プロジェクト:生命科学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
3DScience DNA structure labeled Angstroms.jpg

プロジェクト:生命科学生命科学分野に関するウィキプロジェクトです。このプロジェクトに対するご意見ご提案などがありましたらノートページにどうぞ。

対象とする領域[編集]

プロジェクト生命科学ではCategory:生物学を始めとして、Category:基礎医学など生命を扱う自然科学も対象とします。ウィキポータルはPortal:生物学が対応します。生命科学については項目生命科学生物学#「生物学」と「生命科学」を参照してください。

関連するプロジェクト[編集]

FAQ[編集]

プロジェクト:生物との違いは何ですか?
プロジェクト:生物は、当初生物項目に用いる「分類表」の様式を定めるために作成されたプロジェクトでした。その後、分類体系などについても扱うようになり、個々の種や分類群が含まれるCategory:生物を対象としています。英語版で言えばen:Wikipedia:WikiProject Tree of lifeに相当するプロジェクトです。
一方、こちらはPortal:生物学/ロビーでの議論をより広く行うために作成されました。対象としてはCategory:生物学をはじめ、生命科学に関連する項目を含みます。英語版で言えばen:Wikipedia:WikiProject Biologyに相当するプロジェクトです。
なぜプロジェクト:生物学ではなくプロジェクト:生命科学なのですか?
最初は両方が選択肢にありました。ですが、プロジェクト:生物との重複や混乱を避けるために生命科学が選ばれました。ウィキプロジェクト生物学ではプロジェクト:生物と似ているので混乱が予想されます。名前だけでなく、質的な違いも考慮されました。生物学生命科学は広く重なる概念ですが、後者の方が新しくできた言葉で、生命の現象面や普遍性に重点がおかれています。一方、生物学は博物学に由来する学問で、生物の多様性に重点が置かれます。博物学的な分野が強調されるとウィキプロジェクト生物との重複が大きくなります。そのため、プロジェクト開設に先行した話し合いで、生命科学が選ばれました。経緯についてはPortal:生物学/ロビー#ウィキプロジェクト設置の提案も参照してください。

参加者[編集]

ウィキプロジェクト生命科学に明示的に参加を表明する場合は、下のリストに枠内の形式でご自分を追加してください。このリストについての話し合いはWikipedia‐ノート:ウィキプロジェクト_生命科学#参加者リストについてを参照してください。

(例)* ~~~【分野】(特に詳しい分野をいくつか)【項目】(主執筆者として代表的な項目を2,3)【その他】(何かコメントがあれば)~~~~~