パメラ・アドロン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
パメラ・アドロン
Pamela Adlon
Pamela Adlon
2011年・コミコンにて撮影
本名 Pamela Fionna Segall
別名義 パメラ・シーガル
生年月日 (1966-07-09) 1966年7月9日(57歳)
出生地 ニューヨークマンハッタン
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ジャンル 女優
声優
活動期間 1982年 - 現在
配偶者 Felix O. Adlon
(1996年 - 2010年)
主な作品
キング・オブ・ザ・ヒル』(声の出演)
魔女の宅急便』(英語版)
もののけ姫』(英語版)
カリフォルニケーション』(TVシリーズ)
備考
プライムタイム・エミー賞
キング・オブ・ザ・ヒル』(2002年)
テンプレートを表示

パメラ・アドロンPamela Adlon, 1966年7月9日 - )は、アメリカ合衆国女優声優である。

来歴[編集]

1966年ニューヨークマンハッタンに生まれる。芸能一家の生まれで、母親のGideon Adlonは女優、父親のDonald "Don" Maxwell Segallはテレビのコメディ番組のライター兼プロデューサー、またフィクション小説などの作家でもあった[1]。そんな父親の仕事の関係もあり、幼い頃から家族でたびたびニューヨークとロサンゼルスの行き来を繰り返しており、父親の知り合いのツテで9歳の頃にラジオ番組に出演したこともある[2]。高校を卒業したのちにはサラ・ローレンス大学へ進学した[3]

1982年ミシェル・ファイファー主演の『グリース2』で映画デビュー。1980年代にはテレビを中心にキャリアを重ね、女優としてテレビや映画に出演したほか、数々のアニメーションに声優として参加している。スタジオ・ジブリの2作品の英語吹替え版に参加しており、1989年の『魔女の宅急便』と1997年の『もののけ姫』がある。また2000年には『バンパイア・ハンターD』の英語吹替え版にも参加した。

数ある出演作でも特に知られている仕事の一つとして、家族をテーマにしたアニメシリーズ『キング・オブ・ザ・ヒル』があり、同作品ではヒル一家の肥満体形の一人息子ボビー・ヒルの声を担当し、228エピソードに出演している。同作品への出演で2002年プライムタイム・エミー賞を獲得した[4]。近年では、デイヴィッド・ドゥカヴニー主演のテレビシリーズ『カリフォルニケーション』への出演でも知られている。

私生活[編集]

1996年にドイツ系の映画監督として知られるパーシー・アドロン監督の息子、Felix O. Adlonと結婚し、3児の母親となったが、2010年に二人は離婚した[5]

出演作品[編集]

映画[編集]

アニメ映画[編集]

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

参照[編集]

外部リンク[編集]