エド・サリヴァン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エド・サリヴァン
Ed. Sullivan
Ed. Sullivan
1955年
本名 Edward Vincent Sullivan
別名義 Great Stone Face
生年月日 (1901-09-28) 1901年9月28日
没年月日 (1974-10-13) 1974年10月13日(73歳没)
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国ニューヨーク
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
職業 司会者ジャーナリスト
ジャンル ラジオテレビ
活動期間 1930年代-1970年代
活動内容 芸能記者、テレビ司会者
配偶者 あり
主な作品
エド・サリヴァン・ショー
備考
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム
テンプレートを表示

エドワード・ヴィンセント・サリヴァンEdward Vincent Sullivan, 1901年9月28日 - 1974年10月13日)は、エド・サリヴァン(Ed Sullivan)としてよく知られたアメリカ合衆国の娯楽作家兼テレビ司会者。1950年代から1960年代にかけて人気の頂点にあった、その名を冠した『エド・サリヴァン・ショー』の司会者として現在もよく知られる。

経歴[編集]

生い立ち[編集]

1901年、ニューヨーク州ニューヨークハーレムに住む、税関官吏でアイルランド系のピーター・アーサー・サリヴァンの長男として生まれた。

記者時代[編集]

ボクサーを目指していたものの、その後サリヴァンはスポーツ新聞の記者となり、ニューヨーク・デイリーニューズの劇場コラムニストとなった。

サリヴァンのコラムの多くは、ブロードウェイのショーとゴシップに関するものとして高い評判を得た。またサリヴァンはラジオでの報道原稿を執筆した。サリヴァンはその放送経歴の全体に渡り、報道原稿を書き続けた。

エド・サリヴァン・ショー[編集]

ルシール・ボールとポーラ・スチュワート(1961年)
エド・サリヴァン・シアター
デイブ・クラーク・ファイブとエド・サリヴァン(1964年)
スプリームス(1966年)

テレビの黎明期である1948年に、CBSネットワークは日曜夜のテレビ・バラエティショーの司会としてサリヴァンを起用した。番組名は当初『トースト・オブ・ザ・タウン』であった。1955年9月に番組は『エド・サリヴァン・ショー』に改名される。

番組はニューヨークのCBSスタジオ50から放映され、アメリカにおいてテレビがエンターテインメントの中心となった1950年代から1960年代にかけて、アメリカを代表するテレビ・バラエティーとして一世を風靡し、エルヴィス・プレスリージェームス・ブラウンコール・ポータージャクソン5ビートルズカルメン・ミランダなどのジャンルを問わず大スターを出演させた。

1964年に公民権法が施行される以前のアメリカにおいては人種差別が合法であり、有色人種のエンターテイナーの出演を断る劇場が多く存在していたにもかかわらず、サリヴァンはアフリカ系アメリカ人の歌手やグループを出演させていた。また、無名のスター候補を世に出したり、世界各国のスターをアメリカの一般大衆に紹介する役目も任じていたサリヴァンは、ビートルズやローリング・ストーンズのアメリカにおける初のテレビ出演を実現させたほか、日本からも当時アメリカでは無名だったジャッキー吉川とブルーコメッツザ・ピーナッツを招聘している。

この様にジャンルや人種、国籍を問わない出演者の選定は、保守的思想を持ちながら人種差別に否定的で、かつ先見の明があるサリヴァンの方針を受けたものであり、番組は公民権施行などを受けて白人中心社会からの改革を進めていたアメリカの大衆から大きな支持を受けた。これらの功績により、1967年にCBSスタジオ50は『エド・サリヴァン・シアター』と改名された(現在その時間帯には『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』が放送されている)。

サリヴァンは老若男女を問わない幅広い視聴者層へ配慮するため、当時のアメリカの典型的保守層の価値観を番組に持ち込んた。プレスリーの登場時の服装やカメラの位置、ドアーズやローリング・ストーンズの登場時の歌詞の変更など、現代では滑稽と思えるような様々な逸話を提供することになった。

レジャーの多様化やベトナム戦争を経てアメリカ社会全体の価値観が変化しつつあった1971年になると、この様な保守的な構成が飽きられた『エド・サリヴァン・ショー』の視聴率は20位にも届かなくなっていた。このため、CBSの上層部は同年6月6日をもって番組を終了した。サリヴァンはこれに激怒し、1973年に『エド・サリヴァン・ショー』25周年記念番組ほかの特番に出演するまでCBSと絶縁した。

死去[編集]

番組終了後わずか3年後に食道癌1974年に死去し、マンハッタンから北に40kmほどの郊外にある高級住宅街、ニューヨーク州ハーツデールファーンクリフ墓地に埋葬された。

評価[編集]

サリヴァンは演技力をほとんど持たず、コメディアン達の揶揄の対象となった(彼らはサリヴァンの無表情さを「Great Stone Face(偉大な石顔)」と呼んだ)。

また、彼の独特の発音(「ショウ」を「シュウ」と発音する癖があった)もコメディアンの物まねの対象にされ、番組内であるコメディアンがそれを披露した時、本人は苦笑していた。コラムニストのハリエット・ヴァン・ホーン英語版は「彼は『個性を持たない』という個性でその地位を得た。彼は最も一般的なのである」と評した。サリヴァンはこれに対し短文で返答した。

Dear Miss Van Horne,
You bitch.
Sincerely, Ed Sullivan
対訳:「拝啓、ヴァン・ホーン様。
この、性悪女。
敬具、エド・サリヴァン」

その功績が評価され、カリフォルニア州ハリウッド大通り6101にある「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に星を持っている。

関連項目[編集]