アラジン完結編 盗賊王の伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アラジン完結編 盗賊王の伝説』(アラジンかんけつへん とうぞくおうのでんせつ、原題:Aladdin and the King of Thieves)は、1996年に発売されたディズニーのビデオ作品である。約83分。

アラジン』、『アラジン ジャファーの逆襲』の続編作品。今作と合わせて「アラジン三部作」として扱われる。

ストーリー[編集]

アラジンとジャスミンの結婚式が行われることになり、砂漠の都アグラバーは興奮に沸き立っていた。だが、新郎新婦が誓いの言葉を交わそうとしたまさにその時、王宮に40人の盗賊団が襲来し、式を台無しにしてしまう。一団は幻の秘宝“ミダスの手”を探すため、王宮に保管された“お告げの杖”を奪おうとしていたのだ。盗賊団に立ち向かうアラジンだったが、やがて盗賊団を率いる盗賊王カシームが幼い頃生き別れた父親であることが分かってしまうのであった。

声の出演[編集]

役名 原語版声優 日本語吹き替え
アラジン スコット・ウェインガー 三木眞一郎
歌: ブラッド・ケイン 石井一孝
ジャスミン リンダ・ラーキン 麻生かほ里
歌: リズ・キャラウェイ
ジーニー ロビン・ウィリアムズ 山寺宏一
アブー フランク・ウェルカー 原語版流用
ラジャー
イアーゴ ギルバート・ゴットフリード 神谷明
サルタン王 ヴァル・ベッティン あずさ欣平
カシーム ジョン・リス=デイヴィス 池田勝
サルーク ジェリー・オーバック 壤晴彦
お告げの杖の精 CCH・パウンダー 小宮和枝
衛兵隊長ラズール ジム・カミングス 屋良有作
ファザール クライド・クサツ 八代駿
ペドラー ブルース・アドラー 三浦慎也
盗賊達 ロブ・ポールセンほか 安西正弘
後藤敦
沢りつお
八代駿
その他 仁内建之
林一夫
石井隆夫
小池浩司
田村円
カシーム
40人の盗賊の王。アラジンの父。高い統率力でならず者だらけの盗賊たちをまとめ上げている。部下からは信頼を得ているがサルークのみはあまりよく思っていない。神のお告げの杖を手に入れまぼろし島のありかを知るためアラジン達の結婚式を襲った。盗賊の王であるが、無闇に人を傷つけることを嫌っている。最後は結婚式に出席した後イアーゴと共にあての無い旅に出た。
サルーク
40人の盗賊の仲間の一人。盗賊たちの中でも特に腕っ節が強く、手には武器である金の爪を着用している。カシームのことをあまりよく思っていない。仲間さえも裏切り、躊躇なく人を殺傷する非道な性格。ミダスの手を横取りしアラジンを殺そうとしたが手の金の部分に触れたせいで自らが黄金となりまぼろし島の底に沈んだ。
盗賊たち
38人(カシーム、サルークを除く)のカシームの部下達。しかしサルークの密告により31人もの仲間がラズールらに捕縛され、最終的に盗賊の中でも特に腕の立つ7人だけになってしまった。その後、カシーム不在の隙に戻ってきたサルークの口車に乗せられた事で密告をカシームの仕業と信じ、サルーク側についてカシームを捕らえ、まぼろし島へ向かうが最後はミダスの手が触れ黄金になった船が沈み全員海に投げ出された。
ミダスの手
かつて40人の盗賊のアジトにあった宝。触れたものをすべて黄金にする。最終的にカシームによって海に捨てられた。
お告げの杖
質問をすると女神が現れどのようなことでも応答してくれる。但し1人につき1回まで。
まぼろし島
とてつもなく巨大な亀の背中にある城のようなもの。絶えず動き回り亀が浮上したときのみ姿を現す。

今作の特徴[編集]