深日港駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
深日港駅
駅舎(2010年5月)
駅舎(2010年5月)
ふけこう - FUKEKŌ
NK41-1 深日町 (0.7km)
(0.5km) 多奈川 NK41-3
所在地 大阪府泉南郡岬町深日2535番地
駅番号 NK41-2
所属事業者 南海電気鉄道
所属路線 多奈川線
キロ程 2.1km(みさき公園起点)
駅構造 地上駅
ホーム 単式 1面1線
乗降人員
-統計年度-
684人/日
-2012年-
開業年月日 1948年昭和23年)11月3日
備考 無人駅

深日港駅(ふけこうえき)は、大阪府泉南郡岬町にある、南海電気鉄道多奈川線駅番号NK41-2

駅構造[編集]

単式1面1線のホームを持つ地平駅である。多奈川線の駅では唯一、開設当初から列車の交換が不可能な駅構造となっている。

ホームは線路から見て北側にある。直通急行廃止に伴い比較的長編成の列車の乗り入れは無くなったため、ホームには2両分を残して柵がされている(本来は6両編成に対応していた)。また、みさき公園駅寄りにある駅舎には、かつて繁忙期に使用されていた臨時改札口の跡が残っている。トイレは設置されている。

利用状況[編集]

2012年度の調査結果では、1日あたりの平均乗降客数は684人となっており、南海の駅全体では100駅中79位である。

駅周辺[編集]

駅からすぐ南に岬町役場があり、役場前からは町内巡回バスのミニループバスみさきが各方面へ連絡している。また、近隣の徒歩圏内にオークワや岬緑ヶ丘郵便局がある。

駅のすぐ北に深日港があり、かつてはここから淡路島方面への大阪湾フェリー深日海運および徳島方面への徳島フェリーが発着していた。しかし、徳島航路は大鳴門橋の供用開始後に廃止されたほか、淡路航路も関西国際空港の開港と前後して泉佐野港発着に変更された。さらに友ヶ島への航路も休止されたため、深日港からの定期旅客航路は全てなくなった。

歴史[編集]

隣の駅[編集]

南海電気鉄道
多奈川線
深日町駅 (NK41-1) - 深日港駅 (NK41-2) - 多奈川駅 (NK41-3)

関連項目[編集]

外部リンク[編集]