野人 (未確認動物)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

野人(やじん)とは、未確認動物(UMA)の一種。雪男ビッグフットと同様に、人間に近い体格で二足歩行をし、なおかつ体表がに覆われているという外見的特徴を持つとされる。このため、現存する猿人ラマピテクスなど)あるいは原人ではないかという憶測がなされている。

概要[編集]

目撃報告は中国、特に湖北省神農架地区に多く見られている。ただし、捕獲射殺をしたという伝聞は残っているものの、実際に生物学的な検証が行われた例は知られていない。

中国科学院が神農架地区で過去に学術調査を行ったが、野人を発見することはできなかった。中国・湖北省で、野人を追う研究団体HWMRAが、世界中から新たなメンバーを募っている(2010年10月10日現在)。

また、目撃証言も信憑性の低いものが非常に多いとされる。現在では、既存のサルの誤認、狂言説が有力。

中国での野人目撃談は、日本テレビ番組雑誌でもしばしば取り上げられ、日本では一般に通用する言葉になっている。このため、伝えられる野人の特徴(毛深い、動物のように身体能力が高い、など)を持つ人に対して、「野人」というニックネームをつけることも行われるようになった。

このニックネームを持つ有名人として、新日本プロレス中西学サッカー選手岡野雅行ガイナーレ鳥取)が挙げられる。

関連項目[編集]