オイフェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オイフェ(Aife)は、ケルト神話女神[要出典]同時に魔法戦士である[要出典]アイフェイーフェとも。『エウェルへの求婚(Tochmarc Emire)』及び『オイフェの一人息子の最期(Aided Óenfhir Aífe)』に関係する。名前の意味は「美女」[1]。『リルの子供たち』に登場する赤毛のボーヴ英語版の次女とは同名の別人。

オイフェとスカアハは、両者共に影の国において最強の女戦士。『オイフェの一人息子の最期』においてオイフェはスカアハの姉妹であるとされている。

長きにわたってクー・フーリンの師であるスカアハと争っており、ある戦いでクー・フーリンに6人の勇士を倒され、劣勢となったオイフェはクー・フーリンに一騎討ちを申し込む。クーフーリンはスカアハからオイフェの大事な物(二頭の馬と戦車とその御者)を聞いていたので、それらが谷に落ちたとうそぶき、相手が気を取られた隙に胸に槍を突きつけ降参させる。負けたオイフェは助命を請い、休戦することとなった。この時、クー・フーリンに自分の子を産むように求められた。

その後生まれた子供はコンラと名付けられ、戦士として育てられたが、父に会いに行くためにアルスターに上陸し悲劇的な最期を迎えることになる。

[編集]

  1. ^ リース 2001, p. 641.

出典[編集]

  • リース, ブランリー [in ドイツ語] (2001年). イヴ・ボンヌフォワ (ed.). 世界神話大事典. 大修館書店. ISBN 4469012653