ノート:丸山穂高

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度版指定削除されています。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/丸山穂高」をご覧ください。

今回の件について[編集]

Wikipediaは事実のみを記す場所であり、特定人物・団体様を誹謗・中傷する場ではありません。 今回の不祥事について、丸山穂高様やその他団体を批判する内容は執筆して頂かないようお願いします。 押し付け会話) 2019年5月14日 (火) 10:55 (UTC)

  • コメント お気持ちはわからないでもないですが、念のためコメントしておきます。Wikipediaは典拠の裏付けがある記述を記す場であり、典拠が提示され、記述する必然性が認められ、なおかつ中立的な観点が維持される場合には、特定個人や団体を批判する内容が記されることもあり得るはずです。特に、国会議員は公人であり、私人よりもプライバシーなどを理由として保護される範囲は限定的になります。一律に「批判する内容は執筆し...ない」というのは、必ずしも正しい方針理解ではないと思います。--山田晴通会話) 2019年5月15日 (水) 13:55 (UTC)

北方領土滞在中の言動に関する編集について[編集]

北方領土滞在中の言動に関する編集について合意形成を図りたいと思います。

LokiA008さんは6月9日の版[1]に対し、「執拗に中傷を含めて詳細を書き込んでいる人がいる」としてこれ以降大幅な記述の削除を繰り返し行っています。しかし、本案件の流れは「①丸山氏が戦争発言を行う→②戦争発言が報じられる→③維新代表が発言撤回を指示→④報道を受けロシア国際問題委員長が問題視→⑤維新が除名処分に切り替え→⑥維新幹部がロシア大使館に謝罪→⑦週刊誌で卑猥な言動や「不逮捕特権」などの暴言も行っていたことが報じられ、委員会で内容の確認が取れる→⑧戦争発言のみを理由とした辞職勧告に慎重だった与党が暴言や卑猥な言動を受け糾弾決議案に切り替え」という流れのものです。

しかし、LokiA008さんが編集した版[2]では上記のうち、③④⑥がまるごと削除されており、まるで外交に影響が全くなかったかのような恣意的な編集となっており、WP:CENSORに該当すると考えます。また、戦争発言以外の「不逮捕特権」発言や卑猥な言動についても、事細かに全て記載する必要はないにせよ、これらは与党が問題視した理由でもあり発言をすべて除去するのは行き過ぎています。

以前の版の過剰であった記述(twitterでの複数回にわたる丸山氏側の辞職否定発言や夕刊紙ソースの事細かな卑猥な発言の記載など)を私なりに整理したのが6月25日の版[3]で、このぐらいの記述であれば上記の①~⑧を満たしつつ、WP:SURPLUSができていると考えますが、LokiA008さんはこの版も「他の政治家の不祥事に関する記載と比べても多い」などとして削除されています[4]。しかし、外交にも影響のある事案であるから文量が多いのは当然であり、例えば、橋下徹#慰安婦問題についてなどと比較して本項の記述がそれほど過剰であるとは言えないのではないでしょうか。--Iroc会話) 2020年6月30日 (火) 10:31 (UTC)