プロジェクト:ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ

このウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツは、現在準備中です

はじめに[編集]

まず最初に、心に留めておくべき重要な注意事項をひとつ:

このプロジェクトは、ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツの事業に関連する記事でどのようにデータを整理するかについての提案をするものです。これらはこのプロジェクトに賛同するウィキペディアンからの単なる提案であり、記事を執筆する際に迷わず作業を進めるよう手助けするためのものです。これらの提案に従う義務があるなどと感じたりするべきではありません。けれども、何を書いていいか、どこから手をつけていいかわからない、といった状態の人には、以下のガイドラインは助けになるかも知れません。つまるところ、われわれはあなたに記事を書いて欲しいのです!  

このプロジェクトへの参加資格は「ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツの事業に関連する記事を執筆したい」という方であればどなたでもご参加になれます。お気軽にご参加ください。

なお各種報告や連絡事項などはメンバー以外の方でもお気軽に書き込みをどうぞ。

記事名の変更につきましてはプロジェクト‐ノート:ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ/記事名にご一報ください。

プロジェクト名[編集]

ウィキプロジェクト ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ

Scope[編集]

このウィキプロジェクトの基本的な目的は、ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツの事業に関連する記事に於ける記載事項のガイドラインをまとめることを目的としています。

具体的には、ウォルト・ディズニー・カンパニーにある4つの主要な事業部門の1つである「ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツWalt Disney Parks and Resorts)」の取り扱う事業に関する記事を対象とします。同事業部門の取扱い業務は、同社のテーマパークおよびホリデーリゾート事業の企画、開発、マネジメント、並びにレジャー事業を行う関連子会社の統括と幅広くなっています。従って、日本語ウィキペディアにおけるディズニーパーク(11のテーマパーク)以外の事業に関する記事も、このプロジェクトの対象となります(「ディズニー・クルーズ・ライン」や「ディズニー・クエスト」など)。

ただし、専ら東京ディズニーリゾートのみに関連する記事は、プロジェクト:東京ディズニーリゾートで取り扱うため範囲外とします(なお、東京ディズニーリゾートに関する記事のうち、ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツの所管する東京ディズニーリゾート以外の事業と密接な関連性を有する記事については、相互の調整に必要な範囲において対象とします。)。

上位プロジェクト[編集]

上位プロジェクトはいまのところありません。

下位プロジェクト[編集]

下位プロジェクトはいまのところありません。

類似のウィキプロジェクト[編集]

参加者[編集]

皆さんのご参加をお待ちしています。ウィキペディアのアカウントを作成し、ログインした上で、こちらに「*~~~」と署名をしてください。

執筆ガイドライン[編集]

このウィキプロジェクトで扱われる各種の記事のフォーマットについての議論を提供して下さい。

テンプレート[編集]

既存のウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツ独自テンプレートは、下記のほか、Category:ウォルト・ディズニー・パークス・アンド・リゾーツのテンプレートを参照してください。

このウィキプロジェクトで扱われる各種のテンプレートの扱いについての議論を提供して下さい。

議論済み[編集]

過去に議論され(または議論なく)、議論が終了しているテンプレートです。再度新たな議論が発生した場合には「議論中」に。

議論中[編集]

プロジェクトで、内容変更、名称変更、廃止などについて議論中(議論終了後、再度議論中になったものを含む)のテンプレートです。議論が終了しましたら「議論済み」に移動して下さい。

  • 現在議論中のテンプレートはありません。

新規提案[編集]

必要なら以下に各種テンプレートを提案して下さい

提案後、議論が発生した場合には、「議論中」に移動してください。