アラジン ジャファーの逆襲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アラジン ジャファーの逆襲』(アラジン ジャファーのぎゃくしゅう、原題:The Return of Jafar)は、1994年にアメリカで発売し、翌年の1995年4月に日本で発売されたディズニーのビデオ作品。約70分。

アラジン』の続編作品。『アラジン完結編 盗賊王の伝説』と合わせて「アラジン三部作」として扱われる。2005年のDVD化の際に原題が『Aladdin The Return of Jafar』に変更された。

日本でのセルビデオ出荷本数は105万本[1]

ストーリー[編集]

アグラバーを乗っ取りランプの魔人の力を手に入れたが、相棒のイアーゴと共にランプに封印され、砂漠の果てまで飛ばされたジャファー。イアーゴはランプからどうにか抜け出すが、ジャファーの横柄な態度に嫌気が差してランプを井戸に捨て、アラジンに取り入って再び王宮暮らしに戻るためアグラバーに向かう。

アグラバーに着いたイアーゴは、アビス・マルら盗賊団に襲われていたアラジンを偶然救ったことで、そのことに感謝したアラジンと共に王宮に戻る。その日の夜、アラジンはジャスミンとサルタン、世界旅行から戻ったジーニーと一緒に夕食を楽しんでいたが、イアーゴのことを中々言い出せずにいた。そこに、ラジャーに追われたイアーゴが乱入し大騒ぎになる。サルタンとジャスミンは、アラジンが自分たちに黙ってイアーゴを王宮に入れたことに怒ってしまう。落ち込むアラジンだったが、ジーニーとイアーゴの協力を得てジャスミンと仲直りし、翌日にはサルタンと仲直りのために遠出することになる。イアーゴもアラジンの人の良さやジーニーの底知れぬ明るさに呆れながらも彼らをさりげなく気遣うようになり、善行を通じて信頼されるよろこびを感じる。

一方、砂漠の井戸の中からランプを見つけたアビス・マルは、ジャファーを呼び出してしまう。ジャファーはアラジンに復讐するため、アビス・マルを丸め込みアグラバーに向かう。ジャファーは王宮でくつろいでいたイアーゴを見つけ、アラジンとサルタンをおびき出すように命令する。イアーゴはジャファーに逆らうことができず、結果的にアラジンを裏切る。それと同時に、ジャファーは復讐の邪魔になるジーニーを捕まえ水晶の中に閉じ込めてしまう。

イアーゴに案内された場所に向かったアラジンとサルタンは、そこで空飛ぶ馬に乗るアビス・マルに襲われ滝つぼに落ちてしまう。サルタンとはぐれたアラジンは一人で王宮に戻るが、アラジンの部屋から八つ裂きにされたサルタンのターバンが見付かり、ジャスミンは「アラジンが父親を殺した」として彼を逮捕し処刑を命令する。しかし、ジャスミンの正体はジャファーの変装であり、本物のジャスミンやサルタンはジャファーによって監禁されていた。

翌日。アラジンはジャファーによって処刑されようとするが、裏切ったことに罪悪感を感じていたイアーゴによって水晶から解放されたジーニーに助けられる。アラジンはイアーゴと和解し、ジャスミンたちと共にジャファーのランプを破壊しようとする。一方、ジャファーは再びアクラバーの支配者になろうとするが、アビス・マルに「三つの願いを叶えろ」とせがまれウンザリしていた。そこにアラジンたちが現れ、ランプの奪い合いが始まる。ジャファーは魔人の姿に変身しアラジンたちを殺そうとするが、「人殺しは出来ない」というランプの制約に縛られ止めを刺せずにいた。その隙を突き、イアーゴがランプを破壊したため、ジャファーはランプごと消滅する。ジャファーを倒したアラジンたちはイアーゴを仲間に迎え、再び平和な暮らしに戻る。

登場キャラクター[編集]

アラジン
アグラバーで暮らす青年。ジャスミンと婚約し、サルタンからは国務大臣になるように頼まれているが、本人はそれを拒み、街での生活を続けている。かつてジャファーに加担して悪事を働いたイアーゴを見つけ、下心見え見えの演技をする彼を捕らえようとしたが、盗賊団退治に協力したことで王宮に招き入れる。
ジャスミン
サルタンの一人娘でアグラバーの王女。アラジンと婚約している。当初はイアーゴのことをよく思っていなかったが、物語終盤に彼が命がけでジーニーを解放したことで認めるようになる。
ジーニー
アラジンの友人のランプの精。ランプの制約から解放され自由の身になったが、そのため以前より魔力が落ちている。世界旅行に出かけていたが、一人ぼっちの旅に虚しさを感じ、アラジンのもとへ戻ってきた。
魔法の絨毯
アラジンの仲間。空を飛んで移動することができる。
アブー
アラジンの相棒のサル。イアーゴを警戒していたが、彼が改心してアラジンに協力したことで次第に信頼するようになる。
イアーゴ
ジャファーの相棒だったオウム。ジャファーと決別して宮殿暮らしのためにアラジンを利用しようとしたが、王宮から追い出されそうになった際、アラジンがかばってくれたことに恩を感じ、ジャファーを倒すために協力する。
ジャファー
アグラバーの乗っ取りを企んだ元国務大臣。ランプの魔人となったため、ジーニー以上の強大な魔力を持つ。自分の野望を妨害したアラジンに憎悪しており、復讐のために暗躍する。
サルタン
アグラバー国王。ジャスミンの父親。誠実でアグラバーの危機を救ったアラジンを気に入っている。一方でジャファーの手下だったイアーゴを快く思っていない。
アビス・マル
盗賊団を率いるリーダーだが人望はなく、部下からの信頼も皆無である。ジャファーも呆れてしまうほどケチで、金銀財宝に目がない。

声の出演[編集]

役名 原語版声優 日本語吹き替え
1995年版 2008年
アラジン スコット・ウェインガー 羽賀研二 三木眞一郎
歌: ブラッド・ケイン 石井一孝
ジャスミン リンダ・ラーキン 麻生かほ里
歌: リズ・キャラウェイ
サルタン ヴァル・ベッティン あずさ欣平
ジーニー ダン・カステラネタ 山寺宏一
イアーゴ ギルバート・ゴットフリード 神谷明
ジャファー ジョナサン・フリーマン 宝田明
アブー フランク・ウェルカー 原語版流用
ラジャー
アビス・マル ジェイソン・アレクサンダー 安原義人
衛兵隊長ラズール ジム・カミングス 屋良有作
盗賊 ジェフ・ベネット 安西正弘
その他 林一夫
杉村理加
江崎玲菜
山下啓介
八代駿

外部リンク[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 日経BP社技術研究部 『進化するアニメ・ビジネス―世界に羽ばたく日本のアニメとキャラクター』日経BP社、2000年、42頁。ISBN 4822225542