西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲を弾いてみよう

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲を弾いてみよう』(にしむらゆきえの やさしいピアノレッスン せかいの めいきょくを ひいてみよう)は、NHK教育テレビの「趣味悠々」の中で放送されたテレビ番組である。

「すぐに曲が弾ける」をテーマに、ジャズから映画音楽クラシックまで、毎週1曲ずつ世界の名曲に挑戦する。

概要[編集]

放送日時[編集]

出演[編集]

テキスト[編集]

番組の流れ[編集]

  1. レッスンの最初に西村が、やや難しくアレンジされたバージョンを弾き、曲の雰囲気を伝える。
  2. 初心者用にアレンジした楽譜を使い、松本アナへのレッスンが始まる。
  3. ピアノを習っている一般視聴者が登場し、西村からレッスンを受ける。一通り弾けたところで西村から課題が出され、最後の仕上げを目指す(この練習の間、ピアノ・エッセイが挟まれる)。
  4. 「ピアノ・エッセイ」と題されたコーナー。西村自身のピアノ・音楽に対する考えや、音楽にまつわる様々なことを、松本アナとの対話形式で紹介していく。
  5. 練習を終えた視聴者生徒が仕上げの演奏を披露。レッスン終了後、感想を一言述べる。
  6. 次回のレッスン曲の予告をして番組終了。

放送内容[編集]

ピアノ・アレンジは全て西村による。

備考[編集]

2007年発売の西村のアルバム 『あなたが輝くとき』 に、レッスンで使用した6曲(ワン・ノート・サンバ、クロース・トゥ・ユー、ロミオとジュリエット、そよ風の誘惑、ムーン・リバー、サウンド・オブ・ミュージック)が、ボーナスCDとして特別に収録された。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]