生像
京都大学に設置されていた折田彦市像へのイタズラの数々。銅像撤去後はオブジェが制作され、入試シーズンの風物詩に。
俺の尻をなめろ
モーツァルトのお下品カノン
オンライン整数列大辞典
数学ファンにはたまらない、最大級の整数列データベースサイト。


か行[編集]

カース・マルツゥ
生きたにより通常以上に発酵させたチーズ。販売は違法。
怪奇版画男
漫画を版画で彫るという困難に挑戦したギャグ漫画
火星の人面岩
バイキング1号が撮影した火星表面の写真に写っていた謎の地形。
金栗四三
日本マラソン界の父にして、ストックホルム五輪における空前絶後の大記録の持ち主。
金山神社 (川崎市)
奇祭「かなまら祭」で知られる神社。「でっかいまら! でっかいまら!」
カーネル・サンダースの呪い
阪神タイガースが勝てない理由はカーネル人形の怨念のせい」とする都市伝説。
カリビアンカップ1994予選 バルバドス対グレナダ
両サイドに向かって攻めろ? 変則的なルールのために生まれた「サッカー史上もっとも不思議な試合のひとつ」。
カリフォルニア島
かつてバハ・カリフォルニア半島は、島だと考えられていた。長く信じられた理由と探検家たちの挑戦。
カンチョー
とても痛い日本の伝統的いたずら。世界でも。
喫茶マウンテン
風変わりな料理で知られる名古屋の喫茶店。
君は牛を二頭持っている
君は牛を二頭持っている。その牛がどうなるかに喩えて、政治・経済を論じるジョークが可能である。
金正日の呼称一覧
北朝鮮の最高指導者、金正日の北朝鮮国内での呼称の一覧。
ギャズビー
"e"を含む単語を一度も用いずに書かれた、実験的文学作品。
恐怖の大王
ミシェル・ノストラダムス師の予言集』(百詩篇)にある、あまりに有名な謎のキーワード。
虚構記事
読者あるいは盗用者を引っかけるためにわざと混ぜられた嘘の記事。
キルドーザー事件
市の計画に反対した男が作り上げ乗り込んだ「殺人ブルドーザー」。名前に反し、誰も殺さなかった。
キルロイ参上
第二次世界大戦の頃にアメリカ軍で流行った落書き。
旧暦2033年問題
実用上は問題ないが、日本の旧暦(天保暦)に関わる人には深刻な問題。
くぁwせdrftgyふじこlp
キーボードを一気にまとめて押すと出てくる断末魔。
鯨の爆発
打ち上げられた鯨を爆破処理しようとして失敗した事例と、運搬中の鯨の発酵ガスが破裂した事例。
首なし鶏マイク
首を切られて18ヶ月間生存していた雄鶏。
熊沢寛道
第二次世界大戦後に数多く現れた「自称天皇」たちの代表的存在。
携帯電話投げ
フィンランド発、携帯電話をどれだけ遠くへ投げられるかを競うスポーツ。
ケーキを食べればいいじゃない
「あるたいへんに身分の高い女性」が言ったとされる、有名な文句。
ゲートタワービル
大阪にある、建物の中を高速道路が貫通しているビル。
国道339号
青森県竜飛岬にある階段国道について。
誤植
雑誌回収・誤植のせいで改名、はては投獄など、誤植にまつわる事件の数々。
ゴダイヴァ夫人
夫の暴政を戒めるため、裸で馬に乗って練り歩いたと伝わる女性。ピーピング・トム(≒出歯亀)の由来でもある。
コピ・ルアク
独特の複雑な香味を持つ、稀少にして高価なコーヒー豆。ジャコウネコの糞から採られる。
コレジャナイロボ
ちっとも格好良くないのが売りの手作りロボット玩具。
コンダラ
「整地ローラー」を指す俗語とその由来。『巨人の星』テーマ曲の誤解とその顛末。


さ行[編集]

Blue star boxed.svg サウスウエスト航空
型破りなことを好むアメリカ合衆国の航空会社。ポリシーは「社員第一、顧客第二」。
サッカーチベット代表
亡命チベット人達のアイデンティティを守る戦い。
サップ
常夏のコンゴで高級スーツを優雅に着こなすファッション。
サルミアッキ
北欧名物の菓子。特徴は塩化アンモニウムによる強い塩味アンモニア臭。
沢田マンション
高知市にある、別名「日本の九龍城」。
サンジェルマン伯爵
18世紀、ルイ15世時代のフランス宮廷に突如登場した謎の錬金術師。
サンチアゴ航空513便事件
日本のテレビであたかも事実であるかのように紹介された架空の航空事件。
三百三十五年戦争
世界で最も長く続いた、世界で最も犠牲者の少ない戦争。
Blue star boxed.svg シェイクスピア別人説
シェイクスピア作品」を書いたのは誰? 通説に異を唱え「真の作者」を探る、18世紀以来の議論。
シェー
漫画『おそ松くん』での登場に始まり、ゴジラまでもがとったギャグポーズ。
シクロアワオドリン
徳島文理大学で研究された、阿波踊りのような環状オリゴ糖。
施氏食獅史
91文字全てがshiの音の字で作られた、中国の言葉遊び
志布志町志布志
ゲシュタルト崩壊する地名記事? かつての志布志郷志布志村、志布志市志布志町志布志(旧志布志町大字志布志)について。
ジミー・カーターウサギ事件
米大統領ジミー・カーターウサギに襲われたとされた事件。
自由のフライ
反仏感情が湧きあがった米国での、国家のメンツをかけた「フレンチポテト」の言い換え。他に同種のエピソードも記載。
シュヴァリエ・デオン
生涯の前半は男性として生き、後半は女性として生きたフランスの外交官にしてスパイ。
シュヴァルの理想宮
郵便配達夫フェルディナン・シュヴァルが33年にわたって「積み上げ」た、奇想の建築物。
首相官邸ネズミ捕獲長
イギリス首相官邸の公式な飼い猫に与えられる非公式の肩書。
シュレディンガー音頭
物性若手夏の学校発の、量子力学に由来する音頭。
ジョシュア・ノートン
自称「合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ノートン1世」。
ジョン・タイター
2036年からやってきたという自称タイムトラベラー
シーランド公国
イギリスの沖合に浮かぶ「世界一小さな国」?
新幹線運賃差額返還訴訟
東海道新幹線の運賃を巡り鉄道マニアが起こした訴訟。
スター・ウォーズ・キッド
自分自身の映像を勝手にネットに流されたことで、望まない形で有名人になってしまった少年。
スタージョンの法則
1.「常に絶対的にそうであるものは、存在しない」。
2.「どんなものも、その90%はカスである。」
ストライサンド効果
情報を隠蔽するための努力がかえってその情報を拡散してしまうことを表すインターネット・ミーム。「雉も鳴かずば撃たれまい」。
整備文
カナダ人日本語研究家によって指摘された、読む気を奪うかのようなお役所言葉。
生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え
SF小説『銀河ヒッチハイク・ガイド』に登場する壮大な謎とその答え。
西暦10000年問題
西暦の桁数が5桁になると、桁あふれでプログラムが誤作動するバグ。人はこれを杞憂という。
世界で一番笑えるジョーク
世界共通のユーモアを見つける調査。
仙台四郎
訪れる店は不思議と繁盛すると言われる、実在した「福の神」。
ソニータイマー
ソニー製品は「メーカー保証期間が切れたとたんに故障する」という都市伝説。
その他
統計学における方便。
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教
宇宙は空飛ぶスパゲッティ・モンスターによって創造された。


た行[編集]

対戦車犬
ソビエト軍脅威の対戦車兵器。
「たいと」と読む「雲」3つと「龍」3つから成る漢字たいと
総画数84画。日本人の苗字?
大東島紙幣
日本銀行券硬貨に成り代わり通貨として流通していた、一企業の「砂糖手形」。
竹内文書
新興宗教が伝えると称する古史古伝の書物。
武智丸
第二次世界大戦のために建造された後、防波堤として人々を守ることとなったコンクリート船。
タッパーの自己言及式
特定の条件の下で二次元のグラフに描くと不等式そのものの形となる数式。
たぬき・むじな事件
たぬきとむじなは同じ生物か、違うのか争われた、刑法上非常に重要な判例。
たま (猫の駅長)
日本初、正式に辞令が交付された貴志駅の猫の駅長。
男性の妊娠
神話やフィクションに描かれる現象と、実際には可能なのかについて。
チェスボクシング
脳と肉体を交互に活用するスポーツ。
地球外の不動産
地球以外の星などの不動産について。近い将来、現実的になるかも?
鳥類キャリアによるIP
RFC 1149 で規定されたInternet Protocolデータ通信。
ツジモト・タロウ
正式にドラフト指名された架空の日本人NHL選手。
土 (食材)
古今東西で食材として扱われてきた身近なもの、について。
つるふさの法則
ロシアの最高権力者に関する毛髪量の法則。
手賀沼ディズニーランド
東京ディズニーランド以前に計画されていた、幻のレジャーランド
デスクリムゾン
「デス様」とも呼ばれたセガサターンの伝説的怪作ガンシューティング。
鉄道による糞尿輸送
下肥として利用された屎尿の陸上輸送、その恐るべき実態と終焉。
テネレの木
テネレ砂漠の中央に1本だけ立っていた木。神秘的な佇まいから人々に保護されていたが…。
電球ジョーク
「1個の電球を取り替える作業のために、何人の○○が必要か?」
ドイツ無政府主義ポゴ党
無料ビール券を公約に掲げた、労働と政府の存在を否定する政党。
トイレ遺構
トイレの跡からは、食生活や文化を始め驚くほど多くの知見が得られる。
トイレットペーパーの向き
あなたはトイレットペーパーを取り付けるとき表向き?それとも裏向き?
トイレの使用を予約するシステム及び方法の特許
IBMが米国において出願し認められた特許。
冬季オリンピックにおける熱帯諸国
ウィンタースポーツでは不利な熱帯諸国の、冬季オリンピックへの挑戦。
東京特許許可局
有名な日本語の早口言葉。ちなみにこの名称の機関は実在しない。
トゥルース・オア・コンシクエンシーズ (ニューメキシコ州)
ラジオの人気番組の企画に乗って改名してしまった町。
徳川埋蔵金
糸井重里などが懸命に探していることで知られるが、実際出てきたらどうなるのか解説。
トマソン
不動産に付属する無用の長物を指し示す、芸術上の概念。
とりあえずビール
居酒屋などでまず最初にビールを注文する際の慣用句。
Blue star boxed.svg トルコ人 (チェス)
50年以上も人々を騙し続けた、自動的にチェスを打つ人形。


な行[編集]

中ノ鳥島
正式に日本の領土として宣言された、実在しない島
ナノプシャン
「ナノメートル世界の小人」と呼ばれる芳香族有機分子
南極の宗教
南極に暮らすわずかな人々の宗教について。
南洋幻想
日本人はなぜ「南の島」に憧れるのか? 思い描かれた「南洋の楽園」イメージの歴史。
偽エチオピア皇帝事件
大学生扮する偽エチオピア皇帝一行を戦艦に乗せてしまったイギリス海軍の大失態。
日本ブレイク工業
本業よりも「社歌」で有名になった解体業者。
ニルス・カタヤイネン
不運なフィンランド空軍エースパイロットの、華々しくも痛々しい戦歴。
鶏が先か、卵が先か
「卵は鶏無しに生じ得ず、鶏も卵無しに生じ得ない」という有名なジレンマ
ヌートピア国際賛歌
ジョン・レノンとオノ・ヨーコが創設した「ヌートピア」の国歌。
濡れTシャツコンテスト
裸に寛容な欧米で行われるセクシーな美人コンテスト。画像あり。
ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権
なぜか日本人が圧倒的強さを見せる早食い大会。
子子子子子子子子子子子子
平安時代から日本に伝わる言葉遊び。読み方は「ねこのここねこ、ししのここじし」
猫耳
漫画系カルチャーで多用されるが、その歴史は意外と古い。
ノストラダムス (偽者)
ノストラダムスの高名に便乗した、数多くの偽者達。
ノミのサーカス
客を集めてノミの芸を見せるショー。舞台は画用紙の上。


は行[編集]

バールレ=ナッサウ
国境、あるいは飛地に関する一つの事例。相方はバールレ=ヘルトフ
パイ投げ
食べ物で遊ぶ典型例とその原点。
ハイフン戦争
国名表記にハイフンを入れる? 入れない? 20世紀末、ある国家を揺るがせた政治論争とその結末。
ハイルブロンの怪人
連続殺人事件を引き起こし、多数の強盗・薬物取引事件に関与! ヨーロッパを震撼させた凶悪犯の意外な正体。
パウリ効果
物理学者ヴォルフガング・パウリが実験機材をよく壊すことに因んだジョーク。
パウル (タコ)
2010 FIFAワールドカップなどで活躍した、ドイツ代表の試合結果を予想するタコ
芳賀ゆい
ラジオリスナーのお遊びから生まれたバーチャルアイドル
羽柴誠三秀吉
現代の自称秀吉は選挙出馬で市政を目指す。
走り坊主
明治-大正京都市内を、毎日欠かさず走り続けた名物僧侶
バター猫のパラドックス
猫とトーストに関する2つの言い伝えを掛け合わせるとどうなる? 矛盾を愉しむ思考実験。
バチカンの地理
ローマ市内の一角にある世界最小の国家・バチカン市国の地理。
鼻毛
鼻腔に生えるなじみ深い毛。文学での描写など、人間との関わりについて。
バナッハ=タルスキーのパラドックス
球体をばらして組み直すと最初の球体と同じ大きさの球体が2つできる。
鼻ほじり
多くの人々が癖としながら、多くの社会でマナーに反するとされている行為。
パリ症候群
イメージと違いすぎるパリで、異文化に適応できない日本人が訴える症状。
バンクシー
一部の人々からは「芸術テロリスト」とも呼ばれる、ある覆面芸術家とその活動。
万歳三唱令
万歳三唱の方法を規定した明治時代の法令、と称する偽文書
パンジャンドラム
構造的欠陥を克服し切れなかった第二次大戦時の試作兵器。
パンダ・ポルノ
パンダ性的興奮を促す目的で撮影された、パンダの交尾の映像。
ビアポン
ビールで満たされたカップにピンポン玉を互いに入れ合う「競技」。
鼻行類
哺乳類のある一分類群と、それを解説した同名の書籍。生物学の学術論文によく擬態した知的フィクション。
非公式サッカー世界王者
スコットランドのジョークから始まった、ボクシングやプロレスの形式で決めるサッカーの世界王者。
ピッチドロップ実験
アスファルトなどのピッチの粘性を観察するための実験。非常に長い時間がかかる。
ビデオゲームの墓場
史上最低のゲームなどが埋められた埋立地。半ば都市伝説化していたが、2014年4月に発掘が行われた。
ヒト化マウス
ヒトの遺伝子や細胞が加えられ、様々な実験に使われるマウス
Blue star boxed.svg ヒトに由来する生薬
ヒトの体の一部からつくられた生薬。
ヒトラー女性化計画
第二次大戦中に実在した、アドルフ・ヒトラーを女性にしてしまおうという計画。
ヒトラーのキンタマ
「一つだけ」と歌うプロパガンダ替え歌。
ビーレフェルトの陰謀
ビーレフェルトという都市は実在しない! あれは「やつら」の陰謀なんだ! ……たぶん。
武器軟膏
中世ヨーロッパで信じられていた、傷口ではなく傷をつけた武器に塗ることで、傷を癒すとされた軟膏
フジエアー
「怪しい日本語」のメニュー画面で知られたDVDプレイヤーのメーカー。
プチプチつぶし
幼児やチンパンジーをも魅了する遊び。
フッキング (オーストリア)
人名に由来した、長い歴史を誇る、4文字語とは関係ない地名。英語圏からの旅行者に人気。
プラヴォ・ヤズディ
「プラヴォ・ヤズディ」は交通違反のライセンス(ただしアイルランド限定)。
Blue star boxed.svg ブラウン運動にまつわる誤解
水中で動いているのは花粉ではなくて……。誤解が誤解を呼ぶケース。
ブルーピーコック
部品にニワトリが含まれた核兵器
フローレンス・フォスター・ジェンキンス
ある意味非常に幸せだった音痴。
ベーコン・アイスクリーム
エイプリルフールのジョークから生まれた、アイスクリームベーコンを加えた料理。
ヘリコプター弦楽四重奏曲
ヘリコプター4台を動員する壮大な演奏。
ペンゲー
ハイパーインフレが生み出した超高額紙幣。最後は箒で扱われた。
ボゴソート
ソートアルゴリズム。何度でも、何度でも。
ボスが来た
仕事をしているように見せかけることができる、ホビー用ソフトウェアの機能。そのバリエーションも。
ボストン糖蜜災害
糖蜜の発酵作用が引き起こした死者21名の大惨事。
ポテイトーズ (Potoooooooo)
ジャガイモに似た珍名を持つ、18世紀の優秀な競走馬。数多くのサラブレッドの祖先となった。
ポー・トースター
エドガー・アラン・ポーの墓に60年に渡り毎年、彼の誕生日に「3本のバラと飲みかけのコニャック」を供え続けた謎の人物。
ほとんど整数
整数ではないのに、なぜか「ほとんど」整数である数。
ホボロ島
瀬戸内海にある消えゆく小島。島が小さくなる原因は虫。
ホルガ
まともに写らないことでカルト的人気を博した中国製カメラ。
ボールドウィン・ストリート
1mにつき約30㎝上る、世界で一番急な通り。

ま行[編集]

マーハン・カリミ・ナセリ
空港で生活する羽目になってしまった難民。
枕投げ
修学旅行の定番行事。
又吉イエス
選挙にしばしば立候補する「唯一神」。対立候補は「腹を切って死ぬべき」。
マラドーナ教
ディエゴ・マラドーナを神とする、実在の宗教。
マンガ肉
漫画にしばしば登場する、部位不明の骨付き肉。ワイルドに噛みちぎって食べるのが流儀。
マンホールの蓋
入社試験でこれが「なぜ丸いのか」聞かれることもある。
ミル・エンズ公園
世界最小の公園は、コラムニストが妖精からもらった物だとか。
ミルウォール・ブリック
意外な素材で作られたフーリガンの打撃武器。
無限の猿定理
猿でもシェークスピアが書ける、ただし…
ムペンバ効果
お湯は水より速く凍る?
メソソーム
かつては細胞の構造の一部であると考えられていた、細胞の観察時に作られる損傷。
メトロポリス (イリノイ州)
遷都計画の消えた町は、今ではスーパーマンの故郷に。
最も多くFUCKという言葉が使われた映画一覧
ポルノでもないのに、"fuck"という卑語が数多く使われている映画作品の一覧。


や行・ら行・わ行[編集]

焼肉定食 (熟語)
「弱肉強食」とかけたことわざパロディー。
野球害毒論
現代風に言えば「野球をやっていると野球脳になる」。
矢野切手
太平洋戦争中にイギリス領ビルマで日本軍により臨時発行された、個人の認印が図案となった切手。
有毒温泉
生きては帰れない秘湯中の秘湯。
幽霊文字
JIS基本漢字に含まれる典拠不明の文字。資料の写し間違いなどから生じたと推測されるが、「彁」は用例すら不明。
ユンガスの道
ボリビアの山岳地帯にある「世界でもっとも危険な道路」。
ヨハン・ゲオルク・アウグスト・ガレッティ
先生曰く「ザクセンの鳥のうち、最も体の大きいものは雄のロバです」(『ガレッティ先生失言録』より)……???
落書き
犯罪であり、アートであり、子供の成長のしるしでもある物。
ラリー・ソーン
フィンランド国防軍ナチス・ドイツ武装親衛隊アメリカ陸軍で活躍した軍人
リオ・リコ
米国領であることをすっかり忘れられていた米国境の町。
柳京ホテル
世界最大のホテルを目指した北朝鮮の夢の跡。16年間放置された「世界最大の廃墟」とその後の動き。
ルイス (猫)
近隣住民を負傷させたことから、裁判所から自宅軟禁の判決を受けたネコ。
レジェンズ・フットボール・リーグ
女性が下着姿でプレーする、アメリカの7人制フットボールのリーグ。
列車便所
鉄道技術者、利用者、周辺住民のフン闘の歴史は今も続く。
レディー・ガガの生肉ドレス
レディー・ガガが着用した、生の牛肉で作られた「最も表現力ある」ドレス。
レナ (画像データ)
コンピュータの画像圧縮アルゴリズムのテストのために広く使われる画像。もとはヌード写真の一部。
六万五千五百三十七角形
定規とコンパスによる作図が可能な正多角形。作図方法は200ページを超える?
笑い死に
笑いが原因となった死。実際におかしさのあまり死んだ人もいれば、病的なものもある。
ワールド・ジャンプ・デー
「みんなでジャンプして地球温暖化を阻止しよう」?!


記号[編集]

(笑)
第二次大戦以前から存在する表記。その類型についても。

珍項目の選考[編集]

ここは Wikipedia:珍項目 にふさわしい項目を選考する場です。可否は投票によって決定されます。投票または推薦の前にルールに一通り目を通すようお願いします。ルールについてのご意見はこのページのノートにどうぞ。

選考ルール[編集]

  • 2007年12月30日より早期却下ルールが導入されました。
  • 2008年1月1日より推薦の基準ルールが導入されました。
  • 2008年4月12日より再選考において、分割・統合あるいは転記された場合の再選考についてのルールが導入されました。

推薦の仕方[編集]

  • いつでも(ただし範囲内において)誰でも、珍項目にふさわしい項目を推薦できます。ログインユーザであるか、IPユーザ(ログインしない利用者)であるかは問いません。
  • 推薦は1週間に1回まで、1回につき5項目までできます。
  • 以下の形式で「#選考中の候補」の一番下に候補を追加してください。
==== [[項目名]] ====
*(賛成)ここに推薦理由を書きます。--~~~~
  • 上は推薦者自身が賛成の場合ですが、中立なら「(コメント)」、反対なら「(反対)」を「(賛成)」の代わりに書いてください。この賛成・反対は、推薦者自身の投票を兼ねます。ただし、IPユーザができるのは「(コメント)」のみです。
  • 投票で不採用となった候補も、加筆・修正、または議論を経れば、再推薦できます(推薦理由をコメントに明記してください)。

推薦の基準[編集]

推薦される記事は、本文冒頭に挙げたようなものです。それらは以下のようなものであってはなりません。

  • 独自研究出典の不備内容未検証正確性の不備中立性の問題雑多な内容の箇条書きなど、百科事典の記事として問題を含むもの。ウィキペディアの五本の柱に反してはなりません。
  • 単に記事名が珍奇、あるいは冗長であるだけのもの。また「世界で最も」「日本で最も」などといった部分だけが珍妙な要素であるもの。それらが原因で起こる事件や問題を百科事典としてふさわしく取り上げるなら問題はありません。
  • 単に推薦者がその分野についてよく知らないために、内容や名称が珍妙に見えているだけの記事。それを知る専門的な視点からみても、珍項目に相応しい面白さ・興味深さを兼ね備えていなければなりません。
  • 文章のスタイルが珍妙さを狙ったもの。

投票の仕方[編集]

  • 投票期間は、推薦から1週間(168時間=翌週の同曜日同時刻まで)です。これを超えての投票は無効です。
  • ログインユーザなら誰でも、いくつにでも投票できます。
  • 投票は以下の形式でお願いします。
*(賛成)ここにコメントを書きます。--~~~~
*(反対)ここにコメントを書きます。--~~~~
*(コメント)ここにコメントを書きます。--~~~~
  • 賛成または反対の理由をコメントとして書くことを推奨しますが、書かなくても構いません。
  • 候補をより優れた百科事典項目にするコメントを歓迎します。より珍妙にするコメントは不要です。

集計の仕方[編集]

  • 賛成票が反対票より多ければ採用です。同数では不採用です。
    • 賛否が明確でない投票(条件付賛成、保留、反対寄りなど)は、コメントとみなし票数に数えません。
    • 投票期間外の投票も票数に数えません。
  • 推薦者は、投票期間終了後なるべく速やかに集計してください。ただし、投票期間が終わっていれば誰でも集計して構いません。
  • 投票期間が終了した候補は「#選考中の候補」から除去してください。
  • 採用の候補は Wikipedia:珍項目#リスト に追加してください。その際「編集内容の要約」欄に項目名・賛成票数・反対票数を記入してください。またリスト冒頭の記事数も修正してください。

早期通過[編集]

  • 賛成票が反対票の3倍以上かつ3票差以上あり、かつ、その状態が24時間前から現在まで継続している候補は「早期通過」として採用することができます。
  • 「編集内容の要約」欄には通常の採用時の記載内容に加え「早期通過」と書き添えてください。

早期却下[編集]

  • 以下にあげるいくつかの条件のひとつまたは複数に当てはまる候補は、通常の選考期間(1週間)よりも短期間で「早期却下」として除去することができます。
  1. 反対票が賛成票の3倍以上かつ3票差以上あり、かつ、その状態が24時間前から現在まで継続している候補
  2. 推薦や選考のルールに反して推薦された候補(この場合、どこがルール違反であるかを具体的に指摘してください)
  • 2 に該当する候補があり、早期却下を求める場合、以下の形式で投票をおこなってください。早期却下に同意する場合も同様の形式で投票を行い、最低2票以上の早期却下票が投じられた候補は除去してください。2票以上の早期却下票がない場合には、選考を継続してください。
(例)
*(早期却下)1人で一度に推薦することが出来る最大件数をこえている。--~~~~
  • 「編集内容の要約」欄には通常の除去時の記載内容に加え「早期却下」と書き添えてください。

選考中の候補[編集]

7月 24日 木曜日 00:36 (UTC)現在の状況です。(キャッシュを破棄)

ゼロ除算[編集]

  • (賛成)ついさっき、0の0乗を見ていて思いつきました。あと、0.999...もすでに珍項目入りしてるから、これも入れたらどうかなと。内容的にもしっかりしてますし。--Ks会話) 2014年7月15日 (火) 06:00 (UTC)

エミュー戦争[編集]

  • (賛成)動物の個体数管理と称しながら、内容が戦争ごっこ。しかも記述もそれにあわせた形であり、なかなかユーモラスでは、と思います。--Ks会話) 2014年7月15日 (火) 13:14 (UTC)

珍項目の再選考[編集]

ここは Wikipedia:珍項目 に掲載されている項目が、真に珍項目にふさわしいかどうか再び選考する場です。ログインユーザだけが参加できます。

再選考ルール[編集]

  • ログインユーザだけが参加できる点以外は#選考ルールと同様です。
  • ただし(賛成)(反対)の代わりに(除去)(維持)です。(コメント)も使えます。早期通過および早期却下はありません。
  • 1人5項目の制限は、選考と再選考とで別々に数えます。
  • 除去票が維持票より多ければ Wikipedia:珍項目#リスト から除去してください。その際「編集内容の要約」欄に項目名・除去票数・維持票数を記入してください。
  • 珍項目となっている記事の珍項目として主要な部分が分割・統合あるいは転記された場合には、その部分の移動先記事について再選考を行ってください。この場合には(除去)(維持)の代わりに(移動)(現状維持)としてください。また、分割・統合あるいは転記の結果、移動元と移動先の双方が珍項目としてふさわしくないと考える場合は(除去)とすることもできます。

再選考中の候補[編集]

7月 24日 木曜日 00:36 (UTC)現在の状況です。(キャッシュを破棄) 現在再選考中の項目はありません。