ひげ丸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ひげ丸
ジャンル アクションゲーム
対応機種 アーケード
開発元 カプコン
発売元 カプコン
人数 1~2人(交代プレイ)
発売日 1984年9月
テンプレートを表示

ひげ丸』は、1984年9月カプコンが発売したアーケードゲーム。横画面仕様の固定画面アクションゲームである。

ゲームのルール[編集]

8方向レバー、1ボタンで主人公の水兵「モモタルー」を操作する。ボタンでステージに設置してあるなどを持ち、さらにボタンを押すと前方に転がし、敵にぶつけて倒すことができる。樽は壁や物に当たると壊れるが、それ以外の物は壊れないので何度も使える。1度に複数の敵を倒すと高得点。決められた数の敵を倒すとステージクリア。敵に触れるとミスとなり、残りプレイヤーをすべて失うとゲームオーバー。

隠しフィーチャーなど[編集]

  • 特定の面の初めに特定の場所にある物を持つと、その下から隠れキャラが出現する。それらを取ると得点またはエクステンドとなるが、隠れキャラを出す前に他の物を持ってしまうと、ミスして再スタートとならない限りはその面では隠れキャラは出なくなる。逆にミスで再スタートした後でも条件が合っていれば何回でも出る。隠れキャラの場所は面によって決まっている。
  • このゲームは標準設定で50,000点エブリエクステンドなので、隠れキャラの金の鳥(50,000点)を取ってからミスを繰り返すと永久パターンになる。

移植作品[編集]

PlayStationセガサターン
1998年10月15日発売の『カプコンジェネレーション ~第3集 ここに歴史始まる~』に収録。
PlayStation 2
2006年3月2日発売の『カプコン クラシックス コレクション』に収録。
PlayStation Portable
2006年9月7日発売の『カプコン クラシックス コレクション』に収録。

関連作品[編集]