プロジェクト:性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ウィキプロジェクト」は、「性(Sexuality)」一般、現在の目標では、「人間の性(Human Sexuality)」に関連する内容の記事項目について、多様な記事が、全体としてシステマティックな構成を持つよう、ガイドラインを作成・提供することを目的とします(「性」一般とすると、生物の性の話となり、非常に広範囲な主題となりますので、「人間の性」として、当面、発足したく思います)。

エロース(W.A. Bouguereau)

現段階の主要な目標としては、項目を系統的に分類する「カテゴリ構造」を整理し整備すると共に、カテゴリ相互の関係もまた明らかにし、性に関連する記事やカテゴリが系統的に把握可能なような形とする指針を提案します。プロジェクトのガイドラインは「推奨」ですが、それなりに規準として尊重する必要があります。記事数の増加と共に、ますます多様に、複雑になってくる記事のカテゴリ構造を築き、利用者にとっての便宜と有用性を確保することを目指しています。

多数の方の参加を願い、分かりやすく、しかも合理的で、システマティックなカテゴリ・システムを協働して構成して行きたく思います。なお、ガイドライン策定の基本的な方針は、プロジェクト発足の当初より、議論等を見ると分かりますが、次の二つの原則に可能な限り従うこととしています:

  1. カテゴリ編制は可能な限り「ツリー構造」で構築する。
  2. カテゴリはシンプルかつ系統的で、重複を排除する

このウィキプロジェクトは、一部のカテゴリ・ガイドラインについて決定が行われましたので、「準備段階」から「部分実施段階」に移行しました(/準備会議室参照)。

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトは、現段階ではありません。

下位プロジェクト[編集]

関連プロジェクト[編集]

関連のあるテンプレート[編集]

カテゴリ指針[編集]

現在、プロジェクトとして議論の結果、以下のようなカテゴリ編制が「プロジェクトのガイドライン」として合意されています。これに従って、カテゴリや記事のカテゴリを編制し直します。異論のあられる方は、/カテゴリ見解に意見を述べて戴ければ幸いです。

基本主要カテゴリ[編集]

最上位を、「Category:人間の性」として、そのサブカテゴリとなる基本主要カテゴリ。なお、いまだリンク設定されていないカテゴリは、議論中のものです。それ以外は、プロジェクトのガイドラインです。--Maris stella 2006年8月5日 (土) 03:19 (UTC)

カテゴリ指針(既定分)[編集]

参加者[編集]

参加願える方は、半角チルダ四つ「 ~~~~ 」で、アスタリスクの次に署名願います。


休止中
(ウィキブレークを宣言された方、または引退を表明された方で、名前を削除されていない方)

  • ブースカ(talk) 2006年7月3日 (月) 16:37 (UTC)個人的な事情により、プロジェクトから身を引かせていただきます。プロジェクトに異議を唱えての脱退表明ではありません。また復帰しました際には、改めてご挨拶申し上げます。皆様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。--ブースカ(talk) 2006年9月8日 (金) 14:10 (UTC)

一般的な戦略と議論の場[編集]

本プロジェクトは、一つの大きな方針を決定しましたので、準備段階は終わり、始動しました。そこで、新たに、「お知らせ」のサブページを以下に造りました。重要なプロジェクトの連絡事項等は、このお知らせのページに記しますので、メンバー各位は、ある程度定期的に、「お知らせ」ページを参照願います。--Maris stella 2006年9月6日 (水) 05:12 (UTC)

テンプレート[編集]

次のスタブ・テンプレートは、本プロジェクトにおけるテンプレートです。

関連外国語版プロジェクト[編集]

関連外国語版ポータル[編集]