戦士

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
武具を身に着けた手彩色写真(武士

戦士(せんし)とは、戦場英語版で戦う兵士[1]、もしくは軍事的階級にある者の事である。その多くは文明思想等に帰属し、それらの信念のもとに戦闘に従事する者の事である。

歴史[編集]

戦士の例一覧[編集]

戦士階級[編集]

戦士を社会体制の一部として運用する例を表示する。

また一部ではなく、スパルタ人の様に国民全員が戦士である国民皆兵などの社会体制も存在する。

戦士階級のコントロール[編集]

軍事的な階級が存在する社会では、社会に対して暴力を行わない為の倫理規定(武士道騎士道など)による保障が考え出された。 その多くで共通するのは、忠誠信仰勇気名誉とすることである。

装飾[編集]

多くの場合、十字架国章家紋など信念、忠誠を表す為のシンボルを身に帯びる。 また、当時の技術や風俗、軍事ドクトリンに則った装備や制服で統一される場合がある。

その他[編集]

左翼武装勢力など反体制活動を行う者は、国軍兵士への連想を避ける意図でか、しばしば闘士(wikt:闘士)と称する。

フィクション等では、国家に仕える騎士や兵士、あるいは主に戦争行為に従事する傭兵とも違う、冒険者などフリーランスの戦闘員のことを戦士と呼び分ける傾向がある。ファンタジーRPGにおける戦士は魔法などのスキルを持たない白兵戦担当職種で、またキャリアを積んで近系統の他職種へクラスアップするための基本・初期職という扱いが多い。

関連項目[編集]

参考文献[編集]

  1. ^ デジタル大辞泉