利用者‐会話:パームまゆみ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ウィキペディア日本語版へようこそ!

こんにちは、パームまゆみさん。はじめまして! ウィキペディア日本語版へようこそ!

ファーストステップ・ガイド
  • 初心者の方はまずガイドブックを読んでください。今後の編集活動にとってとても大切な内容が書かれています。
  • 児童・学生のみなさんは児童・生徒の方々へをお読みください。
  • サンドボックスでは、自由に試し書きをすることができます。
  • トレーニングも兼ねて自己紹介をしてみましょう。
  • 隣の利用者ページは自己紹介や作業用のスペースとして利用することができます。
  • 執筆・編集するときは五本の柱に注意してください。
ヘルプ
  • 利用案内 - ウィキペディアの機能や使い方に関する質問はここでできます。
  • FAQ - ウィキペディアについてのよくある質問と回答集です。
  • ヘルプ - ウィキペディアの使い方を説明したページの一覧です。
  • コミュニティ・ポータル - 利用者のための総合的なポータルページです。
ワンポイント情報
  • 署名 - ノートページでは必ず署名をしてください。編集画面の上部にある署名アイコン()を押すか、--~~~~と入力すると、投稿時に自動的に署名に変換されます。
間違えてしまったら?
  • ウィキペディアはウィキというシステムを使っています。ちょっとした間違いなら、すぐに直して投稿すれば問題ありません。
  • ウィキペディアのページそのものは削除することができません。詳しくは削除の方針に書かれています。
Hello, パームまゆみ! Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese speaker, you can ask a question in Help. Enjoy!
ウィキペディアの機能や使い方に関してわからないことがあったら利用案内で質問できます。
パームまゆみさんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をなされることを楽しみにしております。--Trgbot会話2015年3月26日 (木) 00:35 (UTC)[返信]

要約欄記入のお願い[編集]

こんにちは。ネガティブアボカド猿二世会話)と申します。パームまゆみさんの投稿履歴を拝見したところ、ほとんど要約欄に記入されていないようでしたので、他の利用者のために常に要約欄に記入して頂くようお願いに参りました。

ガイドライン・Wikipedia:常に要約欄に記入するは、数あるガイドラインの中でも重要なものとして位置づけられています。要約欄に適切な要約を記入することにより、差分表示を確認することなくその編集の概要を知ることができるため、履歴の見通しをよくすることにつながります。また、差分表示を見ながら要約欄に記入していくことにより投稿する予定の内容を見直すことができるため、同じ記事への連続投稿を減らすことにもつながります。特に、リバート(荒らしへの対処を除く)や内容の大幅な変更、記述の一部を除去する際にその理由が要約欄に記入されていませんと、なぜそのような編集をするに至ったか他の利用者にとって分かりづらいという問題が生じます。それにより編集合戦が発生することも少なくありません。

もしあなたの投稿内容が短い文章の加筆に留まる場合、その文章をそのまま要約欄にコピー・アンド・ペーストすれば、編集の全貌が分かりますし、なにより手間が掛かりません。細部の編集でわざわざ要約欄に記入するのは面倒だという場合には、要約欄用の略語を使用することも検討してください。ご面倒をお掛けしますがご理解とご協力のほどよろしくお願いします。--ネガティブアボカド猿二世会話2015年5月25日 (月) 08:32 (UTC)[返信]

市長の記事について[編集]

編集傾向から判断する限り、日本の現職全市町村長の記事の作成を目指して活動しているものとお見受けしますが、Wikipedia:特筆性 (人物)についてはノートでの話し合いにより先頃改訂が行われ、市町村長であるというだけで無条件に特筆性があるものとはみなされなくなっているのでお知らせいたします。--Muyo会話2015年5月25日 (月) 10:01 (UTC)[返信]

「大山茂樹 (さぬき市長)」の項目名について[編集]

こんにちは。

大山茂樹 (さぬき市長)を作成されましたが、この項目名は大山氏が市長を辞された後や県知事、国政へ転身された後には不適当となるため、改名を検討されたほうが良いのではないでしょうか?

大山茂樹 (政治家)ですと、今度は元倉敷市長と重複しますから、大山茂樹 (1950年生の政治家)あたりで。(元倉敷市長は大山茂樹 (1903年生の政治家)ですかね)--KoZ会話2017年3月1日 (水) 23:57 (UTC)[返信]

要約欄への記入のお願い(2回目)[編集]

こんにちは。小石川人晃と申します。パームまゆみさんの投稿履歴を拝見したところ、ほとんど要約欄に記入されていないようでしたので、他の利用者のために常に要約欄に記入して頂くよう繰り返しお願いに参りました。

以前の方と同じ様な指摘になりますが、ガイドライン・Wikipedia:常に要約欄に記入するは、数あるガイドラインの中でも重要なものとして位置づけられています。要約欄に適切な要約を記入することにより、その記事の編集履歴の閲覧でその編集の概要を知ることができるため、履歴の見通しをよくするメリットがあります。特に、内容の大幅な変更、記述の一部を除去する際にその理由が要約欄に記入されていませんと、なぜそのような編集をするに至ったか他の利用者にとって分かりづらいものとなってしまいます。

パームまゆみさんが投稿された内容にもよると思いますが、「リンクをつける」「誤字訂正」「校正」「クリーンアップ」などで要約欄に記入するのは面倒だという場合には、Wikipedia:常に要約欄に記入する#要約欄でよく使われる略語を使用することも検討してください。ご面倒をお掛けしますがご理解とご協力のほどよろしくお願いします。--小石川人晃会話2017年7月23日 (日) 02:31 (UTC)[返信]

府中町長の記事を何故作らないのですか?[編集]

編集履歴を見ていて気になったので、倒錯的な質問をしたいと思います。以前竹原市の市長記事作成で思ったのですが、「何故、広島県安芸郡府中町長の記事を作らないの?」です。竹原市の人口は2万5千人ほどですが、府中町は5万人を超え(一時的な物では無く20年以上その状態です)竹原市長より重要度が高いように思います。作った記事の内容を見ても、選挙結果のみで・・・。中核市呉市や、予備軍的な人口がある東広島市当たりは無条件作成でも良いかなと思いますが、何故府中町長記事を作らないのか「市長では無く町長だから」以外の理由で聞いてみたいと思います。読んでいて面白い事項があれば、1000人程度の町の長の記事もあって良いとは思いますが。--Taisyo会話2018年2月11日 (日) 03:38 (UTC)[返信]

3RR違反によるブロックのお知らせ[編集]

あなたはブロックされました。
あなたはブロックされました。

あなたは中原恵人において、スリー・リバート・ルールに反した過度のリバート(編集の差し戻し)を行ったため、一時的に投稿ブロックされました。いかなる理由であれ編集合戦はお止めください。ブロックは時間がたつと自動的に解除されます。解除後、基本的な決まりを守って参加するなら、あなたの投稿は歓迎されます。この件に関するお問い合わせや異議申し立てはあなたの会話ページで受け付けます。会話ページも編集できないブロックの場合は、IRC#wikipedia-ja-unblock、もしくはメーリングリストで、会話ページの編集許可を求めてください。(ヘルプ投稿ブロックへの異議申し立て投稿ブロックへの異議申し立ての手引き参照)

相手が方針等を守っていない記述を繰り返しているのであれば、まず会話ページへ注意喚起を行ってください。いかなる理由があっても度を越した差し戻しを行えば、3RR違反などでブロックせざるを得ません。--アルトクール会話2018年12月25日 (火) 14:02 (UTC)[返信]

このたびはご迷惑かけました。編集合戦をすれば管理者の方がきっと気付いて下さるだろう、という浅はかな考えから、あのような行動に出ました。これまで、会話ページへの問題提起、ノートを利用した意見提案などはやったことがなかったですが、みなさんのやり方を参考にして今後は取り組みたいと思います。--パームまゆみ会話2018年12月26日 (水) 16:33 (UTC)[返信]

「河村孝 (サッカー選手)」の改名について(忠告)[編集]

お世話になります。パームまゆみさんが「河村孝」の記事を「河村孝 (サッカー選手)ノート / 履歴 / ログ / リンク元」に改名されたのを拝見しましたが、Wikipedia:ページの改名に照らして手続き不備の部分がいくつか見られます。

  • 改名の告知が不十分(当該ページへの{{改名提案}}の掲出及びWikipedia:改名提案での告知がなされていない)
  • ノートページでの告知が 2019年4月23日 (火) 22:54 (UTC) で、改名を実行されたのが 2019年4月26日 (金) 04:15‎ (UTC) で、推奨されている「1週間の告知期間」を満たしていない

政治家の記事を多く手がけておられるパームまゆみさん的に、「河村孝 (政治家)ノート / 履歴 / ログ / リンク元」を立項したのに平等な曖昧さ回避でないことに不満があるというお気持ちはあるのでしょうが、パームまゆみさんも今までWikipediaの編集を多く行われておられますで、今後は然るべき手続きは踏んで頂きますよう、サッカー選手側の記事の編集を手がけていたものとして一言お伝えさせて頂きます。なお、今回の改名自体に強く反対ではないことと、パームまゆみさんが既に改名を実行された上で「河村孝ノート / 履歴 / ログ / リンク元」のリダイレクト解除を行われており手続きが煩雑になることから、手続き不備による記事の差し戻しは求めないこととします。よろしくお願いいたします。--Bsx会話2019年4月26日 (金) 23:19 (UTC)[返信]

Bsx様、不注意をお詫びします。申し訳ありません。改名提案の手続き方法を事前に調べてから行うべきでした。今後は「改名提案の提出」と「1週間の告知期間」を守ります。また他のWikipedia作成者の皆さんにもお詫びします。--パームまゆみ会話2019年4月27日 (土) 05:05 (UTC)[返信]

特筆性に欠ける記事の作成はおやめください[編集]

特筆性に欠ける記事の作成はおやめください こんにちは。ウィキペディアに参加して頂きまして、どうもありがとうございます。

ウィキペディアは、世の中の様々な事柄を解説する百科事典を作るのを目的としたプロジェクトですが、すべての事柄を無差別に網羅することを目的としているわけではありません。

Wikipedia:独立記事作成の目安というガイドラインでは、信頼できる情報源による有意な言及がある主題についてのみ記事にできることになっています。これをウィキペディアでは特筆性といい、特筆性がない記事は作成すべきではないとされています。

特筆性のある題材は特筆に値する実績を持っていますので、Wikipedia:独立記事作成の目安#関連項目で分野別の基準が示されています。パームまゆみさんが投稿されている記事には、こうした基準をクリアしていないものがいくつか含まれているように思います。

せっかく作成して頂いた記事も、特筆性が十分にないと遅かれ早かれ削除依頼されてしまうでしょう。そうなってはお互い残念です。ですので、特筆性のある主題のみを書いていただけるようお願いいたします。

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかでも、無差別に情報を収集してはいけない、ということになっています。

では、今後ともどうぞよろしくお願いします。--Zkwfher会話2019年7月30日 (火) 13:05 (UTC)[返信]

公人の就任日について[編集]

色々な解釈があるのは、Template‐ノート:政治家/過去ログ1#「任期」と「就任日」で出てきているのですが、NHKの報道で本日の17時時点で「当選した~氏」と報じており、「~町長」と言ってないことは確認できると思います。法律が「選挙結果確定後に~」と言ったところで、町の扱いとずれているのもまた変な話だと思います。町が現時点で町長扱いではないので、扱いを合わせた方がとも居ます。--Taisyo会話2020年5月25日 (月) 10:55 (UTC)[返信]

Template‐ノート:政治家/過去ログ1#「任期」と「就任日」、見ました。どうも簡単な問題ではないようです。公選法に準拠する自治体もあれば、就任日と任期起算日をずらす自治体もあるということですね。--パームまゆみ会話2020年5月25日 (月) 12:09 (UTC)[返信]

コメント依頼について[編集]

ノート:丸山穂高#北方領土滞在中の言動に関する編集についての議論が停滞している状況です。第三者的な観点から、コメントいただきたく連絡させていただきました。コメント頂けると幸いです。--Iroc会話2020年8月12日 (水) 01:21 (UTC)[返信]

Template:〇〇市長における市長職務執行者の削除について[編集]

お世話になっております。さて掲題の件についてですが私の執筆した歴代市長のTemplateの市長職務執行者が消去されています。消去理由として「市長職務執行者は選挙を経てないため当該テンプレートには妥当ではないと思います」と書かれていますが、「Templateは公選との区分分けもなく市長職を代行した事実がある為、市長職務執行者を消去する理由にはならない。」というのが私の意見です。また、平成の大合併後の市長職務執行者については栗原市を例にあげますと旧一迫町長が市長職務執行者を務めるなど旧市町村の首長が市長を務めるケースもあり「選挙を経てない」とは一概には言えないかと思います。さらにTemplate:浦和市長における中村元治のように市長職務を代行する者であるが独立記事が作成される場合もあります。そのため特筆性がないと一蹴出来ないと思います。以上、何卒よろしくお願いいたします。--Yaruohrhm会話2021年3月2日 (火) 08:39 (UTC)[返信]

「独立記事が作成される場合」があり得るというご主旨、承知しました。議論を経由せずに削除したことについてはお詫び申し上げます。お知らせありがとうございました。--パームまゆみ会話2021年3月2日 (火) 09:48 (UTC)[返信]
ご理解いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。--Yaruohrhm会話2021年3月2日 (火) 12:53 (UTC)[返信]

お知らせ[編集]

編集合戦はやめてください。編集合戦はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。-- 雑用部会話2021年7月7日 (水) 07:31 (UTC)[返信]

お知らせありがとうございました。--パームまゆみ会話2021年7月7日 (水) 07:35 (UTC)[返信]
余計なお世話かもしれませんが、よろしくお願いします。-- 雑用部会話2021年7月7日 (水) 07:36 (UTC)[返信]
ざんねんながら、Kashibamomotaro会話)さんはまた同じ削除編集をしました。ご指摘いただいたWikipedia:スリー・リバート・ルールに従い、静観します。--パームまゆみ会話2021年7月7日 (水) 07:43 (UTC)[返信]
他のページを参考に、内容の除去並びに移動を行いました。-- 雑用部会話2021年7月7日 (水) 08:15 (UTC)[返信]

2021年ウィキメディア財団選挙の候補者を紹介します[編集]

こんにちは!

2021年ウィキメディア財団選挙が8月に始まります。今年の理事会選挙は、2021年8月4日から17日まで実施されます。ウィキペディア日本語版の編集者を含むウィキメディア・コミュニティのメンバーは、3年の任期で4人の新しい理事を選出する機会があります。理事会選挙の開始に先立ち選挙運動期間が設けられており、この期間中にコミュニティが候補者と顔を合わせる機会があります。

  • ウィキメディア財団における理事会の役割は何ですか?
理事会の簡単な説明はこちらをご覧ください
  • 候補者紹介
今回の選挙には20名の立候補者がいます。候補者についてはこちらをご覧ください

理事選挙をサポートするファシリテーター チームは、選挙運動期間中にいくつかの活動を用意しています。
7月31日(土)の19:30(JST)から、日本を含むアジア・太平洋地域のユーザーが候補者と交流できるオンラインイベントが開催されます。日本語による同時通訳も提供される予定ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

こちらのフォームから事前に参加登録をお願いします。
フォームのプライバシーポリシーをご確認ください。

その他の活動については、メタウィキの理事選挙ページをご覧ください。

ご質問がございましたら、ファシリテーター選挙ボランティアまでお問い合わせください。

選挙ボランティア一同 2021年7月24日 (土) 15:03 (UTC)

このお知らせは2021年ウィキメディア財団理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

まもなく終了 理事会選挙へ投票のお願い[編集]

パームまゆみさん

こんばんは。お忙しい時間帯に恐れ入ります。

2021年ウィキメディア財団選挙は最終盤に入っております。これまでご協力いただいた皆様、ご投票いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

もしパームまゆみさんが投票をお済ませでなければ、ぜひこちらから清き一票をお願いいたします。

ウィキペディア日本語版の運営にも深く関与する理事会の候補者の選出に際し、投票資格をお持ちの数少ないユーザーの一人であるパームまゆみさんのご意見を反映することは非常に重要だと考えています。

投票いただくに際し、まず19名の候補者からパームまゆみさんが支持する方をお選びください。 支持する候補者を選んだら、支持する順に候補者の名前を選び、投票ボタンを押すだけです。 所要時間は5分未満で、完全な匿名性が保証されます。

投票は、日本時間の9月1日(水)の朝9時に締め切られます。

ウィキメディア財団の運営にウィキペディア日本語版コミュニティの意見を反映させるために、パームまゆみさんのご協力を重ねてお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

--選挙ボランティア一同 2021年8月31日 (火) 11:10 (UTC)

このお知らせはウィキメディア財団2021年理事会選挙ボランティアにより作成され、botにより配信されました。 •フィードバック •購読解除

ダリアをどうぞ![編集]

フライデーの記事について連絡させていただきました。この記事を読まれていないまま投稿し、更にこの記事とは違った内容を書かれるのはwikipediaの規則違反です。食事の時間も真夜中ではございません。読んでいないことがよくわかります。 もともとフライデーの記事は間違っており、謝罪もあります。その後の報道をご存知ないようですので、このような正式なwikipediaの場所に書くことはお控えください。

Mks20495会話2021年10月14日 (木) 01:43 (UTC)[返信]

政治家の「任期の開始日」と「就任日」について[編集]

こんにちは、KK77会話)と申します。
標記の件につきまして、{{政治家}} 中、就任日について出典として、「レファレンス協同データベース」の「議員や首長の任期はいつからカウントするか。」を付与されていますが、本欄で求められているのは「就任日」であり、「任期の開始日」ではありません。本欄にはこのレファレンスは使用できません。混同されないようにお願いいたします。--KK77会話) 2021年10月27日 (水) 12:02 (UTC) あいさつ文が抜けていたので追加--KK77会話2021年10月27日 (水) 12:06 (UTC)[返信]

「就任日」と「任期の開始日」が異なる旨のご説明、了解しました。編集お手数おかけします。ご連絡ありがとうございました。--パームまゆみ会話2021年10月27日 (水) 12:26 (UTC)[返信]

亀石倫子のページについて[編集]

なぜ事件名やSNSのアカウント名を正しく修正したのに、それを元に戻すのですか?掲載されている写真も法律事務所の公式のものではなく、誰が撮ったかわからないスナップです。 Memic001会話2021年11月21日 (日) 04:56 (UTC)[返信]

亀井倫子の所属する法律事務所の公式の写真をWikipediaまたはWikimeida Commonsに投稿する場合、著作権者である法律事務所の許可を得る必要があります。Wikipediaで頒布・掲載されている人物写真は、著作権者の許可を得て投稿するという事例は全体から見れば些少です。「誰が撮ったかわからない」とのことですが、Rockidraveさんというかたが撮ったもので、当該写真は、Wikimedia Commonsにおいて「クリエイティブ・コモンズ継承 4.0 国際ライセンス」のもとに利用を許諾されており、ライセンスはクリアしています。掲載に関して問題はありません。--パームまゆみ会話2021年11月21日 (日) 08:19 (UTC)[返信]

LTA:SOHと思わしきアカウントについて[編集]

山尾志桜里での議論参加のお誘い[編集]

はじめまして、直蔵と申します。山尾志桜里のノートにて改名提案の議論にご参加のお一人としてこちらにご連絡に上がりました。現在、こちらにて経歴編集についての議論を行っています。これまでのところ、私と霧笛艦隊司令さんの対立当事者による平行線状態となっており、議論活性化のためのコメント依頼も提出しました。改名議論に加えて本件議論にもご参加いただければ幸いです。どうぞよろしくご検討下さい。--直蔵会話2022年3月21日 (月) 16:05 (UTC)[返信]